« 東京タワーと増上寺❤ | トップページ | 三社祭❤ »

2013年5月12日 (日)

神田祭❤

shine 5月11日(土)・12日(日) 神田祭 shine

2年ごとに開催される”神田祭”、3.11の地震で中止となったため、4年ぶりの開催
o(*^▽^*)o and ひろりんにとっては東京に引っ越して、初めてのお祭りで(◎´∀`)ノ

なのに、、、、お天気さんは気まぐれ。。。。。

土曜日は朝からあいにくのrain (;ω;)

それでも行列はありました。 行列の方々には頭が下がります。

5月11日 神田祭神幸祭 = 氏神様-氏子の町を守る神々-が御乗りの鳳輦・神輿をはじめとする行列が氏子の町々を巡り、氏子たちと触れ合い、恩頼(みたまのふゆ)-神々のお力-により祓い清める神事

 先達は鼻高面をつけた猿田彦命、一本歯の下駄を履いて、魔除けの露払い

Photo
諌鼓山車、恵比須さんと大黒さんが乗ってます。

Photo_2
三の宮鳳輦-平将門命様がお乗りになる鳳輦

Photo_3

5月12日 神輿宮入 sun (・∀・)イイ!

各々の町内から御神輿が、江戸総鎮守 神田明神を目指して、出発です。

6

昭和通り

Photo_4

昌平橋通り

7

神田明神 宮入

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

どこを見ても御神輿がいっぱい、活気に沸いた神田の町でありましたo(*^▽^*)o

|

« 東京タワーと増上寺❤ | トップページ | 三社祭❤ »

東京生活」カテゴリの記事

コメント

東京も威勢のいいお祭りがありますが
写真でみているだけでも、お祭りの声が
聞こえてきそうです。
今日はお天気も良くて盛大だったのではないでしょうか。

投稿: きなこもち | 2013年5月12日 (日) 18時15分

日本各地にいろいろな祭りがあるけど 東京の祭りは男の祭り つまり江戸っ子の祭りなんだよね~happy01。来週は三社祭があるけどもっと凄いと思うよscissors。祭りにふさわしいsun良い天気で良かったね。
山の風も昔 神輿を担いだことがありますよ~。地元の神社神輿だけどねcoldsweats01

投稿: 山の風 | 2013年5月12日 (日) 18時20分

ひろりんさん、こくばんんは。 お久し振りです。 いつの間にかもうすっかり東京人?ですね。
神田祭、二日も行かれたのですか。 お神輿も沢山出て凄い賑わいだった事でしょう。 
…と言う私は未だ見た事は無いのですが、いつか是非見てみたいです。 
↓スカイツリーもいいけど、私はやっぱり東京タワーが好き。 でも80分待ちとは凄い! 
 徳川将軍家霊廟で歴史も訪ねられて親孝行されてますね。 仕事も観光もひろりんさんは
 何処に居ても大活躍ですね。
*疾患手術で暫く入院してました。 ほぼ完治したのでボツボツ復活しようかな!と思ってます。

投稿: michi | 2013年5月12日 (日) 18時59分

4年ぶりりに行われたんですねhappy01
江戸っ子のお祭り、賑わっていますね。
土曜日はあいにくの雨でしたが
今日はとってもいいお天気で(・∀・)イイ!
ひろりんさん、すっかり江戸っ子になっちゃいましたねwink
これからも江戸っ子ひろりんさんのリポート楽しみにしていますheart

投稿: ぴあの. | 2013年5月12日 (日) 20時08分

すごい人ですねぇ。土日は 神田に行ってたんだね、
どうだった?真近で 見れた?
神田の祭りは 有名だもんね
明日からまた頑張って!

投稿: まぶちょん | 2013年5月13日 (月) 00時03分

クルマさえ使わなければ東京って便利な所だし、ブログネタの宝庫ですねhappy01

投稿: ぬ | 2013年5月13日 (月) 00時50分

かなり堪能されてますよねえ
私は行った事もないんです
お祭りは大好きなんですけどねえ
いいなあ、雨は残念でしたね

投稿: Windyママ | 2013年5月13日 (月) 18時30分

きなこもち様
日曜日はsun、4年ぶりとあって大勢の人が
ワッショイワッショイでした。

山の風様
三社祭、行って見たいと思っています。
浅草、近いし。。。
すごい人だろうなぁ・・・・

michi様
ブログのお休みの理由、治療のためでしたか。
経過もよいようなので、一安心しました。
ブログ再開、楽しみにしています。

ぴあの様
住んでいるところに近いので、折角だから、、、、
1日中、ぴ~ひゃら、聞えてました。
じっとしてられないわぁ。。。

まぶちょん様
見られたよ。
cameraもたくさん撮ったけど、いまいち。
ま~まぁなのをブログアップしました( ^ω^ )

ぬ様
ブログねたに尽きないわね。
ひろりんのブログねたもすっかりかわっちゃたわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Windyママ様
お部屋にいてもぴ~ひゃら聞えてくるんで、狭い部屋で
じっとしてられなかったわcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2013年5月13日 (月) 22時45分

今頃ごめんね。。ウ〜。。ん
江戸情緒。。満載。。。楽しめたかな。
ピィ〜ヒャララ。。。♬♪♫

投稿: jazzmaine2 | 2013年5月14日 (火) 13時14分

さすがに、、、東京、、、規模がでかいですね。

人も多くてお祭りの雰囲気たっぷり。雄大で、これぞ、、、
祭り~って感じがします。
ひろりんちゃん、、、毎回精力的にお出かけして、、、すごいな~

この前、、、やっと、、、東京(原宿)行ってきたよ~

投稿: 野花 | 2013年5月14日 (火) 15時54分

ひろりんちゃん、こんにちは~

そうですよね,神田祭りは震災の為3月11日の
東北関東大震災で、被災した人被害に遭われた方達の事を
思い神田祭りは中止していたんですよね。

私は、中止するのは反対でしたね.こいう時こそお祭りを
して皆さんから被災者の方達へお金募金して集めて
した方のが良かったと思っていました。
そう思わない人もいると思いますけど何でも行事を中止
するのが被災した人達の為じゃないと思います。
このように.神田祭りをしたて参加した人達で集まったお金を被災した方達にと何故遣らなかったのかと
思いましたねcoldsweats02
ひろりんちゃんも、江戸っ子のようになってきましたねhappy01
今度浅草三社祭りもありますしね(◎´∀`)ノ

投稿: mikko | 2013年5月14日 (火) 17時20分

さすが江戸っ子は祭り好きsign01
雨にも負けずですねup
明日からは浅草三社祭りで益々賑やかになりそうですね☆
ひろりん東京満喫(・∀・)イイ!

投稿: さくら | 2013年5月16日 (木) 21時24分

jazz様
2週連続でお祭り、行ってきました(・∀・)イイ!

野花様
原宿はまだ行ってないよぉ。。。
そのうちに、、、

mikko様
三社祭に行ってきましたぁ。
すっごい人でした。
sunでよかったわ。

さくら様
m9(^Д^)プギャー
2週連続でお祭り、楽しんできました。
元気、たくさんもらいました。

投稿: ひろりん | 2013年5月19日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57368165

この記事へのトラックバック一覧です: 神田祭❤:

« 東京タワーと増上寺❤ | トップページ | 三社祭❤ »