« 浅草サンバカーニバル♡ | トップページ | 延岡とスーパームーン♪ »

2014年9月 1日 (月)

いにしえの奈良を歩く♡

奈良へ、行く機会をいただきました(o^-^o)

平城京遷都の710年から京都へ移される784年まで、都があったところ

古い、歴史的価値のあるお寺がたくさ~んshine

1日目のお仕事を終えて、奈良駅近くのホテルにチェックイン、食事を終えて、真っ暗になっちゃったけど、折角の機会だから、、、、、、まだライトアップされているかもしれないsign02
土日は10:00頃までライトアップされているらしいのだが、Weekdayはそれよりも早く OFFされてしまうとのこと、賭けてshoeしてみました( ^ω^ )

(v^ー゜)ヤッタネ!! まだライトアップされていたわhappy01

世界遺産 興福寺

阿修羅像を拝むことはできないけど、国宝の五重の塔を間近に見てo(*^▽^*)o
Photo_2
いにしえの時代を思いながらshoe

猿沢の池と、、、、

  ちょっとブレてるけど。
  小学校の修学旅行で、この近くの旅館に泊まったなぁ。。。。
  もう何十年も前のことだわ ( ´艸`)プププ
 

Photo_4

次の日、お仕事を終えてお客様と、日本で初めて世界文化遺産に登録された法隆寺に。
Photo
Photo_5
うだるような蒸し暑さsweat01 
Photo_6

世界最古の木造建築物である法隆寺金堂、その金堂の中央に釈迦三尊像が、、、金堂内を外から覗いて拝むけれど、暗い・遠いで、残念だけどよく見えないわsweat01

夢殿・・・開扉でないので、ご本尊様は拝めず
Photo_8
八頭身のすっごくうらやましい、すらりとしたモデル体型の百済観音様や玉虫逗子をしっかり見て、唐招提寺に猛dash 閉まる前に。。。。。
Photo_2
Photo_7

金堂の中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像、いずれも国宝の仏像を、目の当りに、、、すごい迫力でした。

そして、鑑真和尚様・・・国宝の和尚様は1年の内の数日しか開扉されないため、身代わりの鑑真和尚様だけど、、、
拝観ギリギリ時間で閉められる寸前に拝むことができてヽ(*≧ε≦*)φ

束の間だけど、リフレッシュする機会をもらって、感謝・感謝でした。

|

« 浅草サンバカーニバル♡ | トップページ | 延岡とスーパームーン♪ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

おお!!日本のふるさと、奈良に行ったんだ!?いいなあ!!私も 土日に 静岡か、奈良か 悩んで 静岡いってきました。奈良だったら 会ったかも!?

投稿: まーぶちょん | 2014年9月 1日 (月) 22時23分

こんばんわ
  一年前いとこが奈良へいきました住んで仕事してます
  お仕事の合間でも少しでも散策されてよかったです!

投稿: ミルタママ | 2014年9月 2日 (火) 19時30分

お仕事で奈良に行かれたのですね
プライベートだともっと楽しめたかな?
私は奈良に行った事が無いので
興味津々です。
八頭身になってみたいな〜

投稿: せいパパ | 2014年9月 2日 (火) 19時44分

ひろりんさん、奈良へいらっしゃい!
奈良は私の故郷なんですよ。
奈良公園や唐招提寺はいつもの散歩コースでした。
五重塔が未だライトアップされてて良かったですね。 
鹿君たちには会えましたか。 時には遅くまで
公園で夜遊びしてる鹿君もいるのですけどね。
お客さんと一緒に法隆寺、頑張ってるひろりんさんだもの
時にはこんな楽しい(?)仕事もいいですね。

投稿: michi | 2014年9月 2日 (火) 21時55分

おはようございます。
久しく奈良に出かけていません。
ライトアップされた猿沢の池と五重塔もいいですね。
たくさん見れて良かったですね、リフレッシュ~

投稿: ムームー | 2014年9月 3日 (水) 09時36分

奈良は歴史的な建造物がたくさん点在して
友達にも奈良好きの女性がいて、よく出掛けて
いるようです。ライトアップされた風景は一度
見てみたいものですね〜 素敵♪

投稿: きなこもち | 2014年9月 4日 (木) 15時43分

夜のライトアップされた五重塔とか・・・いいわあ~。
よく京都の紅葉が夜ライトアップされるっていうのは
知っていましたが、奈良のお寺もライトアップされるって
知りませんでした。本当に‘いにしえ’に心を馳せることができる~~雰囲気ですね~。

投稿: ロッキングチェア | 2014年9月 5日 (金) 21時17分

お仕事ついでに奈良観光出来てよかったですね!!
五重塔もライトアップされて素敵~
夏空に法隆寺もなかなかgood

投稿: chocoひなママ | 2014年9月 5日 (金) 22時52分

国宝級な建造物ばかりで迫力ありますね!
う~ん,奈良も高校の修学旅行で行ったきり・・・
鹿におせんべいあげた記憶が(笑)
お仕事しながらも時間を上手に使って
夜のライトアップも見れて良かったですねhappy01

投稿: さくら | 2014年9月 5日 (金) 23時02分

こんばんは~

奈良は5年ほど住んでいたので、懐かしいなあ~
猿沢の池や興福寺はしょっちゅう通ったところです。

久しぶりに行ってみたくなりました。

夜の猿沢の池はとてもきれいで昼間とはまた違った雰囲気ですね~

あ~懐かしいな!!

ひろりんちゃん、、、
いい旅してきましたね~

投稿: 野花 | 2014年9月 7日 (日) 00時45分

悠久の時を感じたりしますよね、神社仏閣とか。
厳かな気分になります。
奈良には何度か行きましたが、ライトアップは見てないんですよ。母と一緒だったりすると夜出かけなくて、折角だから夜も見てみればよかったなあ。

投稿: Windyママ | 2014年9月 7日 (日) 07時16分

ま~ぶちょん様
土日じゃなかったから、奈良に行っても会えなかったわよ( ^ω^ )

ミルタママ様
仕事の合間にちょっとした、気分転換でした。

せいパパ様
プライベートだとゆっくり散策できるわね。
仏像も、時間をかけて、、、
仕事だから仕方がないけど、こういう機会をもらったって
ことはいいことだわ。

michi様
奈良出身でしたか。
夜10時ごろでしたが、鹿にも会いましたよ。
奈良は父が元気だったころに、春日大社や東大寺もまわりましたよ。

ムームー様
こういう機会はあまりないですからね、貴重な時間でした。

きなこもち様
岐阜にいたころは、京都にはよく出かけたんですけどね。
奈良って世界遺産になったけど、京都ほど観光地化されていないんですよね。

ロッキングチェア様
夜、散策してても、すっごい静かでよかったです。
東京はやはり繁雑だわ。

chocoママ様
束の間のリラックスでした。
chocoママさんみたいに、長期お出かけできるように
なるといいんですけど(笑)
それまで元気でがんばらねば。。。

さくら様
国宝の仏像、唐招提寺では間近に見られて、迫力ありました。
学生の時に訪れるのと、今訪問するのとでは、見方・感じ方が
随分違いますね。
次回はゆっくり鑑賞したいわ。

野花様
奈良で過ごされた時があったんですね。
歴史の重み、感じる一時でした。

Windyママ様
母娘で旅行するのは、気がねがなくていいんですけどね。
お年を増すとやはり夜は遠慮しちゃいますね。
いつまでも元気でいてほしいと願いつつ。

投稿: ひろりん | 2014年9月 7日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浅草サンバカーニバル♡ | トップページ | 延岡とスーパームーン♪ »