« 祭りのシーズン♡ | トップページ | 七夕♡ »

2016年6月12日 (日)

山王祭り♡

江戸三大祭りの1つ、山王祭り、お猿さんの日枝神社の大祭ですnote

今日は、下町連合渡御が行われましたo(*^▽^*)o
梅雨の晴れ間でよかったぁ(o^-^o)

中央通り、通行止めですsign01 京橋~日本橋、どこで観賞するか、、、、範囲が広いので迷うところです。

まずは、日枝神社のお猿さんです。

Monkey

子供神輿が続きます。

Children
山車:いろんなところに移譲され、里帰りのものものあり。
Float

いよいよ、御神輿が通ります。

Start

Start_2

Photo

Mikoshi0

Mikoshi
15基が通り、ここで最後、拍子木で締め。 次は2018年です。

Final

人が多くて、活気のある上手いcameraが撮れませぬ。。。。(^-^;


|

« 祭りのシーズン♡ | トップページ | 七夕♡ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

関東に長く住み、東京で長く仕事してたのに山王祭りは初体験です。
ひろりんさんのブログから色々教わっています。
このお祭り、2年に一度なのかなぁ!
人出も多かったと思われますが、梅雨の季節、天候も味方して
素敵なショットの数々が撮れましたね。

投稿: michi | 2016年6月12日 (日) 19時07分

michi様
山王祭りは今日のお神輿と、6月10日に神幸祭という、華麗な行列が日本橋日枝神社から日枝神社まで、皇居内にも入る唯一最大の儀式があるそうなんです。
会社の近くも通るそうなんですが、、、、、ウィークデーなのでこちらはお休みしない限り、見れないですね。。。
隔年なので、来年はなし・・・神田祭りも隔年で、こちらは来年催行ですよ。

投稿: ひろりん | 2016年6月12日 (日) 20時52分

ほんの僅かの東京勤務だと、こんな経験は出来なかったなぁ・・・。
 
晴れて良かったですね(笑)

投稿: | 2016年6月12日 (日) 21時38分

この人出では写真を撮るのは
とっても難しいですね。
頑張って撮れていて
活気が伝わって来ます。
応援!

投稿: せいパパ | 2016年6月13日 (月) 10時56分

じゅうぶん、活気のあるお写真、撮れてます~~!!
この人出の中、すごいです・・・!!
場所、移動してるし・・・。
12日なら・・・暑かったのでは???

投稿: ロッキングチェア | 2016年6月14日 (火) 09時44分

活気あるお祭り風景ですね!
さすが江戸っ子☆
北海道も寒いながら北海道神宮祭始まります。
なんだがぐっと寒くなったこの頃ですが
浴衣姿でなんのその~こちらは道産子です(笑)

投稿: さくら | 2016年6月14日 (火) 21時29分

本当に活気がありますねえ、お祭り続き
にぎわってますねえ、いいなあ。
今年の夏はぜったにお祭りに行くことにします!!

投稿: Windyママ | 2016年6月16日 (木) 22時20分

こんにちは~

東京はお祭りが盛んで。。こんなお祭りを見ると元気が出てきます。
参加するともっと楽しいのでしょうね~

新しいものと、歴史あるものと。。。両方を持った東京は素晴らしいですね~

投稿: 野花 | 2016年6月17日 (金) 14時43分

ぬ様・せいパパ様・ロッキングチェア様・さくら様
Windyママ様・野花様

お天気が良くてよかったです。
大都会になって、町のお祭りが一度はすたれ、山車も各地に譲られ、そして復活しつつ、、、
お世話役の方々のご苦労も大変でしょうが、活気のあるお祭りっていいですよね。
伝統を守っていきたいものです。
及ばずながら、私にできることがあれば、、、
と思って、ブログにご紹介してます。
p.s.
facebookに写真を載せたら、オーストラリアの友人が
とっても興味を示しましたよ。
特に提灯を持った人が並んでいる写真に。

投稿: ひろりん | 2016年6月18日 (土) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祭りのシーズン♡ | トップページ | 七夕♡ »