« TABLEWARE FESTIVAL 2016 | トップページ | 世界らん展2016 »

2016年2月11日 (木)

建国記念日♡

2月11日祝日・・・何の?はすっかり忘れておりましたcoldsweats01

今年の干支は お申さんです。
ということで、日枝神社に参拝dash
日本の政治の中心地 永田町のビルの間にあります。

Photo
ここ日枝神社は、狛犬さんではなく、神猿(まさると読みます)さんです。
左手に妻さる、右手に夫さるが座しています。
参拝して、paperおさるさんからパワーをもらって、境内をぶらぶ~ら
出かけたのが早かったので、参拝客も少なくてgood

2_2 1_2

帰ろうとした時、何やら動きが、、、あらあら何でしょうsign02

1_3
わからない時は聞く → 2月11日本日は建国記念日
紀元祭が執り行われるということ
(紀元祭とは、皇室の繁栄と国の益々の発展を祈る祭り)
2_3
この後、cameraはNoでしたが、中に入ることを許され、幸運にも上写真にある紫の椅子に座って、1時間ほどの儀式を見守ることができました。
Photo_2
なんだか超ラッキ~な気分heart01

|

« TABLEWARE FESTIVAL 2016 | トップページ | 世界らん展2016 »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰でした。 PCがダウンでドッグ入りでした。
何時までご機嫌で居てくれる事か?
 相変わらずご活躍ですね。
日枝神社の紀元節、貴重な体験でしたね。 ラッキー!
 ドームのフェスティバル、一時はテーブルウェアーに凝った
時もありましたが、最近はすっかり遠のきました。
ヴェネツィアガラス素敵ですね。 私も小樽に行った時に
北一ガラスで買いましたよ。 素敵ですね。
 バレンタイン…、最近は少々変わりましたね。
自分にチョコを買ったり、女性同士であげたり貰ったり…
ひろりんさん、チョコ待ってま~す。

投稿: michi | 2016年2月11日 (木) 20時26分

なんとラッキーな!!
なかなか見たくても見れない儀式ですよね~
神猿様 初めて見ましたshine
一緒にお参りした気分になりましたよ。

投稿: chocoママ | 2016年2月11日 (木) 21時26分

建国記念日にこんな儀式があるなんて、
知らなかったな~think
建国記念なんだから、政府がきちんとやるべきだと思うけどねsign03
良い体験でしたねconfident

投稿: 山の風 | 2016年2月11日 (木) 23時18分

初代天皇 神武天皇が即位した日が建国記念日
日本の始まりに日に
運良く儀式が見れてラッキーでしたね。
応援ポチポチ!

投稿: せいパパ | 2016年2月12日 (金) 05時26分

早起きは三文の徳ですねsign01
なかなか見れない儀式も拝見出来て
とってもラッキーnote
火曜の昼食での食当たりか・・・
水木と撃沈していましたsweat01
今日は何とか復活~でも明日はお出かけですcoldsweats01

投稿: さくら | 2016年2月13日 (土) 00時12分

michi様
pcダウンでしたか、ブログが更新されないので
どうされたのかと思っていました。
newのpcにされるのかしら。。。
私はスマホ3年目に入り、新しくするかどうするか、悩み所です。

chocoママ様
本当にラッキーでした。
御開帳、お供え物のの奉納、祝詞そして巫女さんの舞、
すべて見届けてまいりましたよ。

山の風様
本当に良い体験でした。
なかなかお目にかかれないので、ビックリポンでした。

せいパパ様
国民の祝日、真の意味を思って、お休みを大切に
しなくてはと思いました。

さくら様
いつもパワフルなさくらさん、お休みするときは休んで
そしてまた、楽しんでくださいね。

投稿: ひろりん | 2016年2月14日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TABLEWARE FESTIVAL 2016 | トップページ | 世界らん展2016 »