« OPAQUE 丸の内♡ | トップページ | 東京だよお母さん♪ »

2015年4月26日 (日)

区議会議員&区長選挙♪

4月26日 区議会議員&区長選挙の日

やっと静かになったかなぁ ・・・ 選挙carのうるさかったこと。

投票に行くか 行かまいか 悩むところでありますが、sunがよかったので、ぶらぶら行ってみることに。
初めての投票所だったので、携帯のナビ頼り 右往左往しながら到着coldsweats01

誰に投票する? 面識ない人ばっかり。

そうそういたいた、応援してあげよう あの女性議員さんshine 
ひろりんが毎朝利用する地下鉄の駅入り口と、休日にお買い物をするスーパーの前で、よく1人で、拡声器を持って演説してるあの人。
頑張って~ o(*^▽^*)o

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

shoe 思わぬ場所に出会った・・・・

江戸三十三観音霊場第五番札所 大安楽寺 = 江戸牢屋敷跡があったsign03

帰ってきてからpcで調べたら

『牢屋敷跡は、たたりを怖れて誰も住むこともない状態であった。そこで、霊を慰めようと、牢屋敷の中でも、最も忌まわしい、斬首刑を行っていた処刑場跡に明治15年、お寺が建立された。明治の財界の大物、大倉喜八郎と安田善次郎が寄進した→「大」「安」楽寺とのことらしい』
11

江戸時代の伝馬町牢屋敷処刑場跡として都史跡に指定されているそうで、延命お地蔵様の右に「江戸伝馬町処刑場跡」の石碑が立っていました。

22

安政の大獄で伝馬町牢屋敷に収容された吉田松陰は、そのまま獄内で斬首に処された→ここが終焉の地・・・・。
近くの十思公園の片隅に、鎮魂の碑が建っているという 次回はじっくり見て回ろうsign01

|

« OPAQUE 丸の内♡ | トップページ | 東京だよお母さん♪ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

選挙終わりました。
選挙カーが連日うるさかったのも
今日からは解放されますね。

投稿: せいパパ | 2015年4月27日 (月) 06時44分

歴史に縁ある地が沢山ですね!
たたりを怖れるのがわかり気がします。
最初みた時は,歌舞伎座かと思いました。
こちらも選挙前は賑やかでしたが
やっと落ち着きましたねhappy01

投稿: さくら | 2015年4月27日 (月) 21時17分

すっかり都民になりましたね。
そうですよ、選挙の棄権はダメですよ。
でも区議会議員さんなんて知らない人ばかりだし…
一人で頑張ってた女性候補さん、当選したのかなぁ!
選挙に行ったお蔭で江戸の歴史も学べて
また一つ賢くなりましたね。

投稿: michi | 2015年4月28日 (火) 22時23分

せいパパ様
うるさい・・・から解放です。

さくら様
当選された方々は、区民のために心から頑張っていただきたいですね。
選挙の時ばかりの・・・でなくてね。

michi様
江戸時代の歴史を勉強しなくっちゃね。

投稿: ひろりん | 2015年4月30日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« OPAQUE 丸の内♡ | トップページ | 東京だよお母さん♪ »