« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

山本亭&寅さん記念館❤

葛飾柴又編の続きですsign03

山本亭: 
カメラ部品の製造工場であった山本工場の創立者である山本栄之助翁の自宅、関東大震災後に移り住んで以後4代にわたり使用されていたものを、葛飾区が取得して、平成3年4月より一般公開される。
1階400㎡、2階50㎡の木造瓦葺き、伝統的な書院造と洋風建築を複合した和洋折衷建築プラス、純和風の庭園

長屋門
通路の両側に袖部屋は、門番が常駐していたとか・・・
A2
こっちのゲートから入場

A1
帝釈天と矢切の渡しを歩いてきてるので、ここでちょっと休憩clock

この書院庭園を眺めながら・・・・1人占め状態でヽ(*≧ε≦*)φ

A6
お抹茶を・・・と思ったけれど、暑かったんで 冷やし抹茶をオーダーして、庭から入ってくる心地よい風に吹かれながら、至福の一時を過ごすです。

A5

A7
一息ついて、邸内巡り、裏庭も素敵です。

軒から吊り下げられている シダ玉も情緒があっていいわ(*^-^)

憧れです。

A4

A44_2

長屋門から入ると、旧玄関・・・

A33
中からは、このように見えます。

A3
旧玄関を入って右手にある、鳳凰の間・・・邸内で唯一の洋間

A8

防空壕が残っていることに、少々びっくり。
大正、昭和、平成と時代を見つめてきた、建物なんですね。

A9

素敵な空間、また訪れたいと思いますo(*^▽^*)o



柴又に来たら、ファンでもないけど、はずせない、一度は訪れてみなきゃ~

寅さん記念館
 
 

  足を踏み入れたらそこは 寅さんの世界`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

  当たり前ですけど(笑) 寅さんファンにはたまらないことでしょう。

T1
T2
T3

T4_2

ジオラマ

T5

T6

こちらは山田洋次ミュージアムにて

T7

Photo_3

寅さんの雰囲気に浸りまくって、休憩しよ~っと休憩所に入ったら、カワセミ愛好会の方々が、カワセミ写真展を開いていらっしゃり、雪景色のカワセミのお写真を出展されてる方から声をかけていただいて、downwardright をいただいちゃいました。

どの作品も素敵です。 水元公園、いつか訪れたいと思います。

Photo_2
スマホによるエクササイズ記録: 歩数11,559歩 走行距離7.3km

よく歩いたなぁ ・・・・・・・
                            葛飾柴又編 おわり

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

柴又帝釈天と矢切の渡し❤

お出かけ日和 青空に誘われて、出かけるっきゃない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ ってことで、今回は、葛飾柴又へsubway dash しました。

  京成金町線 柴又駅には ・・・ やっぱりこの人 寅さんsign01

Photo
参道入口のゲートを通り抜けると
S1
寅さんの世界が広がってるぅぅぅ ( ´艸`)プププ

S
柴又帝釈天 題経寺でございま~す。

Photo_2
総檜造り 昭和4年完成の帝釈堂
この堂をめぐる外壁は、木彫りのギャラリーとなっているとのことで、庭園とセットで拝観することに。

Photo_3
足を一歩踏み入れたら

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー すごいです。

camera ok ということなので、バチバチ撮っちゃいました(*^.^*)

その何枚かをご紹介しま~す。

0
1
1枚ずつ、ストーリーがあり、作者も違うsign03 圧巻です。

見惚れてしまいました。

3
Photo_4
そして、大庭園 邃溪園へ
 
 

 秋の空、カラッとして気持ちがいいです(*≧m≦*)

33

お庭をぐるっと囲んだこの廊下を歩いて一周、とっても落ち着きます。

11
44

22

そして出てきたら、境内では おさるさんの芸 (・∀・)ニヤニヤ

ぽんた君、上手に飛べたねぇ、すごいよ (拍手)

お2人を応援したいと思い、¥500カンパしてきたひろりんです。

M1
最後には大技も披露 バランスを取ってるの すごいすごい┗(^o^)┛パーン

M2
将来に残していきたい音風景として、環境庁が指定した『日本の音風景100選』に選ばれている柴又帝釈天界隈と矢切の渡し

折角来たんだから、行ってみなくっちゃね、矢切の渡し

 
 「乗りますかぁ?」 いえいえ 川を渡るだけなんで、やめておきます。

Y1
Y2
                                 - 続く -

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

1週間のウマウマ♪

この1週間、ひろりんが食したウマウマで~すm9(^Д^)プギャー

まずはランチ、会社周辺のお店グルメでございま~すhappy01

海鮮丼 ¥700

 
今回はお持ち帰りでなく、お店にて。
同じメニューなのに、お持ち帰りよりボリュームがupで(・∀・)イイ!

