« 東京だよお母さん後編♡ | トップページ | 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 後編♪ »

2015年5月 5日 (火)

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 前編♪

5月4日 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅

往復JRbullettrain+びゅうばす で友達と行ってきましたぁo(*^▽^*)o

GW1週間前くらいの寸前予約 もっと早くに決めればいいのにねぇcoldsweats01

1泊で行こうとしてたけど満室でsweat02 当然です・・・・

bullettrain往路、こちらも指定席は満席、当たり前ですよねぇ、、、、
東京駅発だから自由席で決行、1本早いbullettrainで よ・ゆ・う 座っていきましたscissors

長野駅からびゅうbusに乗って一路戸隠へdash
向かった先は、戸隠神社中社

戸隠神社:霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社(ちゅうしゃ)・宝光社(ほうこうしゃ)・九頭龍社(くずりゅうしゃ)・火之御子社(ひのみこしゃ)の五社からなる、創建以来二千年余りにおよぶ歴史を刻む神社

4月26日~5月26日戸隠神社式年大祭(数え年で7年に1度行われている行事)が行われているという。

長野→戸隠 普段なら1時間で行くところ、大渋滞で2時間ほどかかり(;´Д`A ```
それでも前日の5月3日よりましだったようで、ほっsign01
(5月3日は、大渋滞の影響で、時間調整のため、小布施散策がカットされた)

先に昼食の 戸隠そば をいただいてから、自由参拝になりまして
4
標高が高いので、cherryblossomがこれから状態
0
参拝に並びました・・・・downwardright右手にeye snow

Photo
3本の御神木 杉が正三角形に植えられています
ここにもsnowが・・・例年の3倍の積雪があったとのこと
 2

戸隠古道を先に進むと、奥社があり参道は約2km、樹齢約400年を超える杉並木が続いており、吉永小百合さんのJR東日本のポスターになったところ、行ってみたくなりました(o^-^o)
でもねぇ、、、、戸隠古道遊歩道をウォーキングしなければsweat01

小布施 散策

栗の産地で栗を使った和菓子・洋菓子の銘店が並んでいます。

0_2

栗の木テラスのモンブランもいいけど、小布施牛乳と栗を使用したソフトクリーム、いただいちゃいました(*^-^)2_2

ソフトを食べた後は、ちょっと散策

お天気予報ではcloudrainだったけど、青空です。
モンブランでなく、ソフトクリームにしたわけです。
Photo_2

3

お腹を満たし、お土産を買ったあとは、本ツアーの最大の目的地、善光寺に向けて、バスは走ります。
時間との闘い・・・・
                            ~後編へ~

|

« 東京だよお母さん後編♡ | トップページ | 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 後編♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

善光寺は今年ご開帳なんでしたね?
混雑しているでしょうね。
戸隠など素敵?な地名が多いですよね。
お蕎麦も栗のソフトも美味しそう。

投稿: Windyママ | 2015年5月 6日 (水) 14時43分

Windyママ様
大混雑でした。
bullettrain長野⇒東京の指定席が8時pm代しか取れなかったことが幸いして、目的を果たすことができました(o^-^o)

投稿: ひろりん | 2015年5月 6日 (水) 15時27分

あっと言う間にGWも過ぎましたね。
前半は親孝行、後半は自分旅…
強行軍の戸隠、小布施だったけど楽しみましたね。
大木が並ぶ杉並木の参道、心が洗われた感じでしょう!
戸隠と言えばやはり蕎麦、お味は如何だったでしょう!

投稿: michi | 2015年5月 6日 (水) 18時25分

日帰り長野楽しまれて良かったですねsign01
お友達との旅行はそれぞれの予定がわかった時は
直前になったりしちゃいますよね。
それでも,しっかり新幹線の自由席も座れてさすがsign01
お天気にも恵まれてgood

投稿: さくら | 2015年5月 6日 (水) 20時41分

michi様
戸隠のおそばは水切りしないお蕎麦ですね。
奥社に行ってみたい・・・
気持ちがあらたかになりますね。
こ~いうところに行くと。

さくら様
行くと決めてはいたものの、なかなか行動が伴いませんでしたsweat02
でもよかったですよ、直前でも席を確保できたし、時間も
たっぷりで、今回の目的は達成しましたし。

投稿: ひろりん | 2015年5月10日 (日) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京だよお母さん後編♡ | トップページ | 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 後編♪ »