旅行・地域

2017年4月15日 (土)

岐阜に戻りました♪

ご無沙汰しております。

引っ越しを終え、荷物の片づけが一段落し、やっとネット開通です。

先週の日曜日、rainも上がったので、地元の桜を5年ぶりに(o^-^o)

小さな、お城ですが。。。。
そして、奥の細道むすびの地

船下りを楽しむ人もいましたよ。
東京の桜の名所はどこ行っても人の大群、こちらは人が多いといえど、東京と比べ物にならないわぁ(笑)

| | コメント (6)

2016年9月24日 (土)

¡Salud! in Mexico♡

¡Salud! サルー(日本語で乾杯beer)

先週、メキシコに行ってました(プライベートだったらもっとよかったけど)。

独立記念日の祝日前とあって、国旗がたなびき、お祝いムードでした。

行く前からいろいろ準備に忙しかったけど、うまくいってほっ~(*^-^)

素敵な機会をもらいましたm(_ _)m

Dish

| | コメント (7)

2016年8月20日 (土)

夏休み♡

8月13日に帰省し、本日東京に戻ってきました。
毎日35℃を超える猛暑で (@Д@;

tv ばっかり見ててもねぇ・・・・というわけで、避暑を求めてdash

久々にcar運転して、谷汲山華厳寺へ
緑が多くてホッ

次の日は、大好きな京都へtrain

今回は、貴船神社と鞍馬寺に出かけてきました。

JR、地下鉄東西線、京阪電鉄、叡山電鉄を乗り継いで、貴船口へ
ここでバスに乗り換えるも、多くの観光客で乗り切れず(ノ∀`) アチャー
でも次のバスがすぐ来てくれてよかったぁ・・・

着きました 貴船神社 ・・・ ここからまた歩く・歩く
Kibune_shrine1

Kibune_shrine2
貴船川床をみながら、奥宮へ

たくさんのご縁をいただきました(o^-^o)
Photo_8
貴船口からまた叡山電鉄に乗って鞍馬へ。
Kuramadera
仁王門をくぐって、清少納言の枕草子に「近うて遠きもの」と書かれた九十九折り、歩けばいいんですけどね、自信がないものですから、ケーブルカーに乗り、さらに、山の中をひたすら歩き、階段を上り、目指すは鞍馬寺金堂
Kuramadera4
鞍馬山は自然の宝庫であります。

Kuramadera2
やっとのことで着きました、その鞍馬寺金堂に。
涼を求めて来たけれど、しっかり汗もかいて。。。。。

本殿前にある金剛床の中心は、パワースポットと言われてます。
来たからには、ここに立ってパワーをたくさんもらって帰るヽ(*≧ε≦*)φ

Kuramadera3

お休み中に、生きる力をたくさんもらってきたから、しばらく頑張れるかなぁ(笑)

| | コメント (6)

2015年9月27日 (日)

銚子ジオパーク♡

シルバーウィークを利用して、リフレッシュしてきました。

向かった先は、千葉県の犬吠埼、本州の最東端、日本で最初に初日の出がみられる場所、地球の丸く見える場所sign03

銚子ポートタワー
4F展望室46.95mから、利根川と海を眺める

Photo_4 Photo_16

犬吠埼灯台
1874年英国人リチャード・ヘンリー・ブラントンの設計
99段のらせん階段を上りました

Photo_7
Photo_13 Photo_12

Photo_31

地球が丸く見える丘展望館

ぐるっと330° 丸さを実感sign02
Photo_17
先ほどの灯台が見えます。水平線、丸く見えるかなぁ・・・
Photo_18
屏風ヶ浦がきれいに見えました。
Photo_19
犬吠埼マリンパーク
Photo_20
小さな水族館、いるかとの距離も近いです。
イルカさんは3匹、勢いがよく、水しぶきをいっぱい浴びました(≧m≦)

でも迫力満点、2回もショーを堪能しました。

Photo_21
Photo_22
Sani
Photo_23
あざらしは餌のお魚をもらってます。

Photo_24
あざらしにもタッチできます。

Photo_25
千葉県で最も古い約1億5000万年前の地層が見られるジオパーク

義経伝説のある犬岩と千騎ケ岩

犬岩

Photo_26
千騎ケ岩(せんがいわ)

Photo_28
Photo_27

Photo_29

好天に恵まれ、海をぼ~っと眺めて、リフレッシュ

最後にはやっぱりこれ、銚子に来たら・・・しょうゆソフトクリーム(≧∇≦)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、今週末、Chocoママさんより季節もの いただきました。
ジャイアントマスカット、皮ごと食べられる・・・そして種無し巨峰

