« Happy New Year♡ | トップページ | 久々の映画鑑賞♡ »

2016年1月 2日 (土)

初詣♡

2016年元旦、sunに恵まれて、幸先良しsign03

今年は、世界文化遺産に登録されている、下鴨神社と上賀茂神社へ初詣に行って参りましたo(*^▽^*)o
京都三大祭りの一つ 葵祭(賀茂祭)は、この下鴨神社と上賀茂神社の両社で催されるお祭りです。

学生時代を過ごした京都、出町柳駅に降り立つと・・・懐かし。。。。。
この近くにおりました。

下鴨神社:正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」
Photo
まだ時間が早いので、そこそこの人でした。

Photo_2
入口近くにある鴨長明ゆかりの河合神社では、手鏡の形をした絵馬があり、メイクして願いを託すものあり・・・(*´ェ`*)やらなかったけど。

Photo_5
下鴨神社前からバスに乗り、いざ上賀茂神社へ。。。。。
最後の1区間は大渋滞で30分程、バスの中で休憩しちゃいました(笑)

上賀茂神社:正式名称  賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
Photo_6

Photo_7
Photo_8
Photo_9
元旦より5日まで、普段は入れない、国宝の本殿前で参拝できるということで、本殿前で
厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神様に m(_ _)m

門前前で、名物のやきもちもGet
Photo_10
これで今年1年、元気で過ごせること、間違いなしよ(*^.^*)

|

« Happy New Year♡ | トップページ | 久々の映画鑑賞♡ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

岐阜の方へ帰省かなあ~と思ったら、京都の方へお出かけなんですね。
初詣が京都だなんて素晴らしいですね。

今年もきっといい年になるね!!「

投稿: 野花 | 2016年1月 2日 (土) 17時37分

野花様
本年もよろしくお願いいたします。
元気で楽しく明るい年であることを願ってます。

投稿: ひろりん | 2016年1月 3日 (日) 09時38分

お正月、ご家族と団欒…と思ったら、京都へ初詣にお出掛けですか?
学生時代を過ごされた京都、懐かしい日々が蘇ってきたでしょう!
二つの世界遺産の神社に初詣、ご利益たくさんありますように…
私はひろりんさんより一足早く(昨年末)に下鴨神社で初詣(?)
済ませましたよ。  いい一年であればいいですね。

投稿: michi | 2016年1月 3日 (日) 14時16分

朱の鳥居が美しい神社ですねshine
さすが,京都は雅やかな建物が多くて,よりご利益ありそうです。
参拝すると気分も晴れやかに新しい年に向かえますね☆
今年も元気で過ごせる1年でありますようにclover
本年もよろしくお願いしますhappy01

投稿: さくら | 2016年1月 3日 (日) 14時26分

こちらでも・・・
今年もよろしくお願いいたします。
素適な初詣ですね!お天気も良いし、明るい写真が~良い年のスタートを感じます!

投稿: ロッキングチェア | 2016年1月 3日 (日) 19時41分

実家から足を伸ばしたんですね
お正月の京都の街は素敵だろうな。
応援ポチ!

投稿: せいパパ | 2016年1月 4日 (月) 06時35分

京都に初詣行かれたんですね~
今年も良い年になりそうね!!
今年もよろしくねsign01
ラン展も楽しみにしていますhappy01

投稿: chocoママ | 2016年1月 5日 (火) 16時50分

本年もよろしくお願い致します。
やきもち、美味しそう。
京都に初詣ですか、いいですねえ。

投稿: Windyママ | 2016年1月 9日 (土) 05時08分

michi様
京都はたくさん巡りたいところがありますね。
実家から案外近いんですよ。
地下鉄もできてるし。
今年もいろんなところ、巡れればいいなと思ってます。

さくら様
元気で明るく過ごせること、大事なことですね。
お会いできることを願ってます。

ロッキングチェア様
いい年になることを願って、ぼちぼちやってきましょうね。

せいパパ様
京都、大好きな街です。
観光客が多いのがたまりませんがsweat02

chocoママ様
私もラン展、楽しみです。
よろしくお願いします。

Windyママ様
今年もよろしくお願いいたします。
chocoママと川越、散策できたらいいなと思ってます。

投稿: ひろりん | 2016年1月 9日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Happy New Year♡ | トップページ | 久々の映画鑑賞♡ »