« 小石川後楽園❤ | トップページ | 黄金色を楽しむ❤ »

2013年11月30日 (土)

北鎌倉❤

東京に来て、せっかく東京にいるんだから、楽しまなくっちゃぁ。。。

今日は、東京を抜け出して、北鎌倉へ dash

平安時代は貴族の遊びだったという maple紅葉狩りを

 ・・・ 北鎌倉でいにしえに思いをはせながら ・・・

            円覚寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 の3寺をshoe

Photo
★ 臨済宗・円覚寺派本山 円覚寺

 人気のスポットでもあり、予想はしていたものの、大勢の人です。

1_2
山門です0_2
色とりどりで、きれ~い(◎´∀`)ノ

真っ赤な紅葉もきれいだけど、緑~黄色~赤とりどりもきれいだねぇ。

2

宝冠釈迦如来坐像 

3_2
4_4

5

Photo_17

6

国宝・洪鐘(おおがね)
  
 
  階段を登ろうかどうしようかと迷いつつ登ったら、見晴バツグン!
 

  富士山が見えたぁ ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_3
Photo_2
  

★ 明月院

 
3つのお寺の中で、一番楽しみにしていたお寺
 

丸窓を通して見る庭園のmapleと、花菖蒲と紅葉の見ごろのみ特別公開される、明月院本堂後庭園が見たくって・・・・・

 山寺です。 空気はひんやりしてます。

Photo_5
Photo_6
お目当ての丸窓

 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ちょっと遅かったかぁcoldsweats01

 でも素敵です。 中に入ることができないのが残念であります (^-^;

Photo_7

それでも紅葉、まだ十分楽しめました。

Photo_8

Photo_9
ここから 明月院本堂後庭園

拝観料別途yen500必要なので、人も少なくてゆっくり鑑賞できたわヽ(´▽`)/

南北朝時代の紙本淡彩「明月院絵図」(重要文化財)を基本に庭園の整備が進められているそうで、往時もこのようだったのかと、ここで人は何を思い・・・・ 四季の自然の美しさを愛でるのは今も昔もかわらず、、、ですね。

Photo_11

Photo_12
Photo_19

Photo_20

青のお地蔵さんと赤のお地蔵さんが出迎えてくれました。

ちょっとひんやりしてたけど、暫くぼ~っと。

素敵な空間でした。 

Photo_10
★ 臨済宗建長寺派大本山 建長寺
Photo_13
きらびやかな唐門です。
Photo_16
庭園、こちらは自由に入ることができました。
Photo_14
色鮮やかな紅葉
Photo_15

半蔵坊まで階段を登って、見晴台から相模湾と、ここでも富士山を見て、素晴らしい景色なんだけど、cameraは残念ながら眼で見たようには、写らない(^-^;


晩秋の古都 北鎌倉mapleを 楽しんだのでした。

本日の歩数 14,002歩  歩行距離 8.9km  よく歩いたなぁ。

|

« 小石川後楽園❤ | トップページ | 黄金色を楽しむ❤ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

 北鎌倉いらっしゃったんですね!
もう、本当に素敵な素敵な所なんです(笑)))
平日も人が、多いし~週末なんぞ、人が溢れています。
何回行っても飽きない所ですよ。


 鎌倉・湘南・葉山…そして、ヨコハマ…
ドライブ最高です!!!

 鎌倉は、小町通りでショッピング…食べ歩き
帰りは、ヨコハマに寄って夜景を楽しむ…
おすすめコースです(笑)

投稿: いんち | 2013年12月 1日 (日) 10時19分

ひろりんちゃん、こんばんは~☆
今年は、ひろりんちゃんは東京に状況し一人住まいして
色々な所に行きブログで紹介していただいたわよね~
東京を抜け湘南の北鎌倉へ行かれ、円覚寺.明月院.建長寺
と3つのお寺を見て、紅葉も綺麗ねmaple
富士山が見られて良かったわるfuji
天気に恵まれると見られるのよね。
鎌倉は、小町通でショッピングをしたり洒落たカフェも
あるし観る場所が沢山よねcafe
私も、今年はクリスマスディナーパティに湘南藤沢で
パーティを楽しみ一泊ホテルに泊まりあくる朝晴れて青空
なら江の島に出て富士山を撮影し拝みたいわ~xmasfuji

