« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

国立西洋美術館ピカソ編♡

先ほど、生憎のrainthunderで隅田川花火大会 途中中止 のお知らせ

     ┐(´д`)┌ヤレヤレ なんてこと despair

近くの橋まで見に行こうかと思ったけど、お出かけしなくてよかったなぁ・・・・・coldsweats01

今日もしっかり暑かった東京であります。 出歩くのも楽じゃないsweat01

そんな中、涼みに向かったところは、 国立西洋美術館(o^-^o)

Photo
チケットを購入しようと思ったら、

『本日は無料観覧日になります』

 (v^ー゜)ヤッタネ!!

毎月第2・4土曜日および文化の日を無料観覧日としています。(ただし、常設展示のみ)。

大好きなフランス印象派の絵が、freeで見られて(・∀・)イイ!


cameraはダメかと思ってたら、常設展示はフラッシュなしならokだったので、スマホでgood

クロード・モネの睡蓮 

Dsc_0037
そしてルノワールDsc_0038
それからミレー

Dsc_0039
『関連展示』

ピカソが描いた動物たち-ビュフォン「博物誌」にもとづく挿絵本より

Dsc_0032 Dsc_0016
Dsc_0020 Dsc_0018
Dsc_0027 Dsc_0021

そしてそして オーギュスト・ロダン 考える人 (拡大作)

Dsc_0033 Dsc_0041

常設でこれだけの巨匠の作品が身近に見られるって素晴らしいshine

これからの予定

2013年9月6日~11月17日 ミケランジェロ展 天才の軌跡

2013年12月7日~2014年3月9日 モネ展 風景をみる眼

前売券 Get しなくっちゃぁ。。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

参院選挙♪

7月21日(日) 参議院議員選挙

東京都民になって、今回から選挙権あり。(都議選は選挙権がなかったぁ。。。coldsweats01

選挙会場までsubwayに乗っていかなければならないなんて (;´д`)トホホ…
わざわざyen払って、時間かけて、行く価値ある? なんて悩んでおりましたが、定期券内の区間だったんで、義務を果たしてまいりました(*´v゚*)ゞ

Photo_3地下鉄のとある駅を降りて、shoe 迷いながら、会場へ到着。
大事な1票を投じて、投票に来たご褒美に、←ティッシュをもらって、またとぼとぼ、今度はJRのとある駅まで歩いて、お買物して違うルートで帰ってきました。

投票するのも楽じゃない(A;´・ω・)アセアセ かいたぁ。。。。。

ちゃんと国民のために、働いてくれよぉ~~~sign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

東京で免許証更新♪

東京に来て、早速やってきたんです shine運転免許証の更新shineの時期が。

『運転免許試験場 or  運転免許更新センター or  指定警察署で、講習区分に応じ、お近くの更新場所で手続してください。』

Photoどこが 一番近い?、交通の便がいい? 
交通機関を利用してなので、最寄駅から徒歩〇分も重要チェック項目、スマホで調べて、無事に更新終了してきましたsign03
 
これで平成30年までok 
(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

新社屋へ引っ越し♪

 移転 sign03

この3連休を利用して、3.11の地震で傷んだ社屋から、耐震のある新社屋に、引越しました。

慣れ親しんだ(?) 3ケ月少々ではありますが 記念に、旧社屋をcamera

Photo
そしてこちらが、移転先の新社屋・・・東京駅により近くなりました。

Photo_2
初出勤の日のお昼

お祝いの胡蝶蘭がロビー中に、所狭しと、並んでいましたo(*^▽^*)o

Photo_3

夕方には『引っ越しそばの会』・・・といっても人数が人数なだけに、そばは出ませんが、beerとおつまみで、乾杯してお祝いしたのでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

関東栃木レモン♪

Photo_2
eye
東武日光駅で、見つけました(*^ω^*)ノ彡

ブログ友のぬさんが紹介していた
 shine関東栃木レモンshine

岐阜では見ることのなかった飲料です。

思わず買ってしまったcoldsweats01

レモン風味の黄色の牛乳でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

日光東照宮♡

Photo_2東京に引っ越して3ケ月ちょっとが経ちましたnotes

3連休の初日、ちょっと足を伸ばして 日光東照宮へdash
世界遺産めぐりをして来ました(o^-^o)

(父が亡くなる前に、日光に行こうって言っていたので、東京に来てから、行こうと思っていました)

train東武日光線・・・特急スペーシア初体験

浅草駅より2時間ほどで東武日光駅に到着。

駅からバスに乗って・・・・

Photo_3

東京は暑い日が続いて歩いて楽しむってわけにはいかないけど、ここ日光は10℃ほど温度が低くて歩くのも楽ちん!
Photo_4

かの有名な 見ざる・聞かざる・言わざるです。

Photo_5
そして 国宝の陽明門

 中学校の修学旅行でここで記念写真を撮ったんだぁ。。。
 

  〇〇年も前のこと、雨の中傘をはずして写真を撮った くらいしか覚えていない
 (@Д@;

 
 今年から大修理が始まるとのこと、見られてよかったo(*^▽^*)o 

Photo_6

Photo_8
唐門・・・こちらは大修理を終えて、彩鮮やか。

Photo_9
眠り猫を見て

Photo_10
200段の階段を休み休み(;´Д`A ```登って

Photo_12
家康公が眠る地 廟所 に到着(^-^;

Photo_13
そして五重の塔、塔を貫く心柱は礎石には据えられず、四重から吊り下げられて浮いており、江戸時代に考え出された工法で、免震機能を果たすとも考えられ、東京スカイツリーの制震システムにも応用されたという。

Photo_16 P1050355

現在、特別公開中・・・心柱が浮いている↑の部分が見られます。

Photo_17

輪王寺三仏堂は約50年ぶりの大修理(平成19~30年度・予定)が始まり、仮囲いで覆われて、ノー写真(ノ_-。)。

大猷院 徳川三代将軍「家光公」の廟所

家光の「祖父、家康公を祀る東照宮をしのいではならぬ」という通り、東照宮より控えめでありました。

Photo_19

Photo_20
そして二荒山神社

 健康のために鈴を鳴らして、大黒天の小槌をふって・・・・欲張りました(笑)

最後に、円石

 人の心を丸く 角たてず おだやかに 生きれば 自然に 人は幸せになれます
Photo_21
そ~ありたいと、心に留め置いて、実行・実行 ・・・ できるかしら!!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

乗鞍スカイライン♡

~~~ 乗鞍スカイライン 雲海の上からのご来光!~~~

                                                                photo by  ゆきおとこ

01

02
03

04

05

関東甲信は梅雨が明けた模様 sign01

・・・東京は、蒸し暑くなった。 

乗鞍スカイライン、今頃は涼しくて、高山植物がたくさん咲いて、きれいなんだろうなぁ。。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久々の帰郷♪

東京に来て3ケ月ちょっと、初めての帰郷でした。

Dsc_0067お仕事で、、、なので、わずかな時間ではありましたが、久々に、元同僚達の!(^^)!!(^^)!!(^^)!を見て、話することができて(◎´∀`)ノ

仕事を終えて、何人かで ひつまぶし を食べにdash

先日食べた東京の蒲焼きは、蒸して焼いてあるから軟らかかったぁsweat01
地元は蒸さないで地焼き・・・皮のパリパリ食感にずっと慣れ親しんでるから、やっぱり うまかったぁdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »