« 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 前編♪ | トップページ | 神田祭♪ »

2015年5月 6日 (水)

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 後編♪

戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 最大の目的地 善光寺へbusdash

善光寺前立本尊御開帳(ぜんこうじまえだちほんぞんごかいちょう)

秘仏である御本尊「一光三尊阿弥陀如来」の御身代わりとして鎌倉時代に造られた前立本尊様、普段は御宝庫に安置されていて、数え年で七年に一度の御開帳の時に特別に拝観できる・・・今年がその年。 

北陸新幹線の開通とも重なり、GWは当然のことながら、大混雑sweat01
Photo
善光寺に到着したのは15:40位だったかなぁ・・・

ツアーは、善光寺公認案内人による案内(約60分 16:30頃解散予定)だったんだけど、「外陣を案内する」ということだったので、ここでさよならして、自由行動sign03

長野⇒東京 復路のbullettrain、指定席が20:02しか取れなかったことが幸いになりまして(^-^;

回向柱は時間の制約がないため、後回し
特別拝観するため内陣のチケットを購入して、並ぶことclock(;´Д`A ```

あともう少しで、最前列~~~ってところで、並んでいた人が座り始め、、、、

何? 何? 何?

時間は17:00、お経とともに、開けられていた扉が順に閉められていきました。
その様子を、真正面に見られたぁ (v^ー゜)ヤッタネ!!

そして、回向柱に並ぶ~

回向柱は前立本尊の右の御手と善の綱で結ばれ、柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれるといいます。
誰かかpcで、・・・4面に触れると御利益あり・・・ な~んて書き込んだらしくて、益々待ち時間が長~く長くなってsweat01

 警備員さん 「どこを触れても御利益がありま~す」 

 綱がず~っとつながれてます。
Photo_2
4
回向柱に 触れた~ ヽ(´▽`)/

並んでいる人が、少なくなったんで、もう一度並び、再び両手でちょっと長くタッチ(◎´∀`)ノ

Photo_3
18:00を過ぎていたけれど、山門はまだ拝観ok、入場なり。
Photo_4
山門からの眺めです

3
rainも降らず、予定をカットすることもなく、前立本尊様を拝み、回向柱に2度も触れ、御利益を授かったこと、間違いなしsign03o(*^▽^*)o

長野を満喫した1日でした。               -おわり-

|

« 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 前編♪ | トップページ | 神田祭♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

牛に引かれて…なんて言いますが、慌ただしく善光寺へのご参拝でしたね。
本殿はやはり巨大で圧倒されますでしょう。 今年が御開帳の年、おまけに
GWのご参拝、でも無事に回向柱に2回も触れられてご利益間違いなしですよ。 
私も回向柱に触れましたよ、もうあの日から7年も経ったのですね。
楽しみな年になりましたね。

投稿: michi | 2015年5月 6日 (水) 18時37分

GWで混んでいる中,善光寺の7年に1度の御開帳を
正面に見れてラッキーでしたねup
しかし,凄い人の波~~~sign03
日帰りだからこそ充実の一日だったのではと思いますhappy01

投稿: さくら | 2015年5月 6日 (水) 20時48分

今日は急ぎ足で
ゴメンナサイ!
応援して帰ります。

投稿: せいパパ | 2015年5月 7日 (木) 00時10分

うわ~~~!!!
さすが、行動派ひろりんさん!!
日帰りで???
充実したGWでしたね~!!

投稿: ロッキングチェア | 2015年5月 7日 (木) 08時35分

michi様
7年前、行かれましたか。
GW、北陸新幹線開通と重なり、大勢の人でにぎわっていました。
あらたかな気持ちになりますね。

さくら様
充実したGWでした。
これでまた頑張れますね。

せいパパ様
ありがとうございます。
体調が戻りましたら、ごゆっくり遊びに来てくださいね。

ロッキングチェア様
交通の便がよく、日帰りでもめいっぱい楽しめましたよ。
行く・・と決めたら、、、
日帰りだと構えなくていいですからね。

投稿: ひろりん | 2015年5月10日 (日) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戸隠・小布施・善光寺の日帰り旅 前編♪ | トップページ | 神田祭♪ »