« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

5月も終わり♫

伊勢・志摩サミット、無事に終えることができてよかったですねぇ(o^-^o)
時はすでに5月の最終、町のあちらこちらで、あじさいの花が見られ、梅雨の季節が近づいているようで、、、、

気持ちの良いsun の内に、カーテンや毛布を洗ったり、大忙しですsweat02
Photo_4
ケーキつくり、再開第2弾、ガトーショコラを焼いてみました。

先日の抹茶とあすきのシフォンケーキはうまくいったけど、こちらの出来は今一歩sweat01

メレンゲの泡立ちはよかったんだけど、チョコ生地に混ぜるときに混ぜすぎたかなぁ(゚ー゚;
気温が高くなってきてるせいもあるかも。。。。。
Photo_5
 

| | コメント (6)

2016年5月15日 (日)

俺たちの国芳 わたしの国貞♪

Bunkamura ザ・ミュージアム 2016年3月19日~6月5日 

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 に行ってきました(o^-^o)
A

江戸時代の天才浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞の選りすぐりの作品の展覧会

間近で作品が見られましたが、大勢の来場者に(゚0゚)。

日本を代表する・・・なのに、残念ながら、ボストン美術館所蔵でありますsweat02

| | コメント (6)

2016年5月 5日 (木)

迎賓館赤坂離宮♡

この4月19日より、可能な限り通年公開が始まった、迎賓館赤坂離宮

入館するには、
①事前の申し込みを行い、参観証を受領した人・・・こちらはすでに遅しsweat02
なので
②当日配布される入場整理券(1日あたり3,000名限定)をGetする・・・しかない

GW中は人が多いかなぁ、、、と思いつつ、早起きしてdash

10時からの整理券、Getできましたぁo(*^▽^*)o
Photo
近くの公園で、10時前まで時間つぶし。。。。。。。。

入館前にゲートで、空港さながらのセキュリティチェックを受けて、入場。

1909年に東宮御所として建てられ、1974年に迎賓館として改修され、今に至る。
来訪した賓客を天皇皇后両陛下が迎えられる中央階段や大ホールに彩鸞・花鳥・朝日・羽衣の4つ間、さながら宮殿のようで素晴らしいけど撮影禁止のため、No picturesign03

外観だけ。。。。。。

Akasaka_palace2
Akasaka_palace1
Akasaka_palace

| | コメント (8)

2016年5月 4日 (水)

平泉♡

GW、ずっと行きたいと思っていた 平泉 へ はやぶさbullettrain
岐阜からじゃ遠くって機会がなかった
東京にいるうちにとこのGW中に計画してdash

一番の目的は、中尊寺1_2
境内はとても広いです
ゆっくり時間をかけて、1つ1つすべて鑑賞(≧m≦)
気が付けば、3時間も滞在してました(ツアーじゃぁ 80分の見学時間、とっても足りませんねぇcoldsweats01
Chusonji_map
本堂では、八重の桜がお出迎えしてくれました
御本尊は大きな釈迦如来様、パワーをいただいてきました
Chusonji1
金色堂はやはり人が多かったぁ。。。。
中はcameraNGなので、なしですが、、、
1124年に造立され現存
堂全体が金箔で覆われ、螺鈿細工や漆工芸、彫金が施され、千年も昔にこれだけの技術があったのかと、びっくりぽんです

藤原家3代のご遺体と4代目の首級が納められている・・・日本のピラミッド
Konjikido
讃衡蔵(さんこうぞう)では、3千点を超える国宝・重要文化財が収蔵され、展示されています
棺や、中に納められていたものも。。。。

こちらは経蔵
いろはもみじの緑がきれい
Chusonji2

Photo
平泉町内をぐるっと巡回するバス「るんるん」で、次に向かったのは、高館義経堂(たかだちぎけいどう)
義経の終焉の地
幼名牛若丸(うしわかまる
壇ノ浦の戦いで、平氏を滅ぼし、最大の功労者であったが、兄の頼朝に追われ、この地で妻子とともに自害した

もの悲しく、はかないですね

それから約200年後にこの地を訪れた松尾芭蕉が詠んだ句が
 夏草や 兵共が 夢の跡



高館からの眺望
 北上川と束稲山

見晴しはいいけど、寂しい。。。。。。。

Photo_2
平泉のもう1つのお寺、毛越寺
臨池伽藍跡と浄土庭園
朝が早かったので、人が少なくてラッキ~でした

Moutsuji1

遣水
山水を池に取り入れる水路の遺構があります
Motsuji2
広大な敷地です 創建時の伽藍は焼失しており、残念
Motsuji4
Motsuji3

お泊りは世界遺産の地内にあるホテル武蔵坊さんにて
spaでお肌すべすべ、前沢牛のお鍋をはじめとするお料理はとてもgoodおいしかったぁ
朝のバイキングもよかったし、満足・満足
Photo_4

平泉駅前では5月1日~5日藤原祭りということもあり、力餅がふるまわれていて、納豆とあんこ、いただいちゃいましたヽ(´▽`)/
Tikaramochi_2

Photo_3

GW、お祭りといえど、人口8,000人の平泉、いつもより人は多いとはいうものの、しれてるって。
東京の雑多を離れ、リフレッシュo(*^▽^*)o

| | コメント (6)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »