« 延岡とスーパームーン♪ | トップページ | ベトナムPart 2 ✈ »

2014年9月21日 (日)

ベトナムへ Part 1✈

三連休明け、ベトナムに初airplaneしてましたo(*^▽^*)o

ハノイ空港からおよそ100Km離れたハイフォンにある工場にです。
でかける前準備、今の時代はpcでいろんな情報が得られて便利です。
ベトナム赴任中の方のブログや観光情報を見て

『ホテルや高級デパート以外は備え付けのトイレットペーパーはない
あっても汚れている⇒日本で「水に流せるティッシュ」を購入して持っていくのがベスト』

ポケットティッシュ、虫よけスプレー、除菌じゃぁなくて消毒用のウェットティッシュ、そしてミネラルウォーターをスーツケースに詰めて(笑)

昔は出発2時間前にチェックインしなければならなかったけれど、今は24時間前からpcでオンラインチェックインで搭乗券もプリントアウト、超便利になりました。

Photo
羽田から5時間10分のフライト、台風の影響でちょいと揺れながらハノイに到着

そこからお迎えのcarに乗って2時間30~3時間のドライブ
途中、サービスエリア?らしきところで休憩して

★いきなり ベトナムのトイレ事情★

 
∑(゚∇゚|||) ・・・・・ 子供のトイレ?(笑)

ドア(三方向の囲い)が下半分の高さしかない、、、、それも鍵は壊れているcoldsweats01
鍵がかからなくても、使用中かどうかわかるってことだからさぁ~~~~~

もちろん日本から持参の「水に流せるティッシュ」が大活躍したのでしたhappy02

downwardright 運転手さんが買ってくれました。
   ベトナムのお菓子と、渋~い茶 甘いお菓子と非常に合うのだとか。
  どちらも結構いける・・・最終日にお土産にスーパーでお買上げなりshine
Photo_3
運転手さんと記念撮影scissors

Photo_4
ベトナムハイフォン滞在中は Huu Nghi Hotelにて 1泊$50

1日目の夜、台風が直撃typhoon いきなり停電ですcoldsweats02

『備えの懐中電灯がない』 ι(´Д`υ)アセアセ

自家発電機があるようで、しばらくしてflair復帰・・・・でもエアコンは復帰せずのようでsweat01

Photo_5
バスはタンクが上にあって、使えるお湯がこれだけ。
バスタブにお湯をはろうものなら、瞬く間にお水になっちゃうから厳禁との情報をGet
Photo_7
バルコニーからの眺め、海がちょっと見えるよ~

Photo_6
                                        -Part 2に続く-

|

« 延岡とスーパームーン♪ | トップページ | ベトナムPart 2 ✈ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした(笑)

投稿: | 2014年9月21日 (日) 22時51分

文化の違いっておもしろいね。
いろいろ経験するのも楽しいでしょcoldsweats01
お疲れでしたconfident

投稿: 山の風 | 2014年9月21日 (日) 23時20分

こんにちわ お仕事でベトナムまで すごいです おつかれさまでした 夏ですか 今ベトナムハ

投稿: ミルタママ | 2014年9月22日 (月) 14時02分

まぁ~ベトナムまでお仕事お疲れ様です。
トイレが使いにくいとかは困りますね。
ホテルからの眺めが素敵ねぇ。

投稿: ムームー | 2014年9月23日 (火) 09時24分

ぬ様
日本とベトナムの文化・生活の違い・・・ローカルスタッフ
との交流、楽しかったですよ。
来月、また行きま~す。

山の風様
めっちゃおもしろかったです。
次は何が起こる?ってね、ワクワクドキドキ(笑)

ミルタママ様
25~32℃くらい、ちょっと蒸し暑いですかね。

ムームー様
日本はとてもきれいだし、食べ物も最高。
改めて日本一番って再認識しました(笑)

投稿: ひろりん | 2014年9月23日 (火) 22時09分

ベトナム出張お疲れ様でした~
準備万端で良かったですね!!

投稿: chocoママ | 2014年9月23日 (火) 22時49分

出張お疲れ様でしたclover
所変われば・・・色々苦労ありましたねcoldsweats01
日本での生活がどんなに快適なものか・・・
有り難い事です☆
Next記事アップが楽しみhappy01

投稿: さくら | 2014年9月24日 (水) 00時35分

日本で当然のことが、××だったりすると焦るよねえ~?
停電は!!日本でも、自分の家でも恐怖の私にとっては(怖がり)・・・あちこち旅を繰り広げるひろりんさんのたくましさに敬服!でも~~~だからこそ、こんな素敵な異国の風景が見られるんですね。この窓からの眺め、何気にイイですね~!
つづき・・・楽しみです!

投稿: ロッキングチェア | 2014年9月24日 (水) 21時40分

出張でベトナムに向かったんですね。
移動時間が長かったですね
お疲れ様でした。
日本とは全く違う光景
面白いですね〜

投稿: せいパパ | 2014年9月24日 (水) 23時40分

海外出張ですか。お疲れ様です。
ベトナムは行ったことがないですけど、結構人気があるんですよね。
トイレ事情とか重要ですよね。
海外に行くと本当に日本は素晴らしいと思ったりします。
もう長いこと国外脱出をしていませんが、たまにはどこかにいきたいな。でも本当はちょっと面倒かも。
なんにせよ、お疲れ様でした。

投稿: Windyママ | 2014年9月25日 (木) 06時24分

ベトナムへの出張、お疲れさまでした。
お国が変れば色んな問題も発生しますね。
まぁ、日本が贅沢過ぎるのでしょうか?
いきなりのトイレ事情や台風、停電等々…
でも色んな風俗習慣等々が味わえるから
貴重な体験ですよね。 
仕事でそんな余裕はあったのでしょうか?
Part2、楽しみにしてます。

投稿: michi | 2014年9月25日 (木) 20時00分

すっごい~
ベトナム出張~

かっこいいなあ~

でも色々と大変だったのね。
きっと外国へ行くと日本の良さもいっぱい感じるんだろうな~

ひろりんちゃん。。。。
お疲れ様でした。

投稿: 野花 | 2014年9月25日 (木) 23時43分

chocoママ様
事前にいろいろ調べていかないとね(o^-^o)

さくら様
仕事なので、食べ物とかホテルからの行き帰りの景色を
楽しむってとこですね。

ロッキングチェア様
異国情緒、たっぷりでした。
日本との生活の違い、刺激がありました。

せいパパ様
次に何がある?ってワクワクでしたよ。

Windyママ様
トイレとバス事情は一番ですね。
ティッシュ、お水、タオル・・・必需品です。

michi様
余裕はないですよ。
食べ物とホテル~会社までの行き帰りの風景、先進国では
ないので、いろいろ刺激されました。

野花様
そうそう、日本の食と清潔、便利・・・改めてすごいって
思いました。

投稿: ひろりん | 2014年9月27日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 延岡とスーパームーン♪ | トップページ | ベトナムPart 2 ✈ »