Dsc_0158
次の日は、鳥のお店に行く予定だったけれど、会議が少々長引いて出遅れ、行った時にはお店の前にすでに行列ができてて断念、急遽イタリアンに変更。

かにトマトのパスタ フレッシュチーズ添え ¥800

Dsc_0159
そして、鯖の塩焼き定食 納豆・冷奴・生卵ときのこの卵とじ付 ¥880

 Dsc_0160
夕食は、フライパン1コの簡単、手抜き料理のため、お昼で栄養取ってますcoldsweats01


お店の料理ばかりじゃぁ、、、(^-^;(^-^;(^-^;

ひろりんの手料理もちらっと~~~


いわしのつみれ汁

最初にcameraするのを忘れたため、残りものの写真となっちゃいました。

いわし、、、つみれにするならfish捌くの適当でいいからねぇsweat01(笑)

青じそとすりおろし生姜、みそを加えて臭みを消し、はんぺんを入れることでふわふわのつみれになったよぉhappy01

 
お料理の後は、手もタオルも魚臭くって、ファブリーズ シュッ シュッ~ かけまくりでしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
 
 

P1050587

にらと細ねぎ、しいたけいっぱいの黒豚ぎょうざ

(ブロッコリーのじくの細切も入れてね・・・一番栄養価が高いって聞いて、捨てずに有効活用((w´ω`w)))
  
 

 残りはしっかり冷凍して、焼くだけで楽できるよんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1050593

そして、本日の夕食は、北海道産生秋鮭のホイル焼き
 

しいたけとえのき、長ネギ、玉ねぎ+かぼちゃ(ちょっと辛くなってしまった失敗作の煮物の残り物(;´Д`A ```)を加えてsign03

Photo_2
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

うれしい贈り物

ブログ友のchocoママさんから うれしい秋の味覚presentが届けられました。
 

昨日長野のお友達の果樹園へ行かれて、送ってくださったとのこと、m(_ _)m

P1050638
すでにいくつかはお腹の中に、とても甘かったです。

今日、明日いただく分を除いて、きれいに洗って拭いて、冷凍室へdash

1粒1粒、長~く楽しむことができそうよヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

高幡不動&大國魂神社❤

東京に来て6ケ月、ミルタ(ミックス犬)とプラリと~のミルタママさんからお誘いを受けて、初めてお会いすることになりました(*^ω^*)ノ彡

Photoミルタママさんの住む町の駅で待ち合わせ
ミルタdogのプリントのTシャツを着ていらっしゃったので、すぐにわかりましたよscissors

体にいいヘルシーなランチ(7穀米とめかじきの照り焼き、ひじき、しらすと大根おろし、とろろ、冷奴)をいただいて、高幡不動へご案内いただきました。

高幡不動尊金剛寺

Photo_2
お天気にも恵まれて、9月も終盤というのに、暑かったです。
こちら、仁王門 重要文化財です。

Photo_3
五重塔
 camera絵葉書みたいに写ったわねc(>ω<)ゞ

5
折角なので、¥300で奥殿を参拝、重要文化財である木造不動明王像並びに両童子象(パンフ左の写真)、どちらも平安時代に造られたもので、不動明王は285.8㎝もの巨像で、迫力がありました。

お庭には、彼岸花が・・・ 猛暑だった今年ですが、彼岸の時期にちゃんと咲いたのね(*´v゚*)ゞ

Photo_5
そして・・・ ちょっと季節はずれの あじさい 隅田の花火 1つだけ

Photo_6
暑いけど、季節はやはり 秋ですねぇ 木の実

Photo_7
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大國魂神社(おおくにたまじんじゃ) 武蔵国の守神 (東京都府中市)

ミルタママさんに、こちらもいいわよ ってご案内していただきました。

Photo_8
お詣りを済ませたら

あらっ eye またまた偶然、先日の明治神宮で結婚式に遭遇したばかりなのに、ここでもまたですo(*^▽^*)o

なんだか 幸せな気分 heart04

Photo_9
このあと、カフェで ミルタママさんとぺちゃくちゃぺちゃくちゃ ◎△◎△◎

Photo_11お土産に、PAOPAOの あんまん 肉まん 焼売セット(もち豚、黒豚、エビ、ホタテ)まで頂いて、超ハッピーなひろりん
(*≧m≦*)

ミルタママ様、とても楽しかった & ありがとうございましたぁ。
またお誘いくださいね(◎´∀`)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

芝大神宮だらだら祭❤

折角の3連休に、台風18号接近 (@Д@; 東京もrainrainrain でもお昼前からsunになったので(◎´∀`)ノ
明日はまたrain予報ででかけられそうにもないし、晴れになったのでマンションでうずうずぐ~たらしてても仕方ない(*´д`*)ハァハァ というわけで dash

芝大神宮の例大祭 downwardright 9月15日は 宮大神神輿渡御の日 
Photo
御神輿が出てるかどうかちょっぴり不安もあったけれど、subwayshoe

朝の雨はどこ行ったのかぁ・・・ 青空です。 でもむし暑い~~sweat02

1
2

まずはお詣りをして、社務所を見て、生姜が並んでいるのにちょっとびっくり。
(高知県園芸農業協同組合連合会から生姜が奉納されてるそうで)
生姜、生じゃどうしようもないので、飴をいただいてきました。

3

7
そして巫女さんに、宮神輿が巡幸されているのかお尋ねしてもらった巡幸図を見ながら、今頃はどこに~と暫くshoe

首都高速の下にいらっしゃいました(o^-^o)

11
わっしょいわっしょい 蒸し暑さと熱気に包まれて、御神輿について練り歩くこと1時間ほど。
元気をいっぱいもらって、ワッショイワッショイ
4
6

66

123_3
スマホの歩数計 10491歩

コレステロールの値がちょっぴり高めのひろりん

今日はしっかりエクササイズできたわぁ
(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

明治神宮♡

秋の気配が感じられるようになりました。

そろそろまた『歩いて楽しむ』を、再開です(o^-^o)

今回は、明治神宮shine

地下鉄 or  JR どちらで行くか・・・迷う所、地下鉄で行ってみたら、新宿線→副都心線への乗り換えは歩く距離が長かったぁsweat01

というわけで、帰りはJR原宿駅から山手線trainで品川で乗り換え、yenも安いしね
(*´v゚*)ゞ 

明治神宮 入口でございます。

1

都心とは思えないくらい緑豊か、歩いていても心地よいよぉ(≧m≦)

2
先にお詣りするつもりが・・・・ 御苑に入場しちゃいましたcoldsweats01

江戸初期以来加藤家、井伊家の下屋敷の庭園でありましたが、明治時代に宮内省所管となり、明治天皇、昭憲皇太后がたびたびお出ましになられた名苑。

面積約83,000㎡、四季を通じて楽しめる別天地!

隔雲亭3
さつき、花の季節、きれいだろうなぁ。

4
こちらは菖蒲田

5

清正井:  この地に下屋敷として構えていた加藤清正が掘ったと伝えられ、一年中絶えることなく清水が湧き出ているらしい。

6
ここ、東京です。 

緑の中の小路を散策して森林浴、気が休まるわぁ。

777
そうこうのんびり散策してたら、時間が思ったより過ぎていました。

午前中にお詣りしなくっちゃぁ・・・・ 御本殿に・・・shoe

88
 
一歩踏み入れたら、

  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!! 

わぁぁぁぁぁ 結婚式  ご新郎さんは 外国のお方ヽ(*≧ε≦*)φ
8
なんというグッドタイミングなんでしょう。

このために足が先に、御本殿でなく御苑に向かったのかぁ・・・

とってもいい気分になって、お詣りして帰ってきたのでした。

9

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

帰ってました♪

Photo

金曜、大阪へ出張でした。
お昼は鳥専門のお店で定食をゴチなり・・・
味はチョイスできるということで、みなさんのおすすめ、黒こしょうで。

Photo_2

おまけのランチ話題shine
社建屋が移転してから、ランチのお店をあっちこっちと開拓しています( ^ω^ )
初めてのお店⇒お持ち帰り一番人気の海鮮丼 あさりのお汁付で¥700なり
うにもいくらもかについててgood
ここはリピートしそうだわo(*^▽^*)o

週末に大阪に来たからには、houseに寄りましょ~notes

暑いけど、大好きな天使の首飾り、とるこききょうなど花盛りの我家でした。 
毎日お水やりm(_ _)m
そして今年もとるこききょうは、お供え花に欠かさず咲き続けてくれて(._.)アリガト

Photo_3 Photo_4



| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »