« 上野東照宮✿ | トップページ | テーブルとイスそして浅草寺❤ »

2013年5月 1日 (水)

御茶ノ水❤

歩いて楽しむ東京 Part 6 御茶ノ水 shine

GW前半、近場を順に攻めております(*´v゚*)ゞ

今回は、御茶ノ水編 = ニコライ堂 ・ 湯島聖堂 ・ 神田明神 を巡って来ました。


impactニコライ堂 = 正式名は、東京復活大聖堂教会といいます。

Photo_3

1884年から1891年の7年の歳月をかけて建てられ、1923年の関東大震災で倒壊、その後復興されて現在に至る。
ビザンチン様式の建築で、1962年に国の重要文化財に指定される。

聖ニコライ
1861年6月、函館のロシア総領事館付属聖堂の司祭として来日し、日本語と日本文化を積極的に学び、キリスト正教の教えを日本人に伝えた。

中では、信徒の法事なるものが丁度執り行われており、「大きな声では・・・」といいつつ、丁寧に説明をして下さいました。

しばらく座って、、、、心が落ち着きます。

Photo_2

impact湯島聖堂

日本の近代教育の始まりの地
Photo_6

江戸時代に幕府直轄の学校、昌平坂学問所があった場所。

師範学校(東京教育大学・筑波大学の前身)と女子師範学校(お茶の水女子大学の前身)が設立された場所でもある。

こちらも1923年の関東大震災で入徳門・水屋を残しすべて罹災焼失、1935年に再建された。


downwardright 入徳門

Photo_7
大成殿

2

impact江戸総鎮守 神田明神 = 約1300年の歴史を誇る大明神

730年に創建され、平安中期の武将 平将門を祭っている。
第2代将軍 徳川秀忠時代に江戸の総鎮守社に定められた。

Photo_8

Photo_11

江戸の3大祭の1つである神田祭はこの神社の祭礼

2年に1度の開催が、東日本大震災の影響で2011年は中止となったため、2013年は4年ぶりの開催になるってことで、ものすごいお祭りになりそう。。。。

パンフレット、買っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

5月11日(土)の神田祭神幸祭(しんこうさい)
 絢爛豪華・華麗なる行列が4年ぶりに氏子の町々を練り歩く

 w(゚o゚)w 結構な距離を歩くようです。

マンションのほど近い所も通るらしい(◎´∀`)ノ 
そりゃ見るっきゃないでしょうup
楽しみです。 sunでありますように。。。

Photo_12

 御神輿です。

2_2
江戸時代の神田祭の様子のジオラマ

Photo_10

そして、おなじみの銭形平次の碑です。

平次親分が神田明神下台所町の長屋に恋女房お静と住んで、明神界隈を舞台に、、、という由縁から、建立されたそうです。

Photo_9
以上、よ~く歩き回りました。

運動不足、一気に解消です(^-^;

|

« 上野東照宮✿ | トップページ | テーブルとイスそして浅草寺❤ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

 お茶の水もなかなかイイ所ですよね。
ニコライ堂行った事ありませんが、素敵ですね!
写真撮ってみたいです=

 うんうん、沢山歩かれた事でしょうhappy01
ウォーキング!健康的でイイですね!!
私も最近なるべく歩く様にしていますよ~

投稿: いんち | 2013年5月 1日 (水) 16時53分

東京にいってから すごく歩き回ってるのね
運動不足解消してるね いいね!

投稿: まぶちょん | 2013年5月 1日 (水) 22時24分

エンジョイされてますねhappy01
ホントたくさん歩かれてるみたいで
運動不足一気に解消ですねshoe
東京はさすが見所が満載で
いくら時間があっても足りませんね。
さてお次は何処へsign02

投稿: ぴあの. | 2013年5月 2日 (木) 00時56分

ニコライ堂。。。なつかしいなあ~20代の頃に行ったよ~
お茶の水だっけ。。。。

さだまさしの世界に浸って帰ってきたなあ~

それにしても、、、毎回、、、ひろりんちゃんの行動力には驚かされちゃうわ~
楽しんでるね。。。。東京。

投稿: 野花 | 2013年5月 2日 (木) 12時34分

帰省されなかったんですね?
しかし活動的ですね、本当にエンジョイされている。
GWはほぼ通常勤務なので無関係な我が家ですが、
休みの日はひたすらだらだらしてる私。なんだか反省します・・・。

投稿: Windyママ | 2013年5月 2日 (木) 14時26分

東京の地理感まったく無しの私ですが
お茶の水女子大学の名前はわかります(笑)
ニコライ堂は函館にある洋風な建物に
良く似ていると思ったららルーツあ同じなんですね☆
豪華なお神輿の練り歩きマンションから見えるといいわねsign01
連休後半はご実家かしら?楽しい連休をhappy01

投稿: さくら | 2013年5月 3日 (金) 22時10分

いんち様
いろいろ歩き回ってるよ。
せっかく東京に来たんだもん。

まぶちょん様
運動不足、解消してるよ。
車生活から、電車生活だからさぁ。

ぴあの様
東京に住んでいるうちに、いろいろ出歩くよ。
折角だもん。

野花様
うんうん、楽しんでるよ。
そうじゃなきゃ、やってられないもん。

Windyママ様
帰省費用、けちりましたcoldsweats01
物入りだらけで大出費ですから。

さくら様
東京にひろりんママが来てます。
折角だからいろいろ連れて回ります。

投稿: ひろりん | 2013年5月 3日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57287139

この記事へのトラックバック一覧です: 御茶ノ水❤:

« 上野東照宮✿ | トップページ | テーブルとイスそして浅草寺❤ »