早速いただきましたよ。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

Photo_30

| | コメント (7)

2015年7月 5日 (日)

PENANGの旅 うまうま編

PENANGにお仕事で来ているので、楽しみといえばやっぱり ウマウマo(*^▽^*)o

イスラム教国家であるマレーシア、ラマダンが6月18日より始まってて、Malaysian cuisineのお店は休業状態sign01

ランチに連れて行ってもらったインド料理のお店
Photo_2
ごはんののったプレートに、自分でチョイス カレーのような。。。。
目玉焼きものっけて、、、完食しましたhappy01

タイ料理のお店でディナー

初体験のドリアン ・・・・ おいしいですheart01

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11

脱皮した蟹のフライ          ココナッツのゼリー
Photo_12 7

ココナッツのゼリーは1人1コ 量がありました もちろん完食bleah

最後の夜はワインバーに連れてってもらいましたo(*^▽^*)o

Wineshop
wineをチョイスして。。。赤と白

飲めないんですけど、どちらも少しテイスティング (・∀・)ニヤニヤ

チーズとサラミ、生ハムもチョイス
Winbar

Winebar1
Winbar2 Winebar4
Winebar3
うまうま 御馳走様でした m(_ _)m

| | コメント (5)

2015年6月27日 (土)

PENANGの旅 街並み編

PENANG滞在中、お世話になったホテル、EVERGREEN・・・会社指定のホテルであります。
お部屋は16Fでした 中は、広いです
Photo_6
朝、Walkingshoeしてみました。

海に面しています 散歩している人、ジョギングしてる人

道路は通勤ラッシュ car rvcar
Walking1
Walking
Walking2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
お仕事傍ら ホテル2軒巡り

2008年にユネスコ世界文化遺産として登録されたジョージタウンにあるホテル街
Cititel
トライショーと呼ばれる自転車タクシーがずら~っと並んでます。

これに乗って、ジョージタウンを巡る~~らしい。
Photo_7
EASTERN & ORIENTAL HOTEL

1885年に建てられ、今も格式あるホテルとして健在sign03

Photo_8
とある理由で、中に入れていただきました。

広々としたロビー&フロント

コロニアル風のインテリア
Eo1

もちろん、海に面してます
Eo
CD付ブロッシュアー Getなり

A_2
こ~んなところで泊まってみたいshine 見るだけですcoldsweats01

| | コメント (4)

PENANGの旅 CHANGI AIRPORT編

Penangから無事帰ってきました。 ぼち、ぼち、ブログアップしま~す。。。。。(*´ェ`*)

Photo_2

東京羽田空港からSINGAPORE AIRLINESでまずはSINGAPOREairplane

羽田空港のゲート、遠いですsweat02
約7時間ほどのフライトで CHANGI AIRPORTに到着。

リーズナブルなチケットなんで、トランジットの待ち時間も長しsweat02

CHANGI AIRPORT 広いですsign01

往復路ともtrainに乗って、ターミナルを移動

どのターミナルにも、ガーデンが・・・

待ち時間を❀を見て過ごすことにして、camera

Photo_5
日本じゃぁ yen○万もするランに囲まれて、ため息(o^-^o)

そして

またまたairplaneに乗ること、1時間30分ほどで、PENANGにたどり着いたのでした。

続く~

| | コメント (3)

2015年5月23日 (土)

富士芝桜まつり❀

Photo_2
2月に世界らん展に行った折、アンケートを書いてきてました。
そ~したら、当たっちゃいましたsign03

それで、行ってきました、お友達と。
5月17日(日)「富士芝桜まつり」にです。

お花は、例年ならいい時期なんだけど、ちょっと見頃が過ぎていたけどまだok (o^-^o)

sunもよく、バスの車窓からもfujiが見えていたぁ。。。。。。

期待はふくらみ、、、、、だったんですが、、、、、

恥ずかしがってcloudcloudcloudからちら見え、、、、sweat01 ゚゚(´O`)°゚
Photo_5
その後はcloudさんにすっかり隠れてしまいましたcoldsweats02

Photo_6
箱根の件で、観光客が予定変更してこちらに流れてきているようで、会場は大勢の人、展望カフェやお土産屋さんは時間切れになっちゃうのでhairsalon

