« 歌舞伎座♡ | トップページ | 迎賓館赤坂離宮♡ »

2016年5月 4日 (水)

平泉♡

GW、ずっと行きたいと思っていた 平泉 へ はやぶさbullettrain
岐阜からじゃ遠くって機会がなかった
東京にいるうちにとこのGW中に計画してdash

一番の目的は、中尊寺1_2
境内はとても広いです
ゆっくり時間をかけて、1つ1つすべて鑑賞(≧m≦)
気が付けば、3時間も滞在してました(ツアーじゃぁ 80分の見学時間、とっても足りませんねぇcoldsweats01
Chusonji_map
本堂では、八重の桜がお出迎えしてくれました
御本尊は大きな釈迦如来様、パワーをいただいてきました
Chusonji1
金色堂はやはり人が多かったぁ。。。。
中はcameraNGなので、なしですが、、、
1124年に造立され現存
堂全体が金箔で覆われ、螺鈿細工や漆工芸、彫金が施され、千年も昔にこれだけの技術があったのかと、びっくりぽんです

藤原家3代のご遺体と4代目の首級が納められている・・・日本のピラミッド
Konjikido
讃衡蔵(さんこうぞう)では、3千点を超える国宝・重要文化財が収蔵され、展示されています
棺や、中に納められていたものも。。。。

こちらは経蔵
いろはもみじの緑がきれい
Chusonji2

Photo
平泉町内をぐるっと巡回するバス「るんるん」で、次に向かったのは、高館義経堂(たかだちぎけいどう)
義経の終焉の地
幼名牛若丸(うしわかまる
壇ノ浦の戦いで、平氏を滅ぼし、最大の功労者であったが、兄の頼朝に追われ、この地で妻子とともに自害した

もの悲しく、はかないですね

それから約200年後にこの地を訪れた松尾芭蕉が詠んだ句が
 夏草や 兵共が 夢の跡



高館からの眺望
 北上川と束稲山

見晴しはいいけど、寂しい。。。。。。。

Photo_2
平泉のもう1つのお寺、毛越寺
臨池伽藍跡と浄土庭園
朝が早かったので、人が少なくてラッキ~でした

Moutsuji1

遣水
山水を池に取り入れる水路の遺構があります
Motsuji2
広大な敷地です 創建時の伽藍は焼失しており、残念
Motsuji4
Motsuji3

お泊りは世界遺産の地内にあるホテル武蔵坊さんにて
spaでお肌すべすべ、前沢牛のお鍋をはじめとするお料理はとてもgoodおいしかったぁ
朝のバイキングもよかったし、満足・満足
Photo_4

平泉駅前では5月1日~5日藤原祭りということもあり、力餅がふるまわれていて、納豆とあんこ、いただいちゃいましたヽ(´▽`)/
Tikaramochi_2

Photo_3

GW、お祭りといえど、人口8,000人の平泉、いつもより人は多いとはいうものの、しれてるって。
東京の雑多を離れ、リフレッシュo(*^▽^*)o

|

« 歌舞伎座♡ | トップページ | 迎賓館赤坂離宮♡ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
全てが青空ではなかった様ですが、まあ晴れた日もあって良かったですね。
新幹線を利用されたという事は、物理的にはこれまでにない距離感(直線距離)だった事になります(笑)

投稿: | 2016年5月 4日 (水) 11時54分

私はのんびりゆっくりと
散策するから3時間で足りるかな〜
なんて思いながら写真を眺めてました。
東北地方には行ったことが無いから
興味があります。
応援!

投稿: せいパパ | 2016年5月 5日 (木) 06時02分

GWは故郷でママさん孝行と思ってたのですが
ご旅行だったのですか。 もしかしてママさんも同行?
私も若かりし頃、東北一周の途中に寄りました。
あの金堂、今だと感じ方も又違うだろうな。
また何時かゆっくりと訪ねたいです。

投稿: michi | 2016年5月 5日 (木) 20時03分

ぬ様
新幹線、はやぶさだから時間は2時間ちょっと。
初の東北岩手でした。

せいパパ様
そうですね、3時間かなぁ。
東京から日帰りもできるなぁ、、、なんて思ったけど
温泉入ってゆっくりするのもいいです。

michi様
ひろりんママも一緒でしたよ。
喜んでました。
歴史、いろいろ勉強しながら、、、
年を重ねると、見方も変わってきますね。

投稿: ひろりん | 2016年5月 5日 (木) 22時25分

はやぶさで平泉ですか!
新幹線の乗りごごちは良かったでしょうか。
ひろりんママと歴史めぐりの良い旅でしたねhappy01

投稿: さくら | 2016年5月 5日 (木) 23時07分

さくら様
はやぶさとやまびこでは30分も違いますからね。
日帰りも可能の時代になりましたよ。

投稿: ひろりん | 2016年5月 7日 (土) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歌舞伎座♡ | トップページ | 迎賓館赤坂離宮♡ »