« 乗鞍スカイライン♡ | トップページ | 関東栃木レモン♪ »

2013年7月14日 (日)

日光東照宮♡

Photo_2東京に引っ越して3ケ月ちょっとが経ちましたnotes

3連休の初日、ちょっと足を伸ばして 日光東照宮へdash
世界遺産めぐりをして来ました(o^-^o)

(父が亡くなる前に、日光に行こうって言っていたので、東京に来てから、行こうと思っていました)

train東武日光線・・・特急スペーシア初体験

浅草駅より2時間ほどで東武日光駅に到着。

駅からバスに乗って・・・・

Photo_3

東京は暑い日が続いて歩いて楽しむってわけにはいかないけど、ここ日光は10℃ほど温度が低くて歩くのも楽ちん!
Photo_4

かの有名な 見ざる・聞かざる・言わざるです。

Photo_5
そして 国宝の陽明門

 中学校の修学旅行でここで記念写真を撮ったんだぁ。。。
 

  〇〇年も前のこと、雨の中傘をはずして写真を撮った くらいしか覚えていない
 (@Д@;

 
 今年から大修理が始まるとのこと、見られてよかったo(*^▽^*)o 

Photo_6

Photo_8
唐門・・・こちらは大修理を終えて、彩鮮やか。

Photo_9
眠り猫を見て

Photo_10
200段の階段を休み休み(;´Д`A ```登って

Photo_12
家康公が眠る地 廟所 に到着(^-^;

Photo_13
そして五重の塔、塔を貫く心柱は礎石には据えられず、四重から吊り下げられて浮いており、江戸時代に考え出された工法で、免震機能を果たすとも考えられ、東京スカイツリーの制震システムにも応用されたという。

Photo_16 P1050355

現在、特別公開中・・・心柱が浮いている↑の部分が見られます。

Photo_17

輪王寺三仏堂は約50年ぶりの大修理(平成19~30年度・予定)が始まり、仮囲いで覆われて、ノー写真(ノ_-。)。

大猷院 徳川三代将軍「家光公」の廟所

家光の「祖父、家康公を祀る東照宮をしのいではならぬ」という通り、東照宮より控えめでありました。

Photo_19

Photo_20
そして二荒山神社

 健康のために鈴を鳴らして、大黒天の小槌をふって・・・・欲張りました(笑)

最後に、円石

 人の心を丸く 角たてず おだやかに 生きれば 自然に 人は幸せになれます
Photo_21
そ~ありたいと、心に留め置いて、実行・実行 ・・・ できるかしら!!!

|

« 乗鞍スカイライン♡ | トップページ | 関東栃木レモン♪ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

行ってきたんだね~♪私も2.3年前にいってきたよ。
パワースポットとして有名な東照宮ですねぇ。私は昨日は家康の9番目の息子の墓参りしてきました

投稿: まぶちょん | 2013年7月14日 (日) 22時09分

まぶちょん様
歴史に詳しいまぶちょん、家康の9番目の息子かぁ。。。
しかし、徳川家の贅はすごいわ。
庶民は大変だったのにね。

投稿: ひろりん | 2013年7月15日 (月) 15時10分

こんにちは。
こちらはまだ行ったことがありませんの。
お父様はきっと喜ばれたでしょうねぇ。
徳川の繁栄の証のようなところですよね。
見せていただけて良かったです。
京都にも縁の場所がたくさんあります。
歴史って面白く楽しいですねぇ~

投稿: ムームー | 2013年7月15日 (月) 16時20分

日光東照宮も行ってみたい所のひとつsign01
階段登るところは,ちょっと自信ないけど
色々貴重な文化遺産は拝見しなくちゃね☆
スカイツリーとの意外な接点・・・イイネgood

投稿: さくら | 2013年7月15日 (月) 22時54分

いい旅してますね。
もしかして、お父さんと行こう!って言ってたの?
一緒に日光へ旅出来れば良かったのにね。
私も2度行ったけど、もう随分以前のことになりました。
陽明門、大修理するの? 数年かかるのだろうな!
大切にしたい日本の世界遺産ですね。

投稿: michi | 2013年7月16日 (火) 22時17分

おはよ~

東武日光駅舎ってこうだったのですね。
観光名所なので、京都までとはいかなくても近代的なのかと思ってましたよhappy01

徒歩での移動も多いでしょうし階段が多いので足腰が悲鳴あげませんでしたかsign02

私も近いうち観光名所へ行ってきます。

和歌山からどこがいいかなあ

投稿: 華 | 2013年7月17日 (水) 06時47分

ムームー様
京都も世界遺産、多いです。
今年のお正月にも行ってきました。
その時はまだ東京に異動することが決まってなかった!

さくら様
文化遺産、素晴らしいです。
徳川の贅を尽くした・・・・なんですけど、素晴らしいです。

michi様
何百年も残って、更にこの先何百年も・・・
と願ってます。
素晴らしいですもの。

華様
和歌山も熊野古道とか素晴らしいのがありますよ。。。
足腰、鍛えておかねば。

投稿: ひろりん | 2013年7月18日 (木) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57789243

この記事へのトラックバック一覧です: 日光東照宮♡:

« 乗鞍スカイライン♡ | トップページ | 関東栃木レモン♪ »