帰りは中央道の大渋滞にあって上野着20:00になっちゃった(^-^;、

けれど、、、お土産に干しぶどうとローズソルトをもらって、まずまず楽しんできました。

おまけ
会場にはこんなお花も咲いてました 「クマガイソウ」 ラン科

| | コメント (8)

2015年5月 6日 (水)

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 後編♪

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 最大の目的地 善光寺へbusdash

善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)

秘仏である御本尊「一光三尊阿弥陀如来」の御身代わりとして鎌倉時代に造られた前立本尊様、普段は御宝庫に安置されていて、数え年で七年に一度の御開帳の時に特別に拝観できる・・・今年がその年。

北陸新幹線の開通とも重なり、GWは当然のことながら、大混雑sweat01
善光寺に到着したのは15:40位だったかなぁ・・・

ツアーは、善光寺公認案内人による案内(約60分 16:30頃解散予定)だったんだけど、「外陣を案内する」ということだったので、ここでさよならして、自由行動sign03

長野⇒東京 復路のbullettrain、指定席が20:02しか取れなかったことが幸いになりまして(^-^;

回向柱は時間の制約がないため、後回し
特別拝観するため内陣のチケットを購入して、並ぶことclock(;´Д`A ```

あともう少しで、最前列~~~ってところで、並んでいた人が座り始め、、、、

何? 何? 何?

時間は17:00、お経とともに、開けられていた扉が順に閉められていきました。
その様子を、真正面に見られたぁ (v^ー゜)ヤッタネ!!

そして、回向柱に並ぶ~

回向柱は前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるといいます。
誰かかpcで、・・・4面に触れると御利益あり・・・ な~んて書き込んだらしくて、益々待ち時間が長~く長くなってsweat01

警備員さん 「どこを触れても御利益がありま~す」

綱がず~っとつながれてます。
回向柱に 触れた~ ヽ(´▽`)/

並んでいる人が、少なくなったんで、もう一度並び、再び両手でちょっと長くタッチ(◎´∀`)ノ

Photo_3
18:00を過ぎていたけれど、山門はまだ拝観ok、入場なり。
山門からの眺めです

rainも降らず、予定をカットすることもなく、前立本尊様を拝み、回向柱に2度も触れ、御利益を授かったこと、間違いなしsign03o(*^▽^*)o

長野を満喫した1日でした。               -おわり-

| | コメント (5)

2015年5月 5日 (火)

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 前編♪

5月4日 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅

往復JRbullettrain+びゅうばす で友達と行ってきましたぁo(*^▽^*)o

GW1週間前くらいの寸前予約 もっと早くに決めればいいのにねぇcoldsweats01

1泊で行こうとしてたけど満室でsweat02 当然です・・・・

bullettrain往路、こちらも指定席は満席、当たり前ですよねぇ、、、、
東京駅発だから自由席で決行、1本早いbullettrainで よ・ゆ・う 座っていきましたscissors

長野駅からびゅうbusに乗って一路戸隠へdash
向かった先は、戸隠神社中社

戸隠神社:霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなる、創建以来二千年余りにおよぶ歴史を刻む神社

4月26日~5月26日戸隠神社式年大祭(数え年で7年に1度行われている行事)が行われているという。

長野→戸隠 普段なら1時間で行くところ、大渋滞で2時間ほどかかり(;´Д`A ```
それでも前日の5月3日よりましだったようで、ほっsign01
(5月3日は、大渋滞の影響で、時間調整のため、小布施散策がカットされた)

先に昼食の 戸隠そば をいただいてから、自由参拝になりまして
標高が高いので、cherryblossomがこれから状態
参拝に並びました・・・・downwardright右手にeye snow

3本の御神木 杉が正三角形に植えられています
ここにもsnowが・・・例年の3倍の積雪があったとのこと

戸隠古道を先に進むと、奥社があり参道は約2km、樹齢約400年を超える杉並木が続いており、吉永小百合さんのJR東日本のポスターになったところ、行ってみたくなりました(o^-^o)
でもねぇ、、、、戸隠古道遊歩道をウォーキングしなければsweat01

小布施 散策

栗の産地で栗を使った和菓子・洋菓子の銘店が並んでいます。

栗の木テラスのモンブランもいいけど、小布施牛乳と栗を使用したソフトクリーム、いただいちゃいました(*^-^)2_2

ソフトを食べた後は、ちょっと散策

お天気予報ではcloudrainだったけど、青空です。
モンブランでなく、ソフトクリームにしたわけです。
Photo_2

お腹を満たし、お土産を買ったあとは、本ツアーの最大の目的地、善光寺に向けて、バスは走ります。