« 徳川将軍家墓所 特別公開♪ | トップページ | TOKYU HANDS 銀座店❤ »

2013年4月 7日 (日)

奥飛騨温泉郷、福地温泉♪

転勤にともなう東京移住でばたばたしている間に、ゆきおとこさんから今冬の活動報告が届いておりましたcoldsweats01

shineゆきおとこレポートshine

今シーズンも活発に冬山へ行っていましたが、天気に恵まれず・・・

久しぶりの便りになってしまいました。

岐阜県奥飛騨地方の雪景色と福地山(奥飛騨温泉郷、福地温泉)からの絶景をご覧ください。

まずは奥飛騨温泉郷の玄関口である平湯峠付近から、霧氷の雪景色でございます。

011

021

031

041

福地山登山口です。

奥飛騨温泉郷、福地温泉にあります。

山頂から、北アルプスの絶景が望める山として地元では有名です。

051

登山の真っ最中です。

今朝のきれいな霧氷はとけてしまい、足元の雪が重くて、なかなか進みません。

標高があがるにつれて、日差しがどんどん強くなっていきます。

061

ようやく福地山の山頂に着きました。

あまりの雪の深さで、山頂の標識が埋もれています。

071

山頂から、北アルプス方面の絶景です。

写真中央より、やや右側のピークは焼岳です。

左側の山並みは穂高連峰です。

081

穂高連峰をズームイン。

いちばん高いピークは奥穂高岳。

091

さらに山頂からの景色です。凍った滝が見えます。

111

結氷した滝をズームイン 山頂からしか、見ることのできない滝です。

下山後は温泉を楽しみました。

福地温泉、石動の湯(いするぎのゆ)です。

明治初期の建造物だそうです。一見すると、温泉施設には見えません。

131

露天風呂です。ちなみに500円。

141

温泉後に五平もちとお茶を出してくれます。

囲炉裏を囲んで、登山の話で盛り上がってしまいました。

151

せっかく奥飛騨温泉郷に来ているので、温泉のはしごをすることに。

車で5分程移動して、栃尾温泉 「荒神の湯」へ。

寸志200円。あまりにも開放的な露天風呂です。

ここも、源泉かけ流し。

161

さいごに、ウマウマの写真を。

宿泊した民宿「川瀬」の夕食と朝食です。

自家製の豆腐、地産の野菜、川魚料理、・・・

メインの飛騨牛も美味しかったです。

171

181

以上、ゆきおとこ便りでございました。

|

« 徳川将軍家墓所 特別公開♪ | トップページ | TOKYU HANDS 銀座店❤ »

ゆきおとこ」カテゴリの記事

コメント

久し振りの「ゆきおとこレポート」懐かしいですよ。
最近、レポートが無かったので、どうされているのかなぁ!
と思ってました。 相変わらず素敵な山写真ですね。
平湯峠は私も何度か通りましたが、いつも夏の季節ばかり…
霧氷の風景に魅せられます。
囲炉裏を囲んでの会話も盛り上がったでしょうね。

投稿: michi | 2013年4月 7日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57123053

この記事へのトラックバック一覧です: 奥飛騨温泉郷、福地温泉♪:

« 徳川将軍家墓所 特別公開♪ | トップページ | TOKYU HANDS 銀座店❤ »