ホームメードスィーツ

2016年5月29日 (日)

5月も終わり♫

伊勢・志摩サミット、無事に終えることができてよかったですねぇ(o^-^o)
時はすでに5月の最終、町のあちらこちらで、あじさいの花が見られ、梅雨の季節が近づいているようで、、、、

気持ちの良いsun の内に、カーテンや毛布を洗ったり、大忙しですsweat02
Photo_4
ケーキつくり、再開第2弾、ガトーショコラを焼いてみました。

先日の抹茶とあすきのシフォンケーキはうまくいったけど、こちらの出来は今一歩sweat01

メレンゲの泡立ちはよかったんだけど、チョコ生地に混ぜるときに混ぜすぎたかなぁ(゚ー゚;
気温が高くなってきてるせいもあるかも。。。。。
Photo_5
 

| | コメント (6)

2016年4月17日 (日)

抹茶とあずきのシフォン♡

東京生活4年目に入りましたsign03

都会はおいしいスィーツもいっぱいある~
ケーキづくりの道具もないし・・・・ 余裕もなかったぁ・・・・

シフォンケーキが無性に食べたくなって、先月からちょこちょこ道具類を揃えてました。

オーブンは、いなかの我が家で使っているビストロが欲しかったけれど、東京のマンションでは置くスペースが小さくて、他のメーカーのオーブンにせざるを得なかったから、ケーキ型も小 かつ 焼き具合も? 分量とか温度とか焼き時間とか、適当に割り振って初トライ。
Photo
1
出来具合はま~ずまずのようでありますo(*^▽^*)o

朝からsunも悪いし、、、、せっせとお料理に励んだ1日。
海老を使ったグラタンも程よく焼きあがり、一部は冷凍にして、今週の夕食なりsign01
Photo_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜もすでに葉桜となって、、、、ですが、マイルームのお花さん情報

2月の世界らん展で購入した、コチョウランのリトルワルツさんは、すべてのつぼみが開き、満開になりました。
デンドロのリセは、もうちょっともってくれるかなぁ。
chocoママと、切り花買うよりお得ね~ってタイムバーゲンで半額で買ったお花さんですが、長くお花を咲かせてくれて、本当にありがとさんです。

Photo_3 Photo_4

| | コメント (7)

2013年2月11日 (月)

感謝をこめて❤

heartバレンタインデーにちょっと早いけど、ガトーショコラ 今年も焼きましたo(*^▽^*)o

Photo

Photo_3

ちっちゃなピンクのheart01のついたポチ袋でラッピング

ひろりんを支えてくれたshadowvirgoと、温かく見守ってくれたBOSSへ、今年は格別な思い、感謝をこめてpresentしま~すheart04

Photo_4

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

Honey Chiffon Cake❤

元旦にお抹茶とあずきのシフォンケーキをおじのところへpresent、20㎝の大きなケーキだったけれど、10名でぺろりっ(*´v゚*)ゞ 
1カットずつだったんで、また食べたくて焼くことにheart04

Hirorin’s Cafe 2013初のケーキ

これまた初めてのHoney Chiffon Cake にしてみました。

Photo
いただきものの大きないちご 美人姫 を添えて、はいど~ぞwink

Photo_2 Photo_3

はちみつは 百花を使用、 やさしいお味のケーキでした(*≧m≦*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年12月31日 (月)

大晦日❤

2012年、とうとう最後の1日となりましたね。

Cafe of Hirorin、今年のホームメイドの〆は、お抹茶とあずきのシフォンケーキbirthday

お正月にふさわしい、和と洋のコラボレーションheart

2013年初日のスイーツ baked by Hirorin

1030695_2


この1年、いろいろありましたが、元気で過ごせたこと、ブログを通じて新たな出会いがあったこと、そしてみなさまから温かいコメントと励ましをたくさんいただいたことに、とても感謝しております。
来年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

雨の休日♪

折角のお休みなのに、rainじゃぁね 出かける気も down 

買い置きしていた生クリームが期限切れになる前に、冷凍しておいたかぼちゃのマッシュを使って、birthdayを焼くことに notes

 heart16㎝のケーキ型を使って、かんたんパンプキンタルト 2ケheart

Photo Photo_2

いい感じに仕上がったわ(*^ω^*)ノ彡

 お一つど~ぞcafeとね *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Photo_3

玄関の窓際で水栽培中のヒヤシンス

  ピンクは満開、そして遅れること少々 紫も。。。

  いい香りがしてるよぉwink

Photo_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

一足早いバレンタイン♡

2月14日はValentine's Day heart

ちょっぴり早いけれど ガトーショコラbirthday MADE BY ひろりんheart01

16㎝型 2ケ + 21㎝型 1ケ の計3ケも焼いたのよぉ coldsweats01

材料も半端じゃないわよぉ(^-^;
  もみじ卵 9ケ
  バター300g
  ビターチョコ360g
  グラニュー糖180g
  ココアパウダー30g
  小麦粉90g
  粉砂糖 少々

焼きあがったわぁぁぁヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉ

 
 
 
16㎝型                      21㎝型
Photo Photo_2

16㎝型は高さを21㎝型より高めに焼いて8等分、21㎝型は12等分にカット

Photo_3 12

1ケあたりの総重量は同じくらいかしらsign02

Katto_2 21

Photo_5この時点ですでに5コは、き~ちゃん、ば~ば、ひろりん、お世話になっているMさん夫妻のお腹の中よぉ(*´v゚*)ゞ \(^o^)/

これからラッピング。。。。ケーキ屋さんみたいだわo(*^▽^*)o
Photo_7
お一つ如何ですかぁ heart02   o(*^▽^*)o

Photo_10
明日お届けします。。。。 
届け先: ひろりんのボス&部下ちゃんとお友達+shadowshadowshadow(内緒)wink

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

焼き初め♪

書初めならぬ、スイーツの焼き初めをしましたo(*^▽^*)onote

頂きもののさつまいもが傷んできちゃうので、まずはさつまいもを蒸してFPでマッシュにしておきましょう。。。。。。

今年のHome Madeは、さつまいもを使ったシフォンケーキからよsign03

①卵黄+砂糖+サラダ油+水+コンデンスミルク+さつまいも+小麦粉に②メレンゲを加え③型に流して④180℃に温めたオーブンで焼く⑤逆さにして冷ます

①                          ②
Photo Photo_2

③                          ④
Photo_4 Photo_5

⑤                           ⑥
7 8

型からはずして で・き・あ・が・り   さっそくいただきま~す(*^ω^*)ノ彡

9 Img_7098

ちっちゃな方は、お世話になっているMさん宅へ、新年のご挨拶かたがたpresentにしました(*゚▽゚)ノ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 昨夜いただいた cancer

Photo_6
今夜のひろりん家のメニューは 蟹なべ と 大根煮 になりました( ´艸`)プププ

元旦からsun続きだったけれど、さきほどからsnowらしきものが、ちらり・ほらり。。。。。。

外は寒いけれど、蟹のお鍋で体がほっこりになりました ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_7 Photo_8

Photo_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

スィートポテトケーキ♪

Photo_5
久々に、birthdayづくりに励みましたぁ 
    o(*^▽^*)o

いただいていた南宮崎産有機栽培のさつまいもを使って、お友達のさくらちゃんのブログで紹介されたレシピ スィートポテトケーキよぉheart04

材料は
 さつまいも    400g 
 クリームチーズ 100g
 生クリーム    200cc
 卵 2個
 砂糖 (レシピでは70ccが、、、、甘さをみて適当)
 メープルシロップ 大さじ3
 ラム酒少々

さつまいもは蒸して、フードプロセッサーに上記の材料すべて入れて、スイッチON sign01
なめらかになったところでケーキ型に流しオーブンで焼くのみ(*^ω^*)ノ彡

16㎝ケーキ型2コで焼いてみました。

Photo Photo_2

早速 試食 note note note  うまく焼けてるわ ヽ(´▽`)/

Photo_4
表面がきれいな1ケは、さつまいもをいただいた方へpresent 。。。。。

shine さくらちゃんへ
  いつも素敵なレシピを紹介してくださって (._.)アリガト

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

スイートパンプキン♪

先日のかぼちゃがまだ残ってますcoldsweats01
大きな大きなかぼちゃでしたから。。。。。。。

冷蔵庫の中でも、お邪魔な存在になりつつ。。。。
早く使っちゃわないと傷んじゃうしsweat01

そういうわけで、一機に使っちゃうことにして、スイートポテトならぬ、スイートパンプキンにしてみました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

蒸したかぼちゃをFPに入れて、お砂糖、バター、生クリーム、シナモン少々加えて混ぜ、クッキングシートを敷いたオーブン皿に載せて、卵黄を刷毛で塗り、230℃のオーブンで焼くclock
さつまいもより水分が多くて軟らかいから焼き時間は多めに。。。。。。
Photo_3
オーブンから出して、冷まし、アルミフォイルケースに入れたら、立派なスイートパンプキンの出来上がりよぉ (・∀・)ニヤニヤ

Photo_4

| | コメント (9) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