« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

北鎌倉❤

東京に来て、せっかく東京にいるんだから、楽しまなくっちゃぁ。。。

今日は、東京を抜け出して、北鎌倉へ dash

平安時代は貴族の遊びだったという maple紅葉狩りを

 ・・・ 北鎌倉でいにしえに思いをはせながら ・・・

            円覚寺 ⇒ 明月院 ⇒ 建長寺 の3寺をshoe

Photo
★ 臨済宗・円覚寺派本山 円覚寺

 人気のスポットでもあり、予想はしていたものの、大勢の人です。

1_2
山門です0_2
色とりどりで、きれ~い(◎´∀`)ノ

真っ赤な紅葉もきれいだけど、緑~黄色~赤とりどりもきれいだねぇ。

2

宝冠釈迦如来坐像 

3_2
4_4

5

Photo_17

6

国宝・洪鐘(おおがね)
  
 
  階段を登ろうかどうしようかと迷いつつ登ったら、見晴バツグン!
 

  富士山が見えたぁ ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_3
Photo_2
  

★ 明月院

 
3つのお寺の中で、一番楽しみにしていたお寺
 

丸窓を通して見る庭園のmapleと、花菖蒲と紅葉の見ごろのみ特別公開される、明月院本堂後庭園が見たくって・・・・・

 山寺です。 空気はひんやりしてます。

Photo_5
Photo_6
お目当ての丸窓

 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ ちょっと遅かったかぁcoldsweats01

 でも素敵です。 中に入ることができないのが残念であります (^-^;

Photo_7

それでも紅葉、まだ十分楽しめました。

Photo_8

Photo_9
ここから 明月院本堂後庭園

拝観料別途yen500必要なので、人も少なくてゆっくり鑑賞できたわヽ(´▽`)/

南北朝時代の紙本淡彩「明月院絵図」(重要文化財)を基本に庭園の整備が進められているそうで、往時もこのようだったのかと、ここで人は何を思い・・・・ 四季の自然の美しさを愛でるのは今も昔もかわらず、、、ですね。

Photo_11

Photo_12
Photo_19

Photo_20

青のお地蔵さんと赤のお地蔵さんが出迎えてくれました。

ちょっとひんやりしてたけど、暫くぼ~っと。

素敵な空間でした。 

Photo_10
★ 臨済宗建長寺派大本山 建長寺
Photo_13
きらびやかな唐門です。
Photo_16
庭園、こちらは自由に入ることができました。
Photo_14
色鮮やかな紅葉
Photo_15

半蔵坊まで階段を登って、見晴台から相模湾と、ここでも富士山を見て、素晴らしい景色なんだけど、cameraは残念ながら眼で見たようには、写らない(^-^;


晩秋の古都 北鎌倉mapleを 楽しんだのでした。

本日の歩数 14,002歩  歩行距離 8.9km  よく歩いたなぁ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

小石川後楽園❤

11月23日、24日sunに恵まれ、絶好のmaple日和でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

東京のmaple見ごろ情報をチェックして、小石川後楽園をshoeしてきました( ^ω^ )

0
水戸黄門様ゆかりの大名庭園で、代表的な回遊式築山泉水庭園であります。

こちら 正門だけど、閉鎖されてますsweat01

1

入口から入って紅葉林をshoe進むと、大きなレンズを付けたcameraの三脚が、池の縁にずら~っと並んで、みんな池の方を向いてる。何を狙ってるのかと思ったら、『かわせみ』。。。。

 かわせみが来るのをずっと待っているらしい。

 平和だなぁ。。。。。。
2
ビルの谷間の、癒しのスポット。。。。

3

4
maplesunの光が当っていないけど、黄色⇒赤色へのグラデーションがとてもきれい。

11

一際、真っ赤な紅葉に惹きつけられて

22

33
人はみな同じ、多くの人が集まって、み~んなmaplecameraを向けてました(≧∇≦)

44

白塗りの塀に紅葉の赤のコントラスト、とってもきれい
55_2
季節は秋から冬へ、晩秋のぽかぽか日和を楽しんだ週末でした。
5
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今週のMy Cooking

①豚肉、レンコンと人参の中華風煮物: 
甜麺醤と豆板醤で味付け

②秋鮭となすのおろし煮: 
なす、生の秋鮭に片栗粉をまぶじて、少量の油であげ、だし汁で煮、大根おろしを加えました。 Photo
③ベークドポテト: 
玉ねぎ、コーン、しめじとツナを炒めて、白ワインと塩、こしょうで味を調え、生クリームを加えた中につぶしたポテトを加え、チーズをのせてオーブンで焼きました。
熱々をふ~ふ~していただき、体が温まりました(*^ω^*)ノ彡

Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

11月3週のランチ♪

ランチ、今週もいろいろいただきましたよぉo(*^▽^*)o

月曜日
Photo_7月: 鹿児島美湯豚の塩タレ豚カルビ炭火焼
火: ハッシュドビーフ
水: 大根と豚角煮
木: わっぱめし 茶碗蒸し付
金: 好きな小鉢をチョイスできる食堂にて
鳥の空揚げ2コ\180, 揚げなすポンズ\150, 玄米+みそ汁\150,地卵のプリン\100

 



