« かっぱ橋道具街♪ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展♪ »

2013年6月 9日 (日)

旧古河庭園&六義園❤

歩いて楽しむ東京 Part 11 旧古河庭園&六義園shine

”園結び”入園引換券 で 2つの庭園を ちょっとお得に (◎´∀`)ノ

Photo_7
sunのお休みだったので、まだバラが咲いてるよ~ ってブログ友から聞いたから、早速行ってきました。

春のバラフェスティバル、最終日でした。

Photo_8
2番咲きのばらが、ぽつぽつと。。。。

Photo_9

洋館と、洋風庭園&日本庭園

洋館と洋風庭園は、ニコライ堂や旧岩崎邸庭園洋館などを手掛けた英国人建築家のジョサイア・コンドルによるもの。

人が途切れるのを待って、待って camera です (゚ー゚;

3
イングリッシュガーデン、スタンドローズもところどころに植えられてます。

Photo_10
お茶室です。
こちらは、お抹茶をいただく人だけが、入場できるエリア、人が少なくて(・∀・)イイ!

5
お庭がよく見られる正面の一番いい上座に案内されて、この景色を眺めながら

Photo_12
桜の花の形の はっか味のするゼリーのようなのと、かえでのお干菓子で、一服です。
落ち着くなぁ。。。。。。。

Photo_13
そして、shoe 六義園へ。

こちらは 池をめぐる園路を歩きながらまわる日本庭園

江戸時代の大名庭園 ⇒ 明治時代に入って 三菱の創業者 岩崎彌太郎の別邸になり、昭和13年に東京都に寄付され、国の特別名勝に指定される。

Photo_14
広大な敷地です。

1

見晴台から

Photo_15
ひろりん的には、広大な六義園より 旧古河庭園の方が好みかなぁ。。。。

この休日もよく歩いたのでしたo(*^▽^*)o

|

« かっぱ橋道具街♪ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展♪ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

早速。。行ったのね。。そうか今年は。。開花が一気だったから。
ポツポツだったのね。。タノシメテ良かったネ。
お屋敷の中も。。見れたら。。良かったネ。。^^。
名所旧跡巡り。。ププ。。。。元気だね。。。。。。。。。♪

投稿: jazzmaine2 | 2013年6月 9日 (日) 19時31分

きれいですね。日本にあって、日本じゃないみたいな景色・・・。洋館が素敵です!日本の庭は 見てると 落ち着くようにできてるね~
いいとこ行きましたね

投稿: まぶちょん | 2013年6月 9日 (日) 21時27分

東京の庭園を軒並み楽しんでますねhappy01
干菓子、ひろりんさんらしくて良いよ~scissors
まだまだ素晴らしい庭園はたくさんあるから大いに楽しんでくださいconfident

投稿: 山の風 | 2013年6月 9日 (日) 22時00分

ひろりんちゃん こんばんは~(*^-^)/

わぁ~東京に住むようになりひろりんちゃんは
東京の色々な所に行ってるのね^^
湯島天神も行ったのね.下町だものね家の母は上野の
下町育ちんのよ.ひろりんちゃんもそうなるみたいなのかなsign02

旧古河庭園&六義園の日本庭園と両方入場して.洋館庭園
のバラフェスティバルの最終日で(v^ー゜)ヤッタネ!!
緑も多くやっぱり洋館というだけ外国の建物に似てるね。
日本庭園の六義園も、母と駒込に親戚があり.六義園行こうと広いからと言うだけで
中々行けてないmikkoさんで~~すbleah
私は、日本庭園のが写真見ただけだけど実際に見ると
変わるかもしれないけれど日本庭園が好きだな
「ゆうゆう散歩」で日本庭園だけ見たから余計かもねhappy01
楽しく行ってこられて良かったねshoe
私まだ更新してないのでネタが見つかんなくてさ~(;´д`)トホホ…

投稿: mikko | 2013年6月 9日 (日) 22時05分

私的にも旧古河庭園の方が好きかも☆
洋館に日本庭園と洋風庭園のコラボが
なんだかシックリ良い感じですnote
バラが咲く庭っていいですねheart04
大通公園のバラ園は今小さな蕾が見え初めましたhappy01

投稿: さくら | 2013年6月 9日 (日) 22時36分

こんな風に障子の合間に見える切り取られた風景が大好きです。緑限定ですけど。
日本庭園、本当に心が落ち着きます。

投稿: Windyママ | 2013年6月10日 (月) 08時21分

園(縁)結びですか、なかなか洒落たチケットだなぁ。
旧古河庭園と薔薇は絵になる風景ですよね。
毎年、今年こそは行こう!と思ってるのですが、未だに
実現していないのですよ。
今年もひろりんさんの写真で代用させて頂きます。
そして来年は必ず訪ねたいなぁ! 鬼が笑ってますか?

投稿: michi | 2013年6月10日 (月) 20時30分

薔薇に庭園、素敵heart
東京は庭園が意外と庭園が多いんですね。
まだまだshoe所がいっぱいあって
毎週楽しみですねhappy01

投稿: ぴあの. | 2013年6月11日 (火) 00時32分

東京に来られて、けっこういろんな場所に
行かれましたね。この分だと、あっという間に
都内の名所巡られるのでは・・・
私もこちらの二箇所は行ったことがあります。
六義園は秋の紅葉の時期などは入るのに行列
ということもあります。
駒込の駅の近くに『アルプス洋菓子店』という
老舗のケーキ屋さんがあるのですが、シュークリームが
とっても美味しいですよ。また、行かれたら一度
食べてみてくださいなo(*^▽^*)o

投稿: きなこもち | 2013年6月11日 (火) 18時36分

旧古川庭園って。。。薔薇で有名だよね。
薔薇園の薔薇もいいけれど、こうした素敵な建築物と、一緒に咲く薔薇は、また違う魅力だよね~

わたしも満開の時期に行ってみたいなあ~

投稿: 野花 | 2013年6月13日 (木) 16時20分

jazzちゃん
いいよって教えてもらったからすぐ行っちゃったよ。
素敵なお庭とお家でしたheart01
また教えてね。

まぶちょん様
いいとこだった。
ガーデニングから遠ざかっちゃってるから、
せめてお休みに緑を見てリフレッシュです。

山の風様
なんだか割と近い所に住んでいるようで、、、
山の風さん情報も参考にさせてもらってますよ。

mikko様
ほんと~に広いです。
六義園、池の周りを1周して、疲れたよ。
夜はぐっすり眠れました。

さくら様
大通り公園、お花の季節ね。
ベランダガーデンも始まるのかしら。

Windyママ様
ビルに囲まれて、車の多い所に住んでるので落ち着きます。
緑、そしてお抹茶と。。。。とてもGOODだよ。

michi様
来年といわず、この秋にでも。
ばらは四季咲きですから。
お勧めです。

ぴあの様
次の土日はrainかなぁ。。。
どうするかなぁ、、、って思ってます。
ストレス発散しないと(笑)

きなこもち様
スイーツ情報、ありがとうございます。
東京に来てスイーツ、1つも食べてないcoldsweats01んですよ。。。。
なぜか、、、
食べたいって思っているけど。

野花様
来年、東京にいたら行ってみよぉって思ってます。
ひろりんも。
素敵な庭園です。

投稿: ひろりん | 2013年6月13日 (木) 22時54分

東京、充実していますね!!!素晴らしいです!
「六義園」(りくぎえん)と読むなんて・・・
実は、つい最近知った事なんです(笑)

 ブログさぼっている間、コメント頂きまして
有難うございます

 

投稿: いんち | 2013年6月16日 (日) 11時38分

いんち様
おひさしぶり。
引っ越して落ち着きました?
落ち着いたら是非お出かけくださいなぁ。。。
素敵な庭園がたくさんあります。

投稿: ひろりん | 2013年6月16日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57557089

この記事へのトラックバック一覧です: 旧古河庭園&六義園❤:

« かっぱ橋道具街♪ | トップページ | レオナルド・ダ・ヴィンチ展♪ »