« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

ベトナム Part 3 ✈

★ホアンキエム湖★

帰国の日、ベトナムハイフォンからハノイへcar

ローカルのスタッフ ミンさんが、早朝出発が厭わないのなら、折角なのでベトナムの名所を案内しましょうとの申し出に、もちろん 即okのひろりん o(*^▽^*)o

このような時は、早起きできる (笑)

ハイフォンの街に別れを告げ、一路ハノイへ dash

ハノイ市街の中心にある ホアンキエム湖

Photo_2
ハイフォンsunなのに、、、ハノイに近づくとあいにくのrain、、、、、それほど気になる☂でなくてよかったぁ。Photo_3
岸から赤い棲旭橋(朝日の差す橋の意)を渡った先には、玉山祠

13世紀 陳朝の時代創建

13世紀に元の進撃を撃退した英雄 チャン・フン・ダオを祀っているという
(帰ってきてから、調べましたsweat01Photo_4
Photo_5
そして、大きな亀のはく製 体長約2m
1968年にこの湖で見つかった・・・・Photo_6
Photo_7
湖の周りは、緑が多くジョギングをしたり、ベンチに腰かけてまったり時間を過ごしたり、、、

上野の不忍池に似ている

Photo_10
Photo_8
お土産屋さんもありPhoto_9
ベトナムでの最後の食事

最もポピュラーなフォー(米麺)と揚げ春巻
Photo_12 Photo_13

ミンさんにご馳走になりました。
ハイフォン⇒ハノイ  車で往復5時間+名所ガイド+早めの昼食、そして空港でのお見送り、忙しい中、本当に良くしていただいて、ありがとうございました。

感謝 感謝 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

| | コメント (9)

2014年9月27日 (土)

ベトナムPart 2 ✈

★ Vietnam Cuisine ★

ベトナム滞在中にいただいた、お料理を一挙大公開 (o^-^o)

                          ①
Photo_17

1日目の夕食は、typhoonrain直撃のため、宿泊先の Huu Nghi Hotel 10Fにあるレストランにて
①いかフライ
②チャーハン
③白菜の炒め物 
④焼きそば インスタント麺 が普通なんだとか                                          
⑤お肉と野菜の炒め物

 ②                        ③                                                         
1  Photo_2
 
 ④                        ⑤
Photo_3  Photo_4

2日目は 花ゆきにて ・・・ 日本食なので No cameraPhoto_15
3日目
ローカルのスタッフに連れて行ってもらった海辺のレストランにて
仕事が終わってからなのですっかり陽は落ちてnight Photo_6
お店の外の道路を挟んだテラス席?で海を眺めながらnote
心地よい風が吹いて気持ちいい(o^-^o)Photo_7
飲み物・・・初体験のココナッツ、お味は”水”   
この貝は、大はまぐりかなぁ。。。 酒蒸しに似てる
Photo_8 Photo_9

メインのcancer ・・・ どっちが好き?って聞かれて、「茹で蟹」 
シンプルだよ(笑)
Photo_10 Photo_11

シャコ 日本の3~4倍あるかも     最後に おかゆ
Photo_12 Photo_13

4日目
空芯菜のにんにく炒めと酸味のあるスープとfish
Photo_25 Photo_26  

小さいタコと野菜の炒め物      そしてデザート? きびさとうPhoto_27 Photo_28

最後の夕食
エビフライ・・・甘い衣です         空芯菜のにんにく炒めPhoto_18 Photo_19

ローストチキンと蒸し鳥
Photo_20 Photo_21

そしてはるさめ or ビーフン       おまけ 
Photo_22 Photo_24
夜、カフェにも連れて行ってくれたよ~scissors
ベトナムのcafe
お湯の入った器にカップ、その上にドリップの状態で出てきた。
お味は、う~ん、苦くてどろっとしたコーヒーだったぁ。

ライブあり ベトナム語で意味はわかんないけど、声量のあるとっても上手い女性シンガーだった o(*^▽^*)o

Photo_31
ランチは、社員食堂にて
日本人スタッフとローカルの人とは別メニューなんだけどsweat02
ベトナムに来る前に、「何か持ってきて欲しいものがあれば」に返ってきたものは、「納豆とふりかけ」sign01
すぐに日本人スタッフ3人の昼食になったのでした(笑)

Photo_29 Photo_30

いろんなベトナム料理を食べさせていただきました。
皆様のお気遣いとご配慮で、お腹をこわすこともなく、体調をくずすこともなく、感謝・感謝 m(_ _)m

| | コメント (6)

2014年9月21日 (日)

ベトナムへ Part 1✈

三連休明け、ベトナムに初airplaneしてましたo(*^▽^*)o

ハノイ空港からおよそ100Km離れたハイフォンにある工場にです。
でかける前準備、今の時代はpcでいろんな情報が得られて便利です。
ベトナム赴任中の方のブログや観光情報を見て

『ホテルや高級デパート以外は備え付けのトイレットペーパーはない
あっても汚れている⇒日本で「水に流せるティッシュ」を購入して持っていくのがベスト』

ポケットティッシュ、虫よけスプレー、除菌じゃぁなくて消毒用のウェットティッシュ、そしてミネラルウォーターをスーツケースに詰めて(笑)

昔は出発2時間前にチェックインしなければならなかったけれど、今は24時間前からpcでオンラインチェックインで搭乗券もプリントアウト、超便利になりました。

Photo
羽田から5時間10分のフライト、台風の影響でちょいと揺れながらハノイに到着

そこからお迎えのcarに乗って2時間30~3時間のドライブ
途中、サービスエリア?らしきところで休憩して

★いきなり ベトナムのトイレ事情★

 
∑(゚∇゚|||) ・・・・・ 子供のトイレ?(笑)

ドア(三方向の囲い)が下半分の高さしかない、、、、それも鍵は壊れているcoldsweats01
鍵がかからなくても、使用中かどうかわかるってことだからさぁ~~~~~

もちろん日本から持参の「水に流せるティッシュ」が大活躍したのでしたhappy02

downwardright 運転手さんが買ってくれました。
   ベトナムのお菓子と、渋~い茶 甘いお菓子と非常に合うのだとか。
  どちらも結構いける・・・最終日にお土産にスーパーでお買上げなりshine
Photo_3
運転手さんと記念撮影scissors

Photo_4
ベトナムハイフォン滞在中は Huu Nghi Hotelにて 1泊$50

1日目の夜、台風が直撃typhoon いきなり停電ですcoldsweats02

『備えの懐中電灯がない』 ι(´Д`υ)アセアセ

自家発電機があるようで、しばらくしてflair復帰・・・・でもエアコンは復帰せずのようでsweat01

Photo_5
バスはタンクが上にあって、使えるお湯がこれだけ。
バスタブにお湯をはろうものなら、瞬く間にお水になっちゃうから厳禁との情報をGet
Photo_7
バルコニーからの眺め、海がちょっと見えるよ~

Photo_6
                                        -Part 2に続く-

| | コメント (13)

2014年9月12日 (金)

延岡とスーパームーン♪

9月8日(月) 宮崎県の延岡まで日帰り出張でした(^-^;

1時間に1本のにちりんに乗って・・・特急といえどsweat01

Photo_3
楽しみなのはご当地のうまうま
 downwardright trainの中でいただきました。

Photo
折しも、9月8日(月)は「十五夜(中秋の名月)」、帰りのairplaneから、きれいなfullmoonがよ~く見えたぁ(o^-^o) 窓際席でなかったのでNo pictureだけどね。

そして翌日の9日は、月が地球に接近し通常よりも大きくみえるスーパームーン
橋の上で大きなcameraでパシャパシャ写している女性がいて、ついついつられてmobilephoneで。
う~ん、ブレてるよ(^-^;

Dsc_0309

| | コメント (13)

2014年9月 1日 (月)

いにしえの奈良を歩く♡

奈良へ、行く機会をいただきました(o^-^o)

平城京遷都の710年から京都へ移される784年まで、都があったところ

古い、歴史的価値のあるお寺がたくさ~んshine

1日目のお仕事を終えて、奈良駅近くのホテルにチェックイン、食事を終えて、真っ暗になっちゃったけど、折角の機会だから、、、、、、まだライトアップされているかもしれないsign02
土日は10:00頃までライトアップされているらしいのだが、Weekdayはそれよりも早く OFFされてしまうとのこと、賭けてshoeしてみました( ^ω^ )

(v^ー゜)ヤッタネ!! まだライトアップされていたわhappy01

世界遺産 興福寺

阿修羅像を拝むことはできないけど、国宝の五重の塔を間近に見てo(*^▽^*)o
Photo_2
いにしえの時代を思いながらshoe

猿沢の池と、、、、

  ちょっとブレてるけど。
  小学校の修学旅行で、この近くの旅館に泊まったなぁ。。。。
  もう何十年も前のことだわ ( ´艸`)プププ
 

Photo_4

次の日、お仕事を終えてお客様と、日本で初めて世界文化遺産に登録された法隆寺に。
Photo
Photo_5
うだるような蒸し暑さsweat01 
Photo_6

世界最古の木造建築物である法隆寺金堂、その金堂の中央に釈迦三尊像が、、、金堂内を外から覗いて拝むけれど、暗い・遠いで、残念だけどよく見えないわsweat01

夢殿・・・開扉でないので、ご本尊様は拝めず
Photo_8
八頭身のすっごくうらやましい、すらりとしたモデル体型の百済観音様や玉虫逗子をしっかり見て、唐招提寺に猛dash 閉まる前に。。。。。
Photo_2
Photo_7

金堂の中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、左に千手観音立像、いずれも国宝の仏像を、目の当りに、、、すごい迫力でした。

そして、鑑真和尚様・・・国宝の和尚様は1年の内の数日しか開扉されないため、身代わりの鑑真和尚様だけど、、、
拝観ギリギリ時間で閉められる寸前に拝むことができてヽ(*≧ε≦*)φ

束の間だけど、リフレッシュする機会をもらって、感謝・感謝でした。

| | コメント (12)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »