« 花金❀ | トップページ | My Cooking♪ »

2013年10月14日 (月)

皇居東御苑❤

3連休、sunに恵まれて、行楽日和でしたね。

10月中旬といえど、歩いて楽しむには夏の名残?の暑さでしたが、すがすがしくもあり出かけるっきゃないとdash

皇居東御苑の巻

 

 素晴らしい青空です(*^ω^*)ノ彡

 江戸城の跡、歴史を感じさせます 

 

Photo
大手門から入場しました。

Photo_2
Photo_3
大好きな庭園に足を進めてshoe 

二の丸庭園: 九代将軍家重の時代の庭絵図をもとに池泉回遊式庭園として復元された日本庭園

Photo_4

春の季節にはサツキがさいてピンクの色を添えてきれいかも。
2
3
諏訪の茶屋:明治時代に吹上御苑に建てられ、御休所として使われていた茶屋を移築したもの
手前の緑はさつき、こちらも春には彩鮮やかになるでしょう。

Photo_5
天守台: 明暦1657年の大火で焼失

Photo_6
天守台の上から見える大芝生は、大奥の跡地、江戸時代に思い馳せられて・・・・

Photo_7
石室: 貯蔵庫だったのでしょうか。

Photo_8
そしてここdownwardright  松の大廊下の跡 思い浮かぶは忠臣蔵でしょう。

Photo_9
こちらは、富士見櫓、遺構の中では最も古いといわれているという。

1
それから、大番所
Photo_10
百人番所 長~い建物

Photo_11
東京駅のすぐ近くに、びっくりするような広大な敷地、江戸城跡。

歴史を感じさせる空間でした。

最後に、ここに来たらやっぱり行かなきゃ~ 二重橋

Photo_12
歩数計 17,151歩 かなり歩いたぁ(*´Д`*)

|

« 花金❀ | トップページ | My Cooking♪ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

連休はお天気だったのねsign01
札幌は2日雨模様で本日やっと晴れsun
素敵な秋晴れの中,歴史ある江戸城後を巡る
東京ならではの歩いて巡り満喫ねnotes
たくさん歩いて健康的good

投稿: さくら | 2013年10月14日 (月) 20時19分

ひろりんさん、東京の地理ももうバッチシでしょう!
東京のど真ん中にこんな静かな場所があるなんて…
春にはサツキや他の花も咲いて綺麗ですよ。
兵どもの夢のあと…、そして林立するビル群
時代が移っても、江戸も東京も経済の中心なんですね。
1.7万歩とは凄い、食事が美味しい筈ですね。

投稿: michi | 2013年10月14日 (月) 20時26分

こんにちわ お天気よく きちんと 記事 まとめられていてさすがです あつかったですね おちつきましたら どーんと ローカルなところと どんと 都会ご一緒したいです

投稿: ミルタママ | 2013年10月15日 (火) 10時10分

さくら様
連休はいいお天気でした。
今は台風前のrainrainrain、明日の朝は
どうなるのか心配です。

michi様
広大な・・にびっくりです。
さすがに歩き疲れましたcoldsweats01
このあと、大丸でお買物もしちゃったから。

ミルタママ様
は~い、楽しみにしてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ひろりん | 2013年10月15日 (火) 21時54分

大奥や忠臣蔵、なんとなく物語のような気がしますけどねえ・・。その場に足を運ぶとまた違うんでしょうね。
めがね橋には行った記憶もあるし、近くにはいってるんでしょうが、若かりし頃であまりいろいろ関連付けて考えてなかった気がします。勿体無かったですね。

投稿: Windyママ | 2013年10月17日 (木) 06時55分

 私もぶらっと立ち寄った事が、ありますが
ちょっと歩いて~すぐに帰った気が…
うん~実に広い!!!

 美しい庭園~!!!
うちの庭は、雑草だらけです。。。

投稿: いんち | 2013年10月18日 (金) 17時19分

こんにちは。
お堀端までしか行きませんでしたの。
こんなになってるのですかぁ、とっても
立派ですねぇ、その昔、こちらで
色々な歴史の一齣があったって
思いを馳せるだけでも楽しいですねぇ~

投稿: ムームー | 2013年10月19日 (土) 11時52分

Windyママ様
台風が去って、すっかり秋、涼しくなりました。
歴史をもっと勉強して巡るとまた違った趣があるんじゃないかと・・・そう思ってます。

いんち様
東京駅のすぐ近くに、、、広大です。
歩き疲れてしまいましたsweat02

ムームー様
勉強不足(^-^;
もっとしっかり歴史を勉強しておけば、よかったかなぁ・・
って思ってます。

投稿: ひろりん | 2013年10月19日 (土) 15時58分

すっごいね~

大都会の真ん中にあるとは思えない静かそうで、ゆったりとした場所だよね。

いろんな顔を持つ東京って、本当に不思議で魅力的な場所だわあ~

都会的なところもいいけど私は浅草見たいな歴史や庶民を感じさせるところも、、、どっちも好きだな~

投稿: 野花 | 2013年10月19日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/58384389

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居東御苑❤:

« 花金❀ | トップページ | My Cooking♪ »