« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月25日 (土)

ヘアーカット♪

東京に引っ越す前に通っていた美容院で、いつもより長く保てるようにと気を遣ってhairsalonしてもらって来て、そろそろヘアーカットしないと。。。。。と思いつつ今日まできてしまいましたモジモジ(。_。*)))

重い腰を上げて、マンションから一番近いと思われる美容院へshoe
行ってしまえば何のその、、、、だけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
すっきりhairsalonしてもらってきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

東京に来てマンション暮らし、ガーデニングからはすっかり遠ざかってしまってます。

昨年植えたクレマチス、花が咲くのを楽しみにしていました。
き~ちゃんがmobilephonecameraで、「咲いたよ」って先ほど送ってくれた
 
  プリンセスダイアナ ピントがずれてるけど(≧m≦)

1369477924528_3

こっちは、ひろりんママが4月末に、mobilephonecamera送ってくれた 天使の首飾り
ネーミングもお花もすっごく可愛くて、気にいって植えた❀だよ~

今まで使ったことのない機能を使えるようになったんだヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)

20130417170917_4

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

両国回向院&旧安田庭園❤

歩いて楽しむ東京 Part 9 shine両国 回向院shine

Photo_2

 東日本大震災復 善光寺出開帳

 (幸と縁になっています)

 平成25年4月27日~5月19日の最終日に行ってきました
(o^-^o)

 sunもよく、最終日とあって、訪れる人も多かったようでcoldsweats01
 
 yen1,000 ちょっと高いup 

 まぁ 全額復興支援に充てられるらしいし
 7年に1度しか見られない仏様でもあるってことで。

補足: 善光寺のご本尊さまは秘仏のため拝むことができず、見られるのはご本尊さまと同じ形につくられた分神仏である前立本尊さま、その仏様さえ、7年に1度のご開帳時にしか見ることができない

Photo

Photo_3

camera禁止ゆえ、内部の写真はございませぬ。。。。。。

japaneseteaお抹茶席が設けられていたので、久々に一服。
杉の板で出された和菓子の中は厩肥でした。


境内に立つ塩地蔵様、奥にあるのは 鼠小僧のお墓

Photo_4

お墓の前にある「お前立ち」

 削った粉をお財布に収めておくと金運に恵まれるとかsign02

 みなさん石でたたいて削っておりましたsweat01

Photo_5

shine旧安田庭園shine

笠間藩主本庄宗資が大名庭園として造園、隅田川の水を引いた汐入回遊庭園に改修され、安田財閥の祖、安田善次郎により所有されたが、関東大震災により旧態は失われた。

Photo_6
門を通ると、スカイツリーが見えます(◎´∀`)ノ

Photo_7

絵を描いている人も数名、み~んなとっても上手で、うらやましい(^-^;

Photo_8
Photo_9

Photo_10
都会のど真ん中に、、、、、緑が多くて落ち着きました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

三社祭❤

2週連続のお祭りでございます(*^ω^*)ノ彡

shine浅草 三社祭shine 

5月18日(土) sunに恵まれて、人が多いってわかってても、行って参りました。

なんと ひろりん 東京に来てはや3度目の浅草寺になりましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

浅草寺の門の提灯、御神輿が通るためにdownwardright

1

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ やっぱり 人が多くて、、、、近づけない

2
横に回って、終わって出ていくところをcamera

3

4

最後に、、、一番大きな御神輿が。。。。。

カメラと携帯が邪魔するぅぅぅぅぅsweat01

33

5
いやいや、大変な思いで何とかカメラに収め、そそくさと退散したのでありました
(*´v゚*)ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

神田祭❤

shine 5月11日(土)・12日(日) 神田祭 shine

2年ごとに開催される”神田祭”、3.11の地震で中止となったため、4年ぶりの開催
o(*^▽^*)o and ひろりんにとっては東京に引っ越して、初めてのお祭りで(◎´∀`)ノ

なのに、、、、お天気さんは気まぐれ。。。。。

土曜日は朝からあいにくのrain (;ω;)

それでも行列はありました。 行列の方々には頭が下がります。

5月11日 神田祭神幸祭 = 氏神様-氏子の町を守る神々-が御乗りの鳳輦・神輿をはじめとする行列が氏子の町々を巡り、氏子たちと触れ合い、恩頼(みたまのふゆ)-神々のお力-により祓い清める神事

 先達は鼻高面をつけた猿田彦命、一本歯の下駄を履いて、魔除けの露払い

Photo
諌鼓山車、恵比須さんと大黒さんが乗ってます。

Photo_2
三の宮鳳輦-平将門命様がお乗りになる鳳輦

Photo_3

5月12日 神輿宮入 sun (・∀・)イイ!

各々の町内から御神輿が、江戸総鎮守 神田明神を目指して、出発です。

6

昭和通り

Photo_4

昌平橋通り

7

神田明神 宮入

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

どこを見ても御神輿がいっぱい、活気に沸いた神田の町でありましたo(*^▽^*)o

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

東京タワーと増上寺❤

歩いて楽しむ東京 Part 8 東京タワーと増上寺shine

5月5日こどもの日 今回もひろりんママを連れてshoeです。

ここを選んだ一番の目的は、ひろりんの通う”本社ビル”を見せる、、、でした。

subway芝大門駅からfoot

芝大神宮様にご挨拶をして

Photo

そして目指すは東京のシンボル 東京タワー

Photo_2
Photo_7

折角来たんだから 大展望台(150m)と特別展望台(250m)に行かなきゃ(*^ω^*)ノ彡

特別展望台チケットを購入
リザーブチケット 0724と0725で
80分待ち (;´д`)トホホ…

Photo_8
あともう少しだぁ。。。。 

Photo_9

そしてついにやってきました、特別展望台250mに。

Photo_10

どのくらい眺めが違うのか

東京湾方面

downwardright 大展望台150mからの眺め

A
downwardright 大展望台250mからの眺め

  レインボーブリッジに東京湾アクアラインが見えるよぉ(・∀・)イイ!

Photo_11

スカイツリー方面
downwardright 大展望台150mからの眺め

B

downwardright 大展望台250mからの眺め

   スカイツリーの高さが違うねsign03

Photo_12

世界文化遺産登録が決まった富士山は、霞んでみられなかったわ゚゚(´O`)°゚

・‥…━━━☆ 増上寺

徳川将軍家霊廟
春の特別公開時にfreeで拝観したひろりんでありますが、ひろりんママが初めてなので、¥500x2を払っての拝観になりました。

 平成25年3月9日以降の土日・祝日に限り特別公開 12月1日まで

Photo_13

立派な門です。

Photo_14

記念にいただいた、徳川将軍家旧御霊屋の絵葉書

Photo_15
み霊を祀るために造営された墓所・本殿・拝殿の数々は当時の最高の技術が駆使され、厳粛かつ壮麗な霊廟であり、いずれも国宝に指定されていたという。
しかし、そのほとんどが昭和20年の二度にわたる空襲直撃で焼失してしまった~

モノクロの写真を見る限り、素晴らしいものであったであろう。。。。。残念です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW後半、sunに恵まれてひろりんママと東京観光を楽しみました。

とても有意義な休日をm(_ _)m 感謝・感謝です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

巣鴨 ❤

歩いて楽しむ東京 Part 7 巣鴨 shine

ひろりんママを連れてです 「おばあちゃんの原宿」 巣鴨 (*゚ー゚*)

impact とげぬき地蔵尊 高岩寺

毎月4日・14日・24日は縁日+GW中ということもあって、今日5月4日の巣鴨地蔵通商店街は朝から大勢の人でした。

Photo
Photo_2
高岩寺の門を入るや行列が、、、、わからぬままとりあえず並んだひろりんとひろりんママ モジモジ(。_。*)))

警備員の人に「何の?」と聞いて、洗い観音(聖観音)の順番待ちだったことがわかって(^-^;

《洗い観音(聖観音): 自分の調子の悪い部分と同じ観音様の部分を清水を掛けて手ぬぐいで洗い清めると良くなるといわれている》

並ぶこと1時間でようやく番がまわってきたぁ。。。。。

お水をかけて、観音様の頭と首と背中と腰を¥100で購入したタオルでなでなで、これで元気になるわねぇ(o^-^o)

Photo_3
その横で売られているその名も「幸福だんご」、名前につられて買っちゃいましたcoldsweats01
お味といえば、名前にほど遠い、辛めのお醤油味のおだんごでしたsweat01

Photo_4
高岩寺の本尊の延命地蔵菩薩は、体の痛みや心の病など、人々を苦しめるあらゆるトゲを抜いてくれるという。
その地蔵尊の御影をいただいて、ひろりんママは大満足のようでありましたヽ(´▽`)/

財布や定期入れなどに入れて肌身離さず持っておくと良いそうなので、ひろりんも入れておこっとwink
1040821
・‥…━━━☆ 江戸六地蔵尊第三番 東光院眞性寺

巣鴨地蔵通商店街の入り口にありました。

このお地蔵さまは、旅の無事を祈るお守り役で、江戸御府内に6ケ所造立されている地蔵尊の1つ、あと5つのお地蔵様にも順に回ろうかなぁ、、、と思うひろりんでした。

Photo_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

テーブルとイスそして浅草寺❤

東京に引っ越してきて、正座生活が続いていましたcoldsweats01

電化製品など生活グッズを買い揃えて、何かと物入りで大出費moneybag

しかし、、フローリングじゃぁ膝が痛~い(。>0<。)

 ⇒ 2週間ほど前に購入を決め、やっとやっと本日到着なり(・∀・)イイ!

Table

大きさを調節できるタイプのテーブルと椅子2脚sign02のセットだよ~ん。

これで正座生活から解放されるわぁヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

GW後半、ひろりんはといなかに帰らず、東京に。。。。
帰省費用を省いて、テーブルと椅子を購入したわけでしてcoldsweats01

そのかわり、ひろりんママが昨日東京にbullettrain
東京駅で待ち合わせるのは最初っからムリってことがわかっているから品川駅で、、、、ということにしたんだけどsweat02

新幹線の乗り換え口で待てども出てこない phoneto

品川駅の改札出口で、出てしまっていた(ノ∀`) アチャー 

な~んていろいろありましたが、ひろりんママを拾って在来線に乗り、ひろりんのマンションに無事に到着したのでありました。

テーブルと椅子が間に合ってよかったなぁ。。。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
さぁ、お出かけですshoe

前もっていろいろ散策していたひろりん、まずは浅草にひろりんママを連れてsubway

スカイツリーをバックに記念写真

Photo_3

浅草寺 先日も多かったけれど、GWのsunの今日はさらに多い。

Photo_4

またまた、大絵馬寺宝展と庭園拝観(2013年3月21日~5月7日)に\300を払って入場。

五重の塔とスカイツリーを、、、、先日よりつつじのピンクが加わってgoodだわ(◎´∀`)ノ

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

御茶ノ水❤

歩いて楽しむ東京 Part 6 御茶ノ水 shine

GW前半、近場を順に攻めております(*´v゚*)ゞ

今回は、御茶ノ水編 = ニコライ堂 ・ 湯島聖堂 ・ 神田明神 を巡って来ました。


impactニコライ堂 = 正式名は、東京復活大聖堂教会といいます。

Photo_3

1884年から1891年の7年の歳月をかけて建てられ、1923年の関東大震災で倒壊、その後復興されて現在に至る。
ビザンチン様式の建築で、1962年に国の重要文化財に指定される。

聖ニコライ
1861年6月、函館のロシア総領事館付属聖堂の司祭として来日し、日本語と日本文化を積極的に学び、キリスト正教の教えを日本人に伝えた。

中では、信徒の法事なるものが丁度執り行われており、「大きな声では・・・」といいつつ、丁寧に説明をして下さいました。

しばらく座って、、、、心が落ち着きます。

Photo_2

impact湯島聖堂

日本の近代教育の始まりの地
Photo_6

江戸時代に幕府直轄の学校、昌平坂学問所があった場所。

師範学校(東京教育大学・筑波大学の前身)と女子師範学校(お茶の水女子大学の前身)が設立された場所でもある。

こちらも1923年の関東大震災で入徳門・水屋を残しすべて罹災焼失、1935年に再建された。


downwardright 入徳門

Photo_7
大成殿

2

impact江戸総鎮守 神田明神 = 約1300年の歴史を誇る大明神

730年に創建され、平安中期の武将 平将門を祭っている。
第2代将軍 徳川秀忠時代に江戸の総鎮守社に定められた。

Photo_8

Photo_11

江戸の3大祭の1つである神田祭はこの神社の祭礼

2年に1度の開催が、東日本大震災の影響で2011年は中止となったため、2013年は4年ぶりの開催になるってことで、ものすごいお祭りになりそう。。。。

パンフレット、買っちゃいましたヽ(*≧ε≦*)φ

5月11日(土)の神田祭神幸祭(しんこうさい)
 絢爛豪華・華麗なる行列が4年ぶりに氏子の町々を練り歩く

 w(゚o゚)w 結構な距離を歩くようです。

マンションのほど近い所も通るらしい(◎´∀`)ノ 
そりゃ見るっきゃないでしょうup
楽しみです。 sunでありますように。。。

Photo_12

 御神輿です。

2_2
江戸時代の神田祭の様子のジオラマ

Photo_10

そして、おなじみの銭形平次の碑です。

平次親分が神田明神下台所町の長屋に恋女房お静と住んで、明神界隈を舞台に、、、という由縁から、建立されたそうです。

Photo_9
以上、よ~く歩き回りました。

運動不足、一気に解消です(^-^;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »