« 北鎌倉❤ | トップページ | 秋を惜しむ&岐阜の仲間と❤ »

2013年12月 7日 (土)

黄金色を楽しむ❤

★゜・。黄金色を楽しむ - 東京大学本郷キャンパス。・゜☆

2013年のカレンダーも最後の1枚になりました。

晩秋の美しい木々の風景も、見納めになるのでしょうか。

東京大学の本郷キャンパスで、黄金色を楽しんできました。

スクリーンに出てくるような風景、光と影 きれい~ (゚∀゚) !!

6
建物と黄金の銀杏の木々 絵になりますね。

とっても落ち着きます。
3
5

4
歩いてやってくるのは、東大生でしょうか。

今年6月に亡くなった大津の叔父も、彼らと同じようにここを歩いていたのでしょう。
昔々のことですけど。
2
1_2

キャンパス内に大きな池、銀杏並木は人が多いけれど、ここは人もまばらでとっても静か。
東京の都心とは思えない、自然いっぱいの風景が眼下に広がって。。。。。

江戸時代に加賀藩前田家上屋敷で、その庭園に造られた池。
正式名称「育徳園心字池」、のちに夏目漱石の小説に登場したことから、三四郎池と呼ばれるようになった ・・・・・・ 

maple 最高です。

7
水面に映る景色も素敵です。

8
最後に、旧加賀藩前田家上屋敷の御守殿門だった赤門、国指定の重要文化財sign01
Photo

|

« 北鎌倉❤ | トップページ | 秋を惜しむ&岐阜の仲間と❤ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まぁ~こんなに美しいのですねぇ~
加賀藩の赤門も素晴らしい。
とっても重厚ですね。
おじ様もここの銀杏並木を
歩かれたのでしょうね。
おじ様を偲びながら歩くっていいですね。

投稿: ムームー | 2013年12月 8日 (日) 07時47分

東大の本郷キャンパス木々いっぱいなんですねsign01
北大のキャンパスはポプラ並木や銀杏並木があり
学問を志す生徒達が通う凛とした雰囲気ありますね☆
まだ紅葉も観賞出来てリフレッシュしましたねhappy01

投稿: さくら | 2013年12月 8日 (日) 08時05分

ムームー様
東大のキャンパス、元加賀藩の跡地だったんですね。
こんなに自然がいっぱいなんて、、、、
建物も重要文化財があるし。
銀杏並木、きれいでしたよ。
叔父も東大生、いろんな話ができたでしょうに、あっけなく逝っちゃったもんだから、残念です。

さくら様
そちらはすでにsnow、葉っぱもなくなっちゃってるわね。
でもクリスマスイルミ、素敵だし、雪まつりもあるし。
楽しみだね。

投稿: ひろりん | 2013年12月 8日 (日) 16時32分

こんばんわ
  テルありがとう   あのおやくそうかならずします
まぅててね
  紅葉とてもきれいですね!

投稿: ミルタママ | 2013年12月 8日 (日) 19時20分

銀杏並木、青空に映えて綺麗ですよね。
落ち葉も黄色い絨毯のよう。美しい晩秋の風景です。
寒い冬は嫌いですが、暖かい日差しの中だったら最高ですよね。

投稿: Windyママ | 2013年12月 8日 (日) 20時47分

東大生ではないけど、昔、ここの学食で食べた事を想い出しましたcoldsweats01
真新しい学食だったな~think

投稿: 山の風 | 2013年12月 8日 (日) 20時59分

ひろりんちゃん、こんばんは~
5日の午後無事帰ってきました,ただいま~

ひろりんちゃんは、東京大学の黄金の銀杏の木々を
楽しんだんですね、でも両方に銀杏の木々の風景は
眩しい程綺麗ですねshine

赤く染まった紅葉もとても綺麗maple
水面に映る緑や赤もいいですねsweat01
旧加賀藩前田家上屋敷の御守殿門,国指定赤門
も素晴らしいですねsign01

投稿: mikko | 2013年12月 9日 (月) 18時41分

赤門だぁ!なつかしい!!あ、私は 東大じゃないけど いとこが 東大だったから 見に行ったの。
自由に入れるの?キャンパス内って・・。
入ったことは ないからなぁ。記念に入っておけばよかったぁ

投稿: まぶちょん | 2013年12月 9日 (月) 22時12分

まだまだ銀杏見頃でしたね。
更に黄金色の絨毯がみごとになってますね〜
こんな素敵なキャンパスで学べる学生たちは
感性も磨かれるんじゃないかなって思いました。

投稿: きなこもち | 2013年12月10日 (火) 17時06分

 きゃー綺麗!!!lovely
東京って都会のイメージが、ありますが
自然も沢山あるし古い建物も大事に残っていて
面白い街ですよね!

 私も今年は、沢山銀杏を楽しみました。
でも、落ち葉…掃除するの大変だろうなぁぁ
(苦笑)

投稿: いんち | 2013年12月14日 (土) 15時15分

mapleこんばんは
銀杏並木のトンネル、とっても綺麗ですね。
黄金色の絨毯を敷き詰めた構内の散歩道共々とっても
素敵な風景に出会いましたね。
私が訪ねたのは昨年の11月下旬でしたが、今回の方が
綺麗です。 三四郎池、都会にいるのを忘れさせてくれますね。
大津の叔父さんもひろりんさんを優しく見守っていてくれたかも…

投稿: michi | 2013年12月14日 (土) 19時12分

東京大学の銀杏並木の通りは素晴らしいですね。

こんな道毎日通えるなんて幸せですよね。

私には程遠い東京大学ですが、憧れです~
ひろりんちゃんのおじ様、ここでお勉強されたのですね~
すっごい!!

紅葉を楽しめた一日でしたね~

投稿: 野花 | 2013年12月14日 (土) 19時40分

ミルタママ様
こちらこそお電話ありがとう。
何事も前向きに・・自分にもそう思うようにしてますよ。

Windyママ様
寒い冬、私も嫌いです。
でも、、、冬なりの楽しみ方を見つけて頑張りましょう。

山の風様
歴史を感じさせる場所ですね。
赤門もお殿様のお屋敷であったが由縁ですね。

mikko様
お帰りなさいませ。
気分転換になりましたね。
四季折々の風情を楽しむことで、気分が落ち着きますよ。

まぶちょん様
観光地ではないけれど、自由に入ることができたわよ。
昔々に思いをはせて・・・
銀杏並木はとってもきれいでした。

きなこもち様
東京のど真ん中、歴史を感じます。
とても風情がありました。

いんち様
落ち葉、後片付けは大変でしょうね。
お家があると、戸井なんかに・・・
考えもしてなかったわ(笑)
見て楽しみだけの人だから。

michi様
東京は大都会だけど、歴史あり、庭園あり、公園あり・・
休日は楽しめるだけ、楽しみたいと歩き回ってます( ^ω^ )

野花様
ひろりんも、東京大学には縁がないけどです。
キャンパスは素敵でした。


投稿: ひろりん | 2013年12月15日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/58714753

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金色を楽しむ❤:

« 北鎌倉❤ | トップページ | 秋を惜しむ&岐阜の仲間と❤ »