火曜日                          水曜日
Photo_2 Photo_3 

木曜日                           金曜日 
Photo_5 Photo_6

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜は適当につくってますcoldsweats01 

 
  里芋の煮っ転がし・・・ (^-^; メインディッシュがありましぇ~んsweat01

  先日宮崎に出張した折に、日持ちのする地鶏ささみの燻製を食すなり。
 
 

Photo_8
日曜日の夕食は、頑張りました。

エビ、しめじ、たまねぎ、ベーコンとブロッコリーのマカロニグラタン

熱いうちに召し上がれ~ heart01

Photo_9

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

秋深まる❤

紅葉前線mapleが都心にもやってきました。

お出かけ日和sun、お洗濯をして、お布団干して dash

上野公園をお散歩shoeしてきました。

こちら、京都東山の清水寺を模した舞台造りの『寛永寺清水観音堂』
千手観音様が祀られています。
 
中央に見える〇は、江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作の「名所江戸百景」で描かれた「月の松」ということだそうで。。。。。。

Photo
舞台造りから月の松を通して見えるのは、寛永寺不忍池弁天堂sign03

Photo_2
寛永寺不忍池弁天堂 前で
 
  

Photo_3

Photo_7 「線香で心と体の大掃除」 の文字につられるままに、お線香\100に火をともして、 しっかり大掃除してきましたo(*^▽^*)o これでしばらく頑張れるわhappy01

そして⇒
いただいてきました。

夢を・・・・・一獲千金じゃぁないですよ(笑)

弁天堂前の蓮はすっかり朽ちて・・・

Photo_8
不忍池は、スワンのボートがたくさん浮かび、chickもポールの上で陽向ぼっこ

Photo_10
秋のsun日和、ゆっくり・ゆっくり小路を歩く・・・・

Photo_9
もうすぐそこまで冬は来てますね。。。。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

冬の準備♪

11月も半ばに入ってきました。
東京に引っ越して初めての冬を迎えます。

東京の冬は、岐阜より暖かい? 
お天気予報では、週中に最低気温が1桁に突入する日がある予想。
冷性にとっては辛い季節だわ。。。。。。

本社勤務になって、制服⇒私服 安全靴⇒私靴 物入りですsweat01
car通勤 ⇒ subwayshoe通勤、冬の靴も新調しなくっちゃぁぁぁcoldsweats01

+6℃暖かい 赤外線の「充熱効果」+「放熱効果」が売りのYONEXの靴を購入、靴底にガラス繊維が使用されており、すべり止め効果バッチリらしい。
この靴が活躍する日が遠からずやってくる。。。。。。。。

ウォーキングシューズの技術でつくられた、コンフォートの靴も合わせて購入しちゃいました。

P1050994
★今日の夕食★

 
母が送ってくれた荷物に入っていた玉ねぎを使用して、ハヤシライス with  愛知県産ブロッコリーと千葉県産とまととサラダ菜

P1050995

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ランチ♪

疲労とストレスによる知覚過敏、快方に向かってはいるものの、ちょっぴり後戻りの週でしたcoldsweats02

 しっかり体力を養わねば・・・・

基本は、やっぱり食べることとよく寝ることでしょう((w´ω`w))

今週いただいたランチでございます。

★手作りハンバーグ定食

Dsc_0001
★鯖のネギ塩焼き+とん汁セット

Dsc_0006
 こちらのお店にあるポット、なぜだかすべて にゃんこですcute

Dsc_0004
★エビフライと蟹クリームコロッケ定食

Dsc_0027
★鰹のたたきとしらす丼

Dsc_0028
★すき焼き定食

Dsc_0029
★おまけ★ 

デンタルクリニッック帰りに某デパ地下にて タイムセールでGetしたホテルオークラの焼きビーフカレードリア
Dsc_0031
ごちそうさまでしたm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

帰ってました♪

11月1日(金)、名古屋支社⇒客先の出張になったため、岐阜の田舎に帰り、昨夜東京へ戻ってきました。

たまに戻ると、やりたいことがたくさんあって、大忙し~(*゚∀゚)=3ハァハァ

まずは、長年通っていたカイロプラクティックで、体を整えてもらい、いつもの美容院で髪をhairsalonカット。
それから、ホームセンターに行って、houseのガーデニング用腐葉土や肥料を買い、今年もヒヤシンスの大玉2ケ、Getしてきました(*´v゚*)ゞ

水栽培なら、東京のマンションでもできる( ^ω^ )と、持ってきて早速今日から栽培スタートですhappy01

Photo
そして、、、、、1ケ月前に帰った時に、eyeglassを新調していたので、受け取りに。
出張がなかったら、年末まで受け取れなかったから、今回の出張が決まった時はとっても嬉しかったぁヽ(*≧ε≦*)φ
東京でもメガネは買えるんだけど、、、、、やはりデータが蓄積されている慣れたいつものお店がよくてcoldsweats01

今度のレンズは、PCのブルーライトを軽減するオプションも入れて、eyeの疲労度も軽減できるはずなのよぉ(・∀・)イイ!
明日からこのeyeglassで出勤。

Photo_2
★おまけ★ 本日の夕食

寒くなってきたので、クリームシチュー、明日も食べることができるしねhappy01
じゃがいもは北海道産メークイン、たまねぎと人参の他に、ベーコンと貝柱、ブラウンマッシュルーム入りsign03 体が温まるわよ。

P1050989

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »