« 参院選挙♪ | トップページ | とあるお寿司屋さんで♡ »

2013年7月27日 (土)

国立西洋美術館ピカソ編♡

先ほど、生憎のrainthunderで隅田川花火大会 途中中止 のお知らせ

     ┐(´д`)┌ヤレヤレ なんてこと despair

近くの橋まで見に行こうかと思ったけど、お出かけしなくてよかったなぁ・・・・・coldsweats01

今日もしっかり暑かった東京であります。 出歩くのも楽じゃないsweat01

そんな中、涼みに向かったところは、 国立西洋美術館(o^-^o)

Photo
チケットを購入しようと思ったら、

『本日は無料観覧日になります』

 (v^ー゜)ヤッタネ!!

毎月第2・4土曜日および文化の日を無料観覧日としています。(ただし、常設展示のみ)。

大好きなフランス印象派の絵が、freeで見られて(・∀・)イイ!


cameraはダメかと思ってたら、常設展示はフラッシュなしならokだったので、スマホでgood

クロード・モネの睡蓮 

Dsc_0037
そしてルノワールDsc_0038
それからミレー

Dsc_0039
『関連展示』

ピカソが描いた動物たち-ビュフォン「博物誌」にもとづく挿絵本より

Dsc_0032 Dsc_0016
Dsc_0020 Dsc_0018
Dsc_0027 Dsc_0021

そしてそして オーギュスト・ロダン 考える人 (拡大作)

Dsc_0033 Dsc_0041

常設でこれだけの巨匠の作品が身近に見られるって素晴らしいshine

これからの予定

2013年9月6日~11月17日 ミケランジェロ展 天才の軌跡

2013年12月7日~2014年3月9日 モネ展 風景をみる眼

前売券 Get しなくっちゃぁ。。。。

|

« 参院選挙♪ | トップページ | とあるお寿司屋さんで♡ »

東京生活」カテゴリの記事

コメント

あ~!ポチやタマだぁ!かわいいー!
いいもの見てきたね。芸術に いそしむひろりんですね。
モネの睡蓮・・・、きれいですよね~。

投稿: まぶちょん | 2013年7月27日 (土) 21時58分

そちらは凄い雨みたいですね。
大丈夫ですか?!
花火は延期?!
その代り良いものをただで観れるなんてラッキーですねscissors
ひろりんさんの日ごろの行いが良いのでしょうwink

投稿: 倖 | 2013年7月27日 (土) 23時02分

いいですねえ。
以前は美術館にもたまにいったんですけど、すっかり行かなくなりました。
絵にパワーがありますよね。
ピカソはちょっと不安感も伴いますし、ゴッホはひまわりに狂気を感じましたけど。
また絵に圧倒されてみたくなりました。たまには芸術にも触れないとですよね。

投稿: Windyママ | 2013年7月28日 (日) 05時09分

ひろりんさん

美術館
素晴らしいです

投稿: ryuji_s1 | 2013年7月28日 (日) 08時18分

こんにちは。
東京は隅田川の花火が中止になるほどの
雨だったのですねぇ。
そのかわりに素晴らしい芸術に触れることが
出来ましたね。
最近こういう巨匠の展覧会は見ていません。
やはり惹きつけられますねぇ。

投稿: ムームー | 2013年7月28日 (日) 12時28分

ひろりんさん、お久しぶりですhappy01
いやぁ~悲しいかな歳には敵いませんなsweat02
体のアチコチにガタが見つかってしまい、我ながら情けない程ダメージをくらってしまっていました。
でも、グズグズこれからの事を考えても仕方ない!今を楽しむぞ!と舞い戻って参りましたっcatface
こんな私ですが、またこれからもどうぞよろしくお願いします。
  
国立西洋美術館いいですね。
以前はフリーパスが欲しい!と思うほど、通っていたので、めちゃくちゃ羨ましいです。
でも常設展示は写真を撮っていいことは知らなかった~
なんだか絵を見てると心が落ち着きます。
でも・・
絵心はないんですけどねsmile
なんてったって、得意な絵はドラえもんですから(笑)

投稿: みぃ | 2013年7月28日 (日) 14時44分

まぶちょん様
モネの睡蓮、ちょっと離れた正面から、眺めてました。
丁度ソファがあるのよね、この前に。

倖様
中止、雨風が強かったからね。
残念です。

Windyママ様
絵心はないんですけど、落ち着きますね。
風景画、花の・・印象派、好きです。
まるで写真を見てるようです。

ryuji様
巨匠の絵画、目前に見られて、落ち着きました。

ムームー様
梅雨にはそれほど雨が降らなかった東京、何も隅田川の花火大会の真っ最中に土砂降りにならなくともいいのにね。
無情だったわ。

みぃ様
あちこち、、、体を大切にね。
ひろりんも肩コリ・・・ひどいです。
国立西洋美術館、お値段の割に巨匠の絵画がたくさん目前に
見られるんですよね。
リピーターになるわ、フリーパス、欲しいね。


投稿: ひろりん | 2013年7月28日 (日) 16時42分

東京では色んな所へ出没して活躍ですね。 まぁこれがひろりん姉の
明日への活力源かなぁ! 
隅田川の花火、間一髪セーフでしたか。 行ってたら大変だったですね。
そして今回は教養をたっぷり吸収。 そこが私との違いなんだなぁ!
私もロダンには会ったけど、その後は上野動物園だものね…
ひろりん姉と教養の差が益々広がりますわ。
それも無料開放日で、写真までOKとは… いい一日でしたね。

投稿: michi | 2013年7月29日 (月) 19時26分

おはよ~
無料で素敵な作品が見れたのですね。
dollar隅田川の中継見てましたけど、中止になって帰りの観客がごったがえしてましたねえ。
私はニュースしか見ていないのでフルーツを演奏していました。

月曜日と平日の演奏会でしたが、満員御礼。

薬の副作用でだるま体系ですが笑ってごまかしています。heart01

投稿: はるか | 2013年7月30日 (火) 06時57分

美術鑑賞いいですね~それも無料up
こちらはシャガール展あり早々チケット購入してますが
なかなか行けず,週末あたり予定してますよ☆
ゲリラ豪雨には困ったものですよね・・・
せっかくの花火大会,残念でしたねsad

投稿: さくら | 2013年7月30日 (火) 23時20分

 そうそう、隅田川の花火大会の日…うちの地元も
同じく花火大会でした。雨降ったり止んだり~でしたが
うちの方は、決行されていました。

 絵画もイイものです!私は、以前油絵やっていました。
美術館巡りもしていました~。

 

投稿: いんち | 2013年8月 3日 (土) 13時05分

michi様
いなかじゃぁおいそれと鑑賞できないから、今のうちに。。。
それにしても今週はムシムシのお天気でsweat02
疲れちゃいますね。

はるか様
フルート吹いてストレスぶっとばして、ぼちぼち。
がんばれ~。

さくら様
シャガール展ですか、いいですね。
落ち着きますもの。
ひろりんもチケット前売り、Getしなくっちゃ。
いなかだと名古屋まで30分で出られるといってもなかなか
動けないので、東京にいる内に、いろいろ見て歩きます。

いんち様
異常気象ね。
蒸し暑いっていうのはなんとかして~
からっと暑いのならまだがまんできるわ。

投稿: ひろりん | 2013年8月 3日 (土) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57875216

この記事へのトラックバック一覧です: 国立西洋美術館ピカソ編♡:

« 参院選挙♪ | トップページ | とあるお寿司屋さんで♡ »