« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

しだれ桜咲く六義園❀

東京に引っ越してきて、丸1年になりました(o^-^o)

このポスターに惹かれて、しだれ桜を見に行ってきました。

特別名勝 六義園 Rikugien Gardens <Special place of scenic beauty>

Photo_9

五代将軍徳川綱吉の寵臣 柳沢吉保によって造られた回遊式築山泉水庭園です。

入口には shineしだれ桜 開花情報 満開shine との情報あり。

駒込駅に近い染井門前には、チケットを買い求める人の長蛇の列sweat01
ひろりん、正門へ回って入場です。(並ばなくてすんだぁ)

お目当てのしだれ桜は、、、、*.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.:*

まるでひろりんをお祝いしてくれているかのようヽ(*≧ε≦*)φ
見事です。

C7_6
あまりの素晴らしさに camera camera camera 撮りまくりましたcoldsweats01

しばし、お付き合いくださいませ。

C2_2
C11
C3_2

C33_3

C4_2

C8_2

C9_2

Photo_6

Photo_7

心泉亭にて、お抹茶を一服。 落ち着くなぁ。
和菓子も桜のお花ですheart01
日本の文化、素晴らしです。
日本人に生まれてよかった、と感じる一瞬。

Photo_5

六義園のしだれ桜を見て、上野の公園へ向かう予定で出かけてきたけれど、あまりの美しさに、しだれ桜をみて、お抹茶をいただいて、しだれ桜をみて、庭園内をめぐって、またしだれ桜を見てってことで、、、3時間も費やしていました(*^.^*)
 
時間の経過とともに、cherryblossomに当たる陽の光が移動して、それぞれ違うcameraも撮し、、、
余韻に浸って、いい気分で帰ってきました。

やはり春はいいですねぇ。
桜にはじまり、つつじ、ぼたん、ばら・・・・・ これから益々お出かけshoeが楽しみです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

百花繚乱✿

✿✿✿ 向島百花園 ✿✿✿

Photo_2

3連休の中日、北の地域は季節外れの大雪に見舞われて、大変な休日になってしまいましたが、東京はsun、春らしい日差しも感じられ、絶好の行楽日和になりました。

例年なら桜が開花していているこの時期・・・今年はまだ開花していませんねぇ。。。。。

春の花は、桜だけじゃないsign03

向島百花園へ shoe shoe shoe

花の咲く草木観賞を中心とした花園として江戸時代に開園。
「四季百花の乱れ咲く園」という意味で名付けられたという、現代に残る江戸時代の花園で、1978年に文化財保護法により国の名勝・史跡に指定された。

素晴らしいsunですヽ(*≧ε≦*)φ
Photo_23

スカイツリーも見えます。
Photo_3

Photo_4

百花繚乱というだけあって、お花がたくさん o(*^▽^*)o
いくつかご紹介を☆

あせびPhoto_5
うぐいすかぐらPhoto_6
おとめつばきPhoto_7
ひまらやゆきのしたPhoto_8
福寿草Photo_9
ぼけPhoto_10
こぶしPhoto_11
きぶしPhoto_12
さんしゅPhoto_13
水仙Photo_14
梅もまだ咲いてますよ!Photo_15
みつまた と思うけど ・・・ とっても可憐なのでアップPhoto_16

ねこやなぎPhoto_17
満開のつばきPhoto_18
満開のかんひさくらには めじろが蜜を吸いに・・・ ひろりんのcameraでは限界sweat01

Photo_19
Photo_20
さりげなく置かれている植木鉢も、とってもキュートなお花。Photo_21
江戸の花園をながめながら、甘酒をいただくhappy01
 「甘酒」とあったから、つい飛びついてしまったぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。Photo_22
春のsun休日はいいねぇheart04 

来週はきっとcherryblossomの見ごろ、お天気様よろしくお願いしま~すm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

陽気に誘われて♡

ポカポカ陽気に誘われて shoe shoe shoe

隅田川とスカイツリーをcamera 絶好のsunです(o^-^o)

Photo
水上バスも超満員のようで。。。。。今日は絶好の隅田川クルーズ日和。
東京にいる間に1度は乗ってみたいと思っているひろりんです。

Photo_2

☆旧安田庭園 

  スカイツリーも見えますよ。

Photo_3
人間だけでなく、亀や鳥ものんびりと春の心地よいsunを満喫しているみたい。

Photo_4
春の息吹・・・あじさいの芽でしょうか。

Photo_5

ひいらぎにも花があるんですね ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_6
これ、何の実かしら? 苔の緑に柔らかな木漏れ日がさして輝いています。

Photo_7
昨年訪れた時、新郎・新婦の写真撮影をしていた所には

 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  この方達は何の撮影sign02  

 ひろりん、彼らと会話しちゃいました(笑)

 コスプレの愛好者達

ひろりん仲間に入れてもらって・・・(*´ェ`* )
コスプレじゃなくて、cameraの方にね、そして写した写真がこちら。

角つけてるけど、Cuteな若者達でしたよぉo(*^▽^*)o

Photo_9

☆横綱町公園

関東大震災と東京大空襲で亡くなった方々の、現在約163,000体の遺骨が安置されている東京都慰霊堂や復興記念館(関東大震災の惨事を長く後世に伝え、また焦土を復興させた当時の大事業を記念するために昭和6年に建設された)があります。

2

復興記念館 入館料free
 Photo_10
関東大震災で奇跡的に残った浅草寺、当時の写真では五重の塔は右手にありました。
その浅草寺も、大空襲で・・・ とても残念です。

東京空襲犠牲者を追悼し平和を祈念する碑

 たくさんの✿で彩られてます。

Photo_11
日本庭園もあり☆

 こちらのお花は トサミズキ というらしい。

Photo_12

このピンクのお花は カンヒサクラ 満開です✿

みつばちやメジロが蜜を吸いにやってきてました。

Photo_13
やっぱり春はいいなぁ、、、、ソメイヨシノの開花も真近のようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

近くの公園で✿

今週も西へ東へ動き回ってました(^-^; 

西は浜松に、楽器の街だけど思いつくものはうなぎ or  ぎょうざ、食べ物ばかりで(*^.^*) 

でも、、、残念ながら食する時間もなくsweat01 & お弁当続きでbullettrainの中でまたもやお弁当を食べる気がしなくって(゚ー゚;

そんな中、浜松駅で見つけた downwardright うなぎいもどら焼と葉わさびのriceball

☆うなぎいもどら焼とは、土にうなぎの栄養分を加えて育てあげたさつまいもを使ったスィーツ☆
芋あんのどら焼、ほどよい甘さでおいしかったぁo(*^▽^*)o

Photo

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆ 近くの公園で

木の根元に、クリスマスローズの✿✿✿がひっそりと。 
都会のど真中だけど、小さな公園がところどころにあってgoodでしょ。
明日から暖かくなる予報、cherryblossomの開花宣言が聞かれるのも真近ねshine

Photo_2
Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ささやかな抵抗☆

駅では
「3月31日は、お並びになっても購入できない場合がございます。定期券はお早めにsign03」な~んてアナウンスが。。。。

会社でも3月内に定期券を購入するようにとの通達が出てるけど、期限の2週間前からしか購入できないのよねぇsweat02まずは2週間前ジャストの日に覚悟して並ぶとしますかぁ(;´▽`A``

4月から消費税率upに対して、身の回りのものを少しずつ調達中のひろりんです
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、暫く購入しないで済むように。。。。。ささやかな抵抗(*´v゚*)ゞ

Photo_2

先週から開き始めたヒヤシンスは、満開に。
ピンクは、双子ちゃん。
2本の✿の下から一回り小さな✿芽がでて3本。
紫のお花が曲がってるのは、下からもう1本花芽がでてきてるから。
部屋中、いい香りが漂ってますよぉ。
とっても癒されますねぇ。

Photo_3

次週はまた動きが多い予定。

upwardleftこ~んな冊子をいただいちゃいました(笑)

うま~くストレスを抜くために、参考にさせていただきま~す。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

花✿

東京に来てガーデニングとは縁遠くなってしまって(^-^;

ヒヤシンスの水栽培は、岐阜のhouseに立ち寄った時に、大玉の球根をGetできたので、東京のマンションで11月からスター、やっと花が開き始めましたヽ(´▽`)/。
緑のフィカス・シャングリラも元気です。

Photo_2
2_3

ラン展で購入した胡蝶蘭は、更に2つのお花が開いて現在6つ、華やか~
小さなつぼみがあと6つ、最後まで開いてくれたら嬉しいなぁshine
暫く楽しめそうheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この週末は生憎のcloudrain ・・・なので、デパートにShoppingにお出かけ、スカートとパンツをGet。 その帰り道、小さな公園で✿が咲いているではありませんかぁヽ(*≧ε≦*)φ

スマホでcamera、さくらの一種ですよねぇ。
春がそこまで来ているheart04 

早いもので、東京移住1年を迎えようとしています。

Photo_6

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »