歩いて楽しむ東京

2016年11月23日 (水)

勤労感謝の日🌸

今日は勤労感謝の日の祝日

秋の終わり

23区内とは思えないお庭~o(*^▽^*)o

P1160275
P1160281
絵をたしなむ方々も

P1160280
大きな銀杏P1160300
P1160308

P1160269
P1160252
未明から早くもsnow予報が出ている都内、そんな寒さを感じさせない、終わりゆく秋の穏やかな休日でした。

| | コメント (2)

2016年10月30日 (日)

日比谷公園ガーデニングショー2016

Gardening2

日比谷公園ガーデニングショー

開催最終日に行ってきました(・∀・)イイ!

Gardening1
いいないいなぁ、こ~ゆの、椅子に座ってcafe、まったり時間♡

Gardening3_2
我が家にもシルバニアファミリー、いくつかあったなぁ。。。。
こんなふうにしたら、かわいいし、楽しいかも。

Gardening4
Gardening5
Gardening6
お花大好きだけど、置けないし、、、、

土の必要がないエアプランツ、2つ、連れて帰って来ました(*´v゚*)ゞ
Plants

| | コメント (7)

2016年8月11日 (木)

山の日(^^♪

はじめての祝日 山の日shine 
内閣府の説明によると
『「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」日として、国民の祝日「山の日」となりました』
大丸東京のウィンドウdownwardright 
Photo
ウィンドウに青空が映りこんでます。今日もしっかり暑いです。
すでに夏休みに入ってる企業もあるのか、朝の通勤電車は隙間があってうれしい。
明日はさらに空いているんじゃないかなぁ。。。

13日より夏休みに入り、いなかに帰省します。
月曜にGetした、老舗の和菓子やさんのひんやりスィーツ 葛ざくらと水ようかん
本葛使用でぷるんぷるん、おいしゅうございました。

お土産に・・・・といろいろ下調べするも、この老舗も含めて、13日はお休みのところが多くて残念でありますsweat01

Photo_2
みなさま良い夏休みをsign01

| | コメント (9)

2016年7月31日 (日)

SNOOPY MUSEUM TOKYO♡

スヌーピーミュージアム
今年4月、六本木にスヌーピーミュージアムがオープンしました。
この前の3連休に行こうと思ったら、いい時間帯のチケットは売り切れだったので、今週早めに前売りチケット購入ですo(*^▽^*)o

 365日違うデザインのストラップ、購入heart01
 Ticket
玄関では5匹のスヌーピーがお出迎え。。。

人が多くて、なかなかcameraチャンスが、、、
Obje_2
遠くから見ると、絵が浮かび上がります 

4コマ漫画、壁面いっぱいの・・・でできてます。

Photo

Photo_2

ピーナッツ連載第1回

Peanuts

Drawing

Drawing1_2 Drawing2

Screen

これ、尻尾を押すとミュージックが流れ、ウッドストックが出てくるらしい。

Photo_3
50年にわたり書き続けられたピーナッツ 1999年のリタイア表明
Retirement
I love Snoopy.

サンタローザにあるチャールズ M. シュルツ美術館に行ってみたいなぁ。。。いつか。

おまけ☆彡

今週、嬉しいお届け物が2件ヽ(´▽`)/

北海道在住さくらちゃんから毎年違うアイス、そしてお世話になってる先輩から健康を気遣って健康道場シリーズのジュース、いつもいつもありがとうございます。

Ice Photo_4

| | コメント (6)

2016年7月18日 (月)

すみだ水族館♡

ご無沙汰しております。
 
三連休、東京は、むしむし暑かったです。

連休の真ん中に、東京スカイツリ-タウンにあるすみだ水族館に行ってきました。
どこ行っても混んでる、、、、coldsweats01
チケット買うのに30分ほど並びましたsweat02

人・人・人 わかっちゃいるものの、すごい人。
スカイツリーは整理券を配ってました。

Photo
いろんな種類のくらげさんがたくさん飼育されてます。

Jellyfish

Jellyfish1_2

海底でにょきにょき、、、気持ち悪~、、、、でもおもしろい。

Photo_3

ペンギン、意外と泳ぐのが早いですねぇ。
camera 撮れませぬ。

2016年6月16日に生まれたマゼランペンギンの赤ちゃん
7月5日から7月31日(日)までゆりかごブースでお披露目されてるんですが超大人気、長蛇の列ができてまして、、、、遠くから眺めるのみで(笑)

Photo_5

Photo_2

企画展 お江戸の金魚ワンダーランド 2016年7月1日~9月30日

いろんな種類の金魚がいて、華やかでした。

途中地震があって、水槽のお水が・・・
一瞬ど~なるのかとヒヤッとしたけど、たいしたことなくてホッ。

Photo_6

Photo_7

| | コメント (10)

2016年6月12日 (日)

山王祭り♡

江戸三大祭りの1つ、山王祭り、お猿さんの日枝神社の大祭ですnote

今日は、下町連合渡御が行われましたo(*^▽^*)o
梅雨の晴れ間でよかったぁ(o^-^o)

中央通り、通行止めですsign01 京橋~日本橋、どこで観賞するか、、、、範囲が広いので迷うところです。

まずは、日枝神社のお猿さんです。

Monkey

子供神輿が続きます。

Children
山車:いろんなところに移譲され、里帰りのものものあり。
Float

いよいよ、御神輿が通ります。

Start

Start_2

Photo

Mikoshi0

Mikoshi
15基が通り、ここで最後、拍子木で締め。 次は2018年です。

Final

人が多くて、活気のある上手いcameraが撮れませぬ。。。。(^-^;


| | コメント (9)

2016年6月 5日 (日)

祭りのシーズン♡

都心は祭りのシーズン真っ只中ですo(*^▽^*)o

天下の祭り、日枝神社の祭典 山王祭りは6月10日から始まります。

Photo
この土日は、近くの町でも八幡宮の祭礼で、お神輿がわっしょい わっしょい・・・・

ぴ~ひゃらぴ~ひゃらnote

お神輿の前を、天狗さんがカッポ、カッポヽ(´▽`)/

にぎやかです。

rainがあがってよかったぁ。

Photo_2

 

| | コメント (7)

2016年5月 5日 (木)

迎賓館赤坂離宮♡

この4月19日より、可能な限り通年公開が始まった、迎賓館赤坂離宮

入館するには、
①事前の申し込みを行い、参観証を受領した人・・・こちらはすでに遅しsweat02
なので
②当日配布される入場整理券(1日あたり3,000名限定)をGetする・・・しかない

GW中は人が多いかなぁ、、、と思いつつ、早起きしてdash

10時からの整理券、Getできましたぁo(*^▽^*)o
Photo
近くの公園で、10時前まで時間つぶし。。。。。。。。

入館前にゲートで、空港さながらのセキュリティチェックを受けて、入場。

1909年に東宮御所として建てられ、1974年に迎賓館として改修され、今に至る。
来訪した賓客を天皇皇后両陛下が迎えられる中央階段や大ホールに彩鸞・花鳥・朝日・羽衣の4つ間、さながら宮殿のようで素晴らしいけど撮影禁止のため、No picturesign03

外観だけ。。。。。。

Akasaka_palace2
Akasaka_palace1
Akasaka_palace

| | コメント (8)

2016年4月24日 (日)

歌舞伎座♡

ずいぶん前に申請していたマイナンバーカードの交付のお知らせがやっと届いて、区役所に行ってきました。
日曜日も手続きをやっててよかったぁ。。。。。
早起きは3文の得、12番目で1時間ほどでめでたく受領happy01

rainが上がって、折角ここまで来たから、ちょっとウロウロします~

首都高の上をshoe、、、公園があるんです。
ちょうど藤の花が、房が短いので、華やかさには欠けるけど、、、、

Park
歌舞伎座にも立ち寄って、歌舞伎を見にじゃぁないですよ。
5Fの屋上にある、日本庭園に。
雨に濡れた緑がキラキラ、落ち着きます。

Japanese_garden
ショップで買った、よもぎあんぱんの上にも、この焼印で~す。

Photo

東京にいる間に一度は歌舞伎の公演を見てみたい、折角だから。

| | コメント (5)

2016年4月 3日 (日)

上野公園✿

都内は桜が満開になり、この週末は絶好のお花見・・・となるはずが、あいにくお天気はcloud時々rain

でも折角だから、上野公園にお花見にdash

このお天気にも関わらず、大勢の人・人・人

席取りのブルーシートにも水溜りsweat01 お気の毒様です。

cherryblossomにとっては良かったのかも な~んちゃって(*´v゚*)ゞ
Ueno
Ueno1_2

Ueno2
Ueno3
Ueno6
Ueno4

Ueno5
今年の見納めです。
また来年も素敵なお花が見られますよ~に。

| | コメント (9)

より以前の記事一覧