« 今週のランチ♪ | トップページ | 帰ってました♪ »

2013年10月27日 (日)

靖国神社❤

typhoonが去って、素晴らしい青空sun、部屋にこもっているのがもったいない(*≧m≦*)

疲労がたまってることもあって、それほど歩くわけにもならないし・・・ってことで、近いところと、shoe向かったところは、靖国神社であります。

最初に目にするのは、近代日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した大村益次郎の銅像

1
第二の門をくぐると神門、昭和9年(1934)に建てられました。
3
中央の二つの扉には、直径1.5メートルの菊花の紋章が取り付けられています。

Photo
中門鳥居の先は、拝殿

 
 大臣の方々がお詣りになると、ニュースで話題になる所であります。

2
さすがに観光地、黄色のHATOバスが4台も駐車してました。

お土産屋さんで、折角来たので記念に、靖国神社参拝記念のおまんじゅうを、晋ちゃんまんじゅうじゃぁなくてですよ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_3
そして、早々と downwardright 冷性のひろりんの必需品 寒くなる前にGetです。

エアコンと床暖房完備のマンションなんですけどね(*^.^*)

Photo_4

|

« 今週のランチ♪ | トップページ | 帰ってました♪ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

寒くなる前の準備、大切ですねhappy01
灯油、買ってこないとでしたsign03

投稿: | 2013年10月27日 (日) 22時16分

今日は最高の行楽日和だったね!!
私も今日はスカイツリーのすぐそばのお店で
同窓会があったので
久しぶりに都内へ!!
やっぱり休日はまだまだ混雑なスカイツリーでしたよ!!

床暖房のマンションならあったかで良いねgood

投稿: chocoママ | 2013年10月27日 (日) 22時33分

体調はいかがですか、落ち着いてるみたいですねcoldsweats01
それにしても精力的な行動力には恐れ入りまよconfident
靖国神社に参られて、ひろりんさんは何を思われたのでしょうか・・・理屈は抜きにして、現在の日本の礎と山の風は考えています。
できれば阿部クンに詣でてもらいたいです。
今宵はいささかコメントとしては逸脱しているかもねsweat02
無理しないで下さいねheart01

投稿: 山の風 | 2013年10月27日 (日) 22時43分

ひろりんさん 色入れなお話ありがとうございます お天気も よく 楽しいお時間でしたね 床暖房でしか ぬくぬくでいいですよね

投稿: ルタママ | 2013年10月28日 (月) 10時17分

靖国神社は、行った事ありません。
テレビでは、よく見ていますが、、、

私も凄い冷え性です!
もう、足元ヒーター付けています。

投稿: いんち | 2013年10月28日 (月) 16時57分

ひろりんちゃん、こんばんは~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
台風が去ったあくる朝は快晴だしsun
家にこもっているのは体調崩していなければ
ちょっと散歩しに行くといいですねshoe
靖国神社へ行ったんですかsign01
私はTVではよく観ますけど.実際行った事ないのよhappy02
靖国まんじゅうお土産買ってきたの美味しかった~delicious
ひろりんちゃん、あまり疲れないようにしてね。
私も前より良く成ってきたからscissors

投稿: mikko | 2013年10月28日 (月) 22時36分

おはようございます。
靖国神社って一度も行ったことがありません。
やっぱり観光客の方が来られるのですね。
お饅頭いいなぁ、食べたいわぁ。
今、ふかし芋食べたところなのになぁ。

投稿: ムームー | 2013年10月29日 (火) 09時50分

大村益次郎といえば花神・・・湯豆腐と日本酒
あんまりよくは覚えてないですけど
靖国神社を関係があったなんて知りませんでした。
いろいろ博識にもなって行きますねえ。
我が家は都心よりー2度~3度
一度ヒーターを使いました。

投稿: Windyママ | 2013年10月30日 (水) 15時01分

心配された台風も無事通り過ぎて良かったですね。
私も出掛ける計画があったので気が気ではありませんでした。
流石はひろりんさん、何処へ行ってもシッカリ観察していらっしゃる。
私など注意力散漫だから後で反省する事ばかりです。
ひろりんさんを見習わなくてはね!
閣僚や議員がお参りするとお隣の国から苦情を言われたり…
こんなの国内問題なのに何も言われる筋合いは無いと思うのですけどね!
ひろりんさんは参拝を公表して大丈夫ですか?
何処かの国から苦情が来ないかなぁ!

投稿: michi | 2013年10月31日 (木) 20時58分

床暖房,1人ならエコしたいですしね☆
朝晩は冷え込むようになり既に暖房中[E:sign01
色々話題にのぼる靖国神社ですが
戦争で亡くなった方を偲ぶ気持ちは
人間としてあたり前と思うのですけどねconfident

投稿: さくら | 2013年11月 4日 (月) 20時55分

ぬ様
灯油のストーブ、すっごく暖かいよね。
でも灯油買うのと、置いておくのが大変だから、
電気にしてます。

chocoママ様
スカイツリーね、まだ行っていないのよ。
近い割にはヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
土日はまだ混んでるみたいだし・・・
そのうちに。

山の風様
靖国神社、今の日本がある・・歴史的にも重要な
場所だと思っています。
靖国神社参拝記念のおまんじゅう、おいしかったです。
母がとても喜んでいました。
次回状況の折には、連れて行こうと思っています。

ミルタママ様
今が大事な時、しっかりね。
落ち着いたらまたお会いしましょう。

いんち様
今の日本の礎、重要な場所だと感じます。

mikko様
ありがとうございます。
順調に戻ってきています。

ムームー様
ハトバスが4台、歴史的に重要な所ですからね。
観光客も多いですよ。

Windyママ様
大村益次郎、歴史をもっと下調べしていくと、感じ方も
違うのかもね。
ヒーター、まだ使わずにすんでいるわ。

michi様
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 私なんか靖国神社参拝しても
誰も何もcoldsweats01(笑)
もっと歴史的背景をよく下調べしていくと、違った
目線でみられるのかもね。
東京にいる間に、博学に・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

さくら様
いろんな意味で、靖国神社は重要な場所ね。
今の日本があるのも・・って考えると、よそのお国が
ど~のって、干渉しすぎるって気もしますが。。。
A級戦犯もいっしょに祀ってしまったことが問題かなとも
思いますが・・・

投稿: ひろりん | 2013年11月 4日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/58465709

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国神社❤:

« 今週のランチ♪ | トップページ | 帰ってました♪ »