« 東京水辺ライン♪ | トップページ | かっぱ橋道具街♪ »

2013年6月 2日 (日)

湯島天神・旧岩崎邸庭園・竹久夢二美術館❤

歩いて楽しむ東京 Part 10 shine

東京生活も早2カ月が経ち、歩いて楽しむことも回を重ねています o(*^▽^*)o

近場は制覇しつくし、、、になりそうです。


今日はお天気にも恵まれたので、地下鉄を乗り継いで、

  湯島天神 ⇒ 旧岩崎邸庭園 ⇒ 竹久夢二美術館 を歩いてきました。

①湯島天神

 学問の神様 菅原道真公を祭っています。

  合格祈願でなく、物忘れしない祈願です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo

Photo_2

②旧岩崎邸庭園

三菱財閥の3代目総帥、岩崎久彌の本邸として明治29年(1896年)に完成。
当時は15,000坪の敷地に20棟以上の建物があったという。
現存するのは洋館、撞球室、和館の3棟だけsign01

Photo_3 Photo_5

イギリス人建築家 ジョサイア・コンドルが設計した 洋館

 表側Photo_6

Photo_7

裏側Photo_8

Photo_10

建物の中は、柱、天井、壁紙、調度などなど、とても素敵でした。
保護のために NOcameraなので、、、感想のみですが。。。。




③弥生美術館・竹久夢二美術館

Photo_13

事前のチェック、ホームページで「このページをプリントアウトしてご来場くださったお客様は2名様まで割引料金にてご鑑賞いただけます。」で
一般¥900⇒¥800にて
竹久夢二の世界に浸ってきました (*´v゚*)ゞ
梅雨入りしたけれど、sunの休日を有効に使って、リフレッシュしたのでした(*≧m≦*)

明日からまたがんばろ~(^_-)-☆

Photo_11

|

« 東京水辺ライン♪ | トップページ | かっぱ橋道具街♪ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

ひろりんさん、相変わらず精力的に行動してますねぇdash
岩崎邸、裏側から見ると長崎のグラバー邸だっけ?!
に似ているなぁと感じたのは、ぴあのだけっか。catface
竹久夢二かぁ・・東京は見るものがたくさんあっていいですねぇnote

投稿: ぴあの. | 2013年6月 3日 (月) 00時58分

東京を堪能しまくってますねconfident
岩崎邸、良いでしょ~happy01

投稿: | 2013年6月 4日 (火) 05時40分

物忘れ・・・本当にどんどん酷くなりますから、記事の中の写真に手を合わせることにします!!

投稿: Windyママ | 2013年6月 4日 (火) 14時59分

ぴあの様
グラバー邸には行ったことがないんでわかりませぬがsweat01
素敵なお家であることには間違いありませんでしたnotes

山の風さんsign02
よかったよ。
こんなお家に一度は住んでみたいわ。。。。

Windyママ様
そうですよね。。。
今更学問???って年齢でもありませんし、、、、
頭を衰えないように、、ってことでhappy01

投稿: ひろりん | 2013年6月 4日 (火) 22時48分

岩崎邸は洋風の豪邸ですねshine
美術館も訪れて,充実の週末でしたねhappy01

投稿: さくら | 2013年6月 4日 (火) 23時45分

ひろりんちゃんのお蔭で、東京も自然がいっぱいあって、こんな広い土地に、こんな豪邸があるなんて、、、
これで3棟だけなんて、、、
どんだけ広大なん~?って思っちゃう。

お金のある人はあるんだなあ~さすが三菱財閥!!

投稿: 野花 | 2013年6月 5日 (水) 14時18分

弥太郎さん。。のお家。。素敵だよね。
近所に。。旧古川邸。。が。あって。。庭園も。。
バラ。。まだ見頃ダヨ。ライトアップも。。
夢二さん大好き♡。。宵待草。。

屋形舟。。隅田川を運航ダヨネ

投稿: jazzmaine | 2013年6月 5日 (水) 16時17分

東京は素敵な場所も多いから休日もつい出掛けますよね。
ほぼ同じコースを昨秋散歩しました。 湯島天神では
菊花展も行われていて、素敵な花嫁さんにも出会いましたよ。
不忍池も紅葉が綺麗でした。 蓮の花が咲く頃には
出掛けたく思っています。

投稿: michi | 2013年6月 5日 (水) 19時43分

ひろりんさん、東京生活を楽しんでみえる事、すごくわかります。私もそちらに行ったら行ってみたいところが、どんどん増えていきます。とても楽しく読ませてもらっています、これからも、期待してま~す( ^ω^ )heart04

投稿: 京ちん | 2013年6月 5日 (水) 21時13分

湯島天神!なつかしい!!
行ってきたなぁ受験のときに!受験シーズンは、いよかんくれたよ。
「いい予感」とか!

投稿: まぶちょん | 2013年6月 6日 (木) 22時54分

さくら様
東京で生活する間に、、、いろいろ出歩くって
ことで、やってますhappy01

野花様
お金、あるんだねぇ。。。。
六義園、こっちも別邸だったんだって。
すごいよ。

jazz様
弥太郎さん、すごいね。
六義園、こっちも別邸。
旧古川邸、今日行ってきました。
素敵だったわheart01

michi様
近場なんで、何回も行くことになるなぁ。。。(笑)

京ちん様
コメントありがと~heart04
近いうちにお地蔵様のエプロンとお帽子を送りますね。

まぶちょん様
そっか~
いよかんかぁ。。。。
嬉しい気遣いだね。

投稿: ひろりん | 2013年6月 9日 (日) 18時10分

ひろりんさん、精力的に東京闊歩されてますね~!
生まれてこのかたン十年東京にいる(晩年?は東京のすぐ近くの川向こう・・ですが)私より最近の東京を
見てる!!ようやくここ数年内に行った旧岩崎邸と、毎年行く湯島天神が出てきて~安堵しました(笑)
東京タワーは中学生の時に行ったっきりだし(それが何年くらい前かは・・ご想像にお任せして)~増上寺はホールの音楽会には何度かいきましたが・・。
お蔭さまでこうしてブログを拝見していると、「今、行ってみたい」東京・・が見えてきました!
まずは・・歩かなくっちゃ!ですね。

投稿: ロッキングチェア | 2013年6月14日 (金) 09時28分

ロッキングチェア様
trainと歩く、、ですね。
車生活から一変しました。
これからは避雨と避暑、、できるところかしらね(*´ェ`*)

投稿: ひろりん | 2013年6月16日 (日) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57512317

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神・旧岩崎邸庭園・竹久夢二美術館❤:

« 東京水辺ライン♪ | トップページ | かっぱ橋道具街♪ »