投稿: mikko | 2013年12月 1日 (日) 18時24分

mapleこんばんは
ひろりんさん、鎌倉進出ですね。 ひろりんさんは西へ、私は東へのすれ違い…
北鎌倉~鎌倉一帯は四季を通じて人が多く、この季節も満員だったでしょう!
明月院も予想に反して紅葉してますが、紫陽花寺の別名のように梅雨時の紫陽花が
素敵ですよ。 円窓奥の菖蒲園(別料金)と兼ねて来年は是非お越し下さい。
鎌倉と言えば大佛手前の長谷寺で紅葉のライトアップが行われていると思うのですが…
今なら関東三大イルミネーションの一つと言われる江の島のシーキャンドルと一緒に
楽しむ事が出来そうですよ。 でも多忙なひろりんさん、健康にもご注意を…

投稿: michi | 2013年12月 1日 (日) 19時14分

こんばんわ
  ほくあるかれましたね
  お天気も良くて紅葉とてもきれいです
  またお地蔵さまとも出会われて素敵ですね

投稿: ミルタママ | 2013年12月 1日 (日) 19時31分

いんち様
お寺大好きなんで、順番に行きたいと思ってます。
雪のお寺も寒いけど、風情あるし、空いてていいかも。

mikko様
今から楽しみね、クリスマスディナーパーティ。
お天気がよくて富士山がきれいに見えたら最高ですもの。

michi様
来年は是非、あじさいと菖蒲の季節に行きたいと思います。
有給活用しなくっちゃぁ(笑)
1つずつ、制覇していきます。

ミルタママ様
2体のかわいいお地蔵様でしたよ。
こうやって出歩いて、楽しむことで、ストレスも発散してます。

投稿: ひろりん | 2013年12月 1日 (日) 20時33分

北鎌倉~紅葉狩りシーズンなんですねmaple
札幌はもう雪景色なのに日本は狭いようで広いですsign01
東京周辺も素敵なところいっぱいで
ひろりん楽しんでますねgood
早いもので,もう12月sign03
年賀やお掃除・・やる事いっぱいですが
お出かけも多い忙しくなりそうですhappy01

投稿: さくら | 2013年12月 2日 (月) 01時30分

こんにちは。
鎌倉~一度は行きたいと思いながら
実現していません。
こんなに素晴らしい所があるのですねぇ。
丸窓から見える景色もいいですね。
四季折々に楽しめますね。
沢山あるかれましたねぇ~

投稿: ムームー | 2013年12月 2日 (月) 11時40分

折角だからとあちこち、お出かけされててその行動力が羨ましいです。
鎌倉は相当遠い昔に行きましたが、すっかりご無沙汰です。
たまには行ってみたくなりました。

投稿: Windyママ | 2013年12月 3日 (火) 00時16分

わおう~

鎌倉紅葉真っ盛りの時期に出かけたのですね。
最高じゃありませんか~?
昨年私も出かけたけど、早すぎてちょっともの足りなかった。こんなにきれいで、情緒たっぷりなんだ。よかったね~

丸窓の景色、、、、メッチャ素敵です。

投稿: 野花 | 2013年12月 4日 (水) 23時52分

鎌倉はちょうど紅葉で綺麗でしたね~
今長野県にいますよ!
昨日恒例のりんご狩りに行ったら
もう収穫済みでした(゚o゚;
週末には届きますからね~~

投稿: chocoママ | 2013年12月 6日 (金) 08時53分

さくら様
師走に入って、木々の移ろいを楽しむのもわずかになりました。
年末年始、楽しいことで忙しいってことはいいことですよscissors

ムームー様
休日は思いっきり歩いてますhappy01
これもあとわずかかしら。。。
寒くなったらどうなるのか、、、
東京で初めての冬を迎えます。

Windyママ様
狭い部屋でうじうじしてても始まらないですからね。
思いっきりハッスルしなきゃぁ。。。。
ストレス溜まっちゃうし、ですcoldsweats01

野花様
丸窓から見える景色、憧れです。
日本庭園、大好きheart01です。
お手入れが大変だろうけど、、、

chocoママ様
ありがとうございます。
師走に入って、なんだか気だけがせわしい。。。
やることいっぱいあるけど、なかなかやれませんsweat01

投稿: ひろりん | 2013年12月 7日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/58672065

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉❤:

« 小石川後楽園❤ | トップページ | 黄金色を楽しむ❤ »