« テーブルとイスそして浅草寺❤ | トップページ | 東京タワーと増上寺❤ »

2013年5月 4日 (土)

巣鴨 ❤

歩いて楽しむ東京 Part 7 巣鴨 shine

ひろりんママを連れてです 「おばあちゃんの原宿」 巣鴨 (*゚ー゚*)

impact とげぬき地蔵尊 高岩寺

毎月4日・14日・24日は縁日+GW中ということもあって、今日5月4日の巣鴨地蔵通商店街は朝から大勢の人でした。

Photo
Photo_2
高岩寺の門を入るや行列が、、、、わからぬままとりあえず並んだひろりんとひろりんママ モジモジ(。_。*)))

警備員の人に「何の?」と聞いて、洗い観音(聖観音)の順番待ちだったことがわかって(^-^;

《洗い観音(聖観音): 自分の調子の悪い部分と同じ観音様の部分を清水を掛けて手ぬぐいで洗い清めると良くなるといわれている》

並ぶこと1時間でようやく番がまわってきたぁ。。。。。

お水をかけて、観音様の頭と首と背中と腰を¥100で購入したタオルでなでなで、これで元気になるわねぇ(o^-^o)

Photo_3
その横で売られているその名も「幸福だんご」、名前につられて買っちゃいましたcoldsweats01
お味といえば、名前にほど遠い、辛めのお醤油味のおだんごでしたsweat01

Photo_4
高岩寺の本尊の延命地蔵菩薩は、体の痛みや心の病など、人々を苦しめるあらゆるトゲを抜いてくれるという。
その地蔵尊の御影をいただいて、ひろりんママは大満足のようでありましたヽ(´▽`)/

財布や定期入れなどに入れて肌身離さず持っておくと良いそうなので、ひろりんも入れておこっとwink
1040821
・‥…━━━☆ 江戸六地蔵尊第三番 東光院眞性寺

巣鴨地蔵通商店街の入り口にありました。

このお地蔵さまは、旅の無事を祈るお守り役で、江戸御府内に6ケ所造立されている地蔵尊の1つ、あと5つのお地蔵様にも順に回ろうかなぁ、、、と思うひろりんでした。

Photo_5

|

« テーブルとイスそして浅草寺❤ | トップページ | 東京タワーと増上寺❤ »

歩いて楽しむ東京」カテゴリの記事

コメント

巣鴨にお母様と行って来たんですね!!
とげぬき地蔵の御影は
亡き祖母はとげが刺さった時に貼ったり~
お腹が痛い時に飲んだり~していましたよ!!
私も小さい頃から祖母に連れられて
巣鴨によく行っていましたよhappy01
巣鴨名物
赤パンツや赤シャツ売っていたでしょう~happy02

投稿: choco&ひなママ | 2013年5月 4日 (土) 20時48分

とげぬき地蔵尊のご利益受けて
ひろりんママには元気にいて貰わなくちゃね☆
喜んで貰えて良かったわねup
花よりだんご・・・私も食べてみたいわぁhappy01

投稿: さくら | 2013年5月 4日 (土) 22時49分

ひろりんママさんにはいつまでも元気にいてもらわなくちゃねhappy01
ご利益がありますようにwink
巣鴨・・・赤いパンツのイメージが大きくって…(笑)
ひろりんママさんに喜んでもらえてよかったですね。
今日はどこに行くのかなぁsign02
新しい土地って、開拓していくのが楽しみですよねheart

投稿: ぴあの. | 2013年5月 5日 (日) 02時54分

ママさんと一緒にですか。私も母と一緒に出かけましたよ。
パワフルな町ですよねえ。
その通りのマックはご老人ばかりで驚いたことがあります。それからその通りの塩大福が有名で、かなり美味しいですが、召し上がられましたか?

投稿: Windyママ | 2013年5月 5日 (日) 05時52分

 実は、巣鴨って行った事ありません。。。
いつか~母と行ってみたいです=

 幸福団子かぁぁ…何気に1本100円もするんですね。
(苦笑)))私の中で団子と言ったら100円以下です。
(笑)

 
 

投稿: いんち | 2013年5月 5日 (日) 09時54分

あ~、ここは 毎月行ってました。
お守り買ってきたり、何年か前には ここで 有名人見てました ははは

投稿: まぶちょん | 2013年5月 5日 (日) 21時17分

親孝行できましたね~

親子二人で行く巣鴨。。。
なんか、、いいな~
あったかい親子の絆かんじます。

人がいっぱいだったみたいだけど、逆にこれでこそ賑やかな巣鴨って感じもしますね。

おいしいものいっぱい食べて、いいゴールデンウィークになったね。
私も昨日札幌に入りましたよ~

投稿: 野花 | 2013年5月 6日 (月) 10時59分

choco&ひなママ様
御影、さくさんいただいて、皆さんにあげるんだとかぁ。
病気もちの人が多くってsweat01
少しでもよくなっていただければ幸いです。

さくら様
札幌、snowになりませんでした?
異常気象ね。
さくらちゃんの上京も待っていますよ。

ぴあの様
さっすがに赤いパンツは買いませんでしたよo(*^▽^*)o
大勢の中で並んで、、、ご利益ありそうです。

Windyママ様
塩大福、もちろんたべましたよ(◎´∀`)ノ
老人パワーに圧倒されました。

いんち様
是非是非、元気をいただいてきてください。

まぶちょん様
毎月行ってたの?へぇ~。
たくさんご利益もらったね。

野花様
すっごいパワー、お地蔵さんのお蔭で商店街は
潤ってました。

投稿: ひろりん | 2013年5月 6日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57309594

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨 ❤:

« テーブルとイスそして浅草寺❤ | トップページ | 東京タワーと増上寺❤ »