« 上野公園✿ | トップページ | 歌舞伎座♡ »

2016年4月17日 (日)

抹茶とあずきのシフォン♡

東京生活4年目に入りましたsign03

都会はおいしいスィーツもいっぱいある~
ケーキづくりの道具もないし・・・・ 余裕もなかったぁ・・・・

シフォンケーキが無性に食べたくなって、先月からちょこちょこ道具類を揃えてました。

オーブンは、いなかの我が家で使っているビストロが欲しかったけれど、東京のマンションでは置くスペースが小さくて、他のメーカーのオーブンにせざるを得なかったから、ケーキ型も小 かつ 焼き具合も? 分量とか温度とか焼き時間とか、適当に割り振って初トライ。
Photo
1
出来具合はま~ずまずのようでありますo(*^▽^*)o

朝からsunも悪いし、、、、せっせとお料理に励んだ1日。
海老を使ったグラタンも程よく焼きあがり、一部は冷凍にして、今週の夕食なりsign01
Photo_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桜もすでに葉桜となって、、、、ですが、マイルームのお花さん情報

2月の世界らん展で購入した、コチョウランのリトルワルツさんは、すべてのつぼみが開き、満開になりました。
デンドロのリセは、もうちょっともってくれるかなぁ。
chocoママと、切り花買うよりお得ね~ってタイムバーゲンで半額で買ったお花さんですが、長くお花を咲かせてくれて、本当にありがとさんです。

Photo_3 Photo_4

|

« 上野公園✿ | トップページ | 歌舞伎座♡ »

ホームメードスィーツ」カテゴリの記事

コメント

でましたね。

ひろりんちゃんのスイーツ。
なんだか、、ひろりんちゃんの手作りスイーツがとてもなつかしく。。。。久々に見せて頂きました。
とても上手にできていますね~おいしそう!!っておいしかったに違いない!!
グラタンも。。。。
冷凍してたら疲れたときの晩御飯に最適だね!!

投稿: 野花 | 2016年4月17日 (日) 18時16分

シフォンケーキ、美味しそうですね。
去年あたりシフォンケーキに頑張りかけましたが、何作かで辞めちゃいました・・・。飽きっぽい私です。
美味しそうです。無性に食べたくなってきました。

投稿: Windyママ | 2016年4月17日 (日) 21時51分

4年目ともなると、自分の時間が持てるようになってきたのでしょうか(笑)
私も見習わないとですね(汗)

投稿: | 2016年4月17日 (日) 22時27分

最近は忙しなくて
ちょっとゆっくりしなきゃと
気持ちの切り替えをしたくなりました。
のんびりとした気持ちで過ごしたいですね。
応援!

投稿: せいパパ | 2016年4月18日 (月) 06時33分

こんばんは
食べるばかり(?)と思ってたけど、ケーキやグラタン
料理の腕前もナカナカ立派! 
要は見栄えより中身、とても美味しそうですよ。
桜は散っても屋内ではランが綺麗に咲いて
4年目の我が家も益々充実ですね。

投稿: michi | 2016年4月18日 (月) 19時36分

手作りスイーツ復活ですねnote
抹茶シフォンもグラタンも美味しそうですheart02
蘭は長く楽しめて嬉しいですよねhappy01

投稿: さくら | 2016年4月24日 (日) 08時07分

野花様
久々に、やっぱり手作りはおいしいです。
好みのケーキしますからね。

Windyママ様
シフォンケーキ、コツをマスターすれば意外と簡単ですよ。
でっかい型のケーキのほうがいいけどね~まぁちっちゃいのでよしとして。
まずまずでした。

ぬ様
余裕じゃなくて、まだ東京にしばらくいそうなんで。。。

せいパパ様
心の余裕がなかなか持てなくて、、、
毎日、なにかしら気忙しいです。
もうすぐGW,気持ちを切り替えて、リフレッシュしたいです。

michi様
あっという間に、、、です。
○○にも3年ってとこですね。

さくら様
こちょうらん、長く咲いてていいですね。
華やかだし。
デンドロは花が終わり、新芽がすくすく伸びてきました。
うまく育てられれば、来年も花が期待できるかも。

投稿: ひろりん | 2016年4月24日 (日) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上野公園✿ | トップページ | 歌舞伎座♡ »