« 帰ってました♪ | トップページ | 芝大神宮だらだら祭❤ »

2013年9月 7日 (土)

明治神宮♡

秋の気配が感じられるようになりました。

そろそろまた『歩いて楽しむ』を、再開です(o^-^o)

今回は、明治神宮shine

地下鉄 or  JR どちらで行くか・・・迷う所、地下鉄で行ってみたら、新宿線→副都心線への乗り換えは歩く距離が長かったぁsweat01

というわけで、帰りはJR原宿駅から山手線trainで品川で乗り換え、yenも安いしね
(*´v゚*)ゞ 

明治神宮 入口でございます。

1

都心とは思えないくらい緑豊か、歩いていても心地よいよぉ(≧m≦)

2
先にお詣りするつもりが・・・・ 御苑に入場しちゃいましたcoldsweats01

江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園でありましたが、明治時代に宮内省所管となり、明治天皇、昭憲皇太后がたびたびお出ましになられた名苑。

面積約83,000㎡、四季を通じて楽しめる別天地!

隔雲亭3
さつき、花の季節、きれいだろうなぁ。

4
こちらは菖蒲田

5

清正井:  この地に下屋敷として構えていた加藤清正が掘ったと伝えられ、一年中絶えることなく清水が湧き出ているらしい。

6
ここ、東京です。 

緑の中の小路を散策して森林浴、気が休まるわぁ。

777
そうこうのんびり散策してたら、時間が思ったより過ぎていました。

午前中にお詣りしなくっちゃぁ・・・・ 御本殿に・・・shoe

88
 
一歩踏み入れたら、

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

わぁぁぁぁぁ 結婚式  ご新郎さんは 外国のお方ヽ(*≧ε≦*)φ
8
なんというグッドタイミングなんでしょう。

このために足が先に、御本殿でなく御苑に向かったのかぁ・・・

とってもいい気分になって、お詣りして帰ってきたのでした。

9

|

« 帰ってました♪ | トップページ | 芝大神宮だらだら祭❤ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん こんばんわ 原宿から 元気 です 東京住んでて あまり いかないでで お話した 京王線沿線いかがですか ご連絡くださいね

投稿: ミルタママ | 2013年9月 7日 (土) 18時35分

天気も良さそうだし、イイ時間を過ごせましたねhappy01
仙台は、今日もまた雨ですよrain

投稿: | 2013年9月 7日 (土) 18時41分

東京にもだいぶ慣れたでしょうhappy01。お正月の初詣ではたいへんだったよ~。正月は行くものじゃないねsweat02
清正の井戸はパワースポットになっていて行列ができるって聞いていたけど・・・空いてるようですねcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2013年9月 7日 (土) 20時24分

東京とは思えないほどの緑豊かな所ですね!!
もうひろりんさんも、ちゃきちゃきの江戸っ子ですねhappy01
東京に行くときは是非、案内してくださいねwink

投稿: ぴあの | 2013年9月 8日 (日) 01時14分

おはようございます。
まだ一度も行ってませんがこんなに緑豊かな
所なんですねぇ。
木陰を歩けば心地良い風が感じられますね。

投稿: ムームー | 2013年9月 8日 (日) 10時01分

ミルタママ様
mailtoいつもありがとう。
mobilephoneで長電話もね。
多摩川近郊、ご案内くださいねぇwink

ぬ様
なんだか幸せ気分になったわよ。
こんな機会に恵まれるのもいいわね。

山の風様
清正の井戸、空いてたわ。
ガードマンがいたけど。
これもついてるのかしら(笑)
東京生活も半年近くになったから、地下鉄とか乗りこなせるようになったわ。
今度、誘ってくださいねm(_ _)m

ぴあの様
は~い、どちらがよろしいかしら・・・

ムームー様
いつもムームーさんの明るさに助けられてます。
ぱ~っと行かなくちゃね。

投稿: ひろりん | 2013年9月 8日 (日) 14時14分

ひろりんさんの詳細な観察には感心です。私とは大違い…
これが積もり積もって知識の差となるのだろうな!
最近、久し振りに明治神宮を駆け足お参りしました。
ご本殿前の大きな夫婦楠、
新郎新婦の末長い幸せを見守って欲しいですね。

投稿: michi | 2013年9月 8日 (日) 20時31分

本当に都心には広大な公園だとか緑がありますよね。
でもやはり神社仏閣は厳かな気分に慣れます。
11月の帰省の途中で伊勢神宮に立ち寄るのが楽しみな私です。

投稿: Windyママ | 2013年9月 8日 (日) 22時09分

おはよ~heart

都心のオアシスですね。若い方もこられているように見えます。
せっかくですので木々からヒーリングしてもらいましょう。

私はできない君が立てたプランで新幹線旅行に行ってきました。次の候補は東京かもですhappy01

この年になると子作りとかもうあきらめてますのでhappy02

投稿: ぴあの | 2013年9月 9日 (月) 08時30分

ひろりんの『歩いて楽しむ』シリーズ好きですheart02
色々周れるところが沢山ありますね☆
結婚式に偶然・・・ラッキーでしたねnote
オリンピック開催も決定したし
益々賑やかになりそうな東京ですねhappy01

投稿: さくら | 2013年9月10日 (火) 22時41分

michi様
最近の結婚式はドレスが多い日本だけど、伝統の綿帽子と打掛はやっぱりいいね。

Windyママ様
伊勢神宮ですか、今年は遷宮の年だから記念になるね。
おかげ横丁とか誘惑もおおいよ。

ぴあの様
緑が多いのはいいでしょ。
公園がたくさんあるからね。

さくら様
オリンピックが決まってこれから忙しくなる?かな・・
東京。財政は大丈夫かしら・・・・・

投稿: ひろりん | 2013年9月14日 (土) 14時16分

ひろりんちゃん、こんばんは~☆
東京に住むようになり大分慣れてきたでしょう~
もう秋の空で風も秋風が吹くようになりましたね。
明治神宮へまずは涼しくなり秋の歩いて楽しむの再開(゚ー゚)
私は、まだ明治神宮は行った事はないんですよhappy02
明治神宮は、お正月の初詣は凄く混むのが有名ですsign01
一度主人が独身の時に行きもう行くのは辞めたといってたわ
神宮は、緑が多くここが東京と言わないと解らないわよねbud
東京にもこんな綺麗なオアシスがあるんですものねclover
ひろりんちゃん、いつも色々な場所を見てアップして説明も
解り易くて有難うhappy01
ブログのデザイン素敵に変えたのね・・・。
オリンピックが東京に決まり今の首相は何年かは続くと
安部が東京にオリンピックを持って来たと言うので少しは
違うかなと・・・sign03

投稿: mikko | 2013年9月14日 (土) 23時35分

mikko様
オリンピックが東京に決まって、活気つくかしら。
7年後、東京にいるかどうかもわからないけど、開会式、
見てみたいなぁ。
チケット、プレミアムがついてきっと高いだろうし、手に
入らないだろうね。

投稿: ひろりん | 2013年9月15日 (日) 22時49分

 実は、明治神宮って行った事がないんです(汗)
近くは、ウロウロしているんですけどね。

 先日ちょっと調べたら、結構広大な敷地なんですね。
TOP画面の『岡本太郎』凄くイイです!!!!

投稿: いんち | 2013年9月21日 (土) 17時52分

いんち様
明治神宮、日本一参拝客の多い由緒ある神社なので
一度は行って見たいと思っていました。
神聖な所でした。
岡本太郎記念館、楽しかったですよ。

投稿: ひろりん | 2013年9月22日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/58145529

この記事へのトラックバック一覧です: 明治神宮♡:

« 帰ってました♪ | トップページ | 芝大神宮だらだら祭❤ »