« 神宮外苑いちょう祭り♡ | トップページ | 北海道便り♡ »

2015年12月 6日 (日)

東京大学大学院理学系研究科附属植物園♡

12月に入りましたねぇ。

今年もあっという間にカレンダー1枚。。。。。

12月5日より9日まで、皇居乾通りの一般公開、平成28年の秋、29年の春は樹木の更新工事のため、公開されないということらしいので、行こうかなぁ・・・と考えてたけれど、人が多いに違いない、、、ということで敢えて違うところに出かけることにしましたぁ(*´v゚*)ゞ

向かった先は、東京大学大学院理学系研究科附属植物園・・・通称小石川植物園
源は、江戸時代に幕府が設けた小石川薬園sign03
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ・・・さつまいもの研究の青木昆陽とか歴史で勉強したこと、思い出しました。

sunに恵まれてsubway乗り継いでshoe

Photo
園内の面積は161,588m2(48,880坪)と広大です。

お目当ては、この時期やっぱり maple まずはカエデ並木へshoe

いい感じ。。。
1
2

5

7
たくさんの人が訪れているようですが、なにせ広大な敷地なので、、、、

林の中を、歩いて
Komiti
日本庭園へ 徳川5代将軍綱吉の幼時の居邸であった白山御殿の跡
Photo_4
こちらは、旧東京医学校本館(重要文化財):東京大学関係の現存する最古の建物、本郷校内より移築

Photo_2
都内にある自然の宝庫、、、

本日の歩数: 12,524歩 歩行距離:8.0㎞ 脂肪燃焼量25.8g o(*^▽^*)o

|

« 神宮外苑いちょう祭り♡ | トップページ | 北海道便り♡ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

東大にも付属の植物園あるんですね!
案外穴場のところですから
空いていながら紅葉愛でられて良かったですねnote
12月に紅葉~そうですよねmaple
もうすっかり葉も散って年末の慌ただしさですcoldsweats01

投稿: さくら | 2015年12月 7日 (月) 00時49分

アレッ、乾通りのmapleパスしちゃったんですか!
人が多いと言っても20~30分待てば大丈夫と思いますが…
天皇さまがひろりんさんの為に(?)折角ご配慮されたのに…
乾通りのmapleは昨年行ったから、来年はcherryblossomの頃に行きたいなぁ!
東京にもやっとmapleが来ましたね。 小石川、とっても綺麗でしたね。

投稿: michi | 2015年12月 7日 (月) 19時22分

小石川・・・で覚えていましたので、正式名称はそんなんですね?吃驚。
随分前に行った覚えがあります。楓の鮮やかさはいいですよね。このあたり(ウィンディ地方)は枯れた色合いなのでなんだかつまんないです。

投稿: Windyママ | 2015年12月13日 (日) 16時15分

さくら様
穴場のmaple狩りでした。
お天気も良く、、、都会にこんなに自然が、、
驚きでした。

michi様
めったにあることじゃないので、行くべきかぁ、、、
人の多いところは行きたくなかったので、自然を選んじゃいました。
都会に広大なオアシスありです。

Windyママ様
小石川庭園もあるので、、、、
こっちはどでかい自然です。
ペットはお断りなので、Windyちゃんは入れないけどsign01

投稿: ひろりん | 2015年12月13日 (日) 17時13分

東京都は思えない大自然に囲まれた
癒しスポットですね。
東京は以外と緑のスポットが多いと
何かで見たことがあった
都会の公園って良いですよね。
応援ポチ!

投稿: せいパパ | 2015年12月14日 (月) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神宮外苑いちょう祭り♡ | トップページ | 北海道便り♡ »