« 日本橋高島屋♪ | トップページ | 奥飛騨温泉郷、福地温泉♪ »

2013年4月 5日 (金)

徳川将軍家墓所 特別公開♪

東京に来てあ~っという間の1週間でしたcoldsweats01

本社勤務初日から、鶴見にある工場で中国との電話会議、それも17:00からに出席せよと、、、東京に戻ってきたのは20時を過ぎていましたsweat01
そして昨日も、また鶴見へtrainbus

交通の便のよいマンションでよかったぁ(・∀・)イイ!

4月2日の夜は新橋で歓迎会をしてもらって、、、

とまぁ、お仕事関係はいろいろでございます。。。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週のトピックス 

三縁山広度院 増上寺 徳川将軍家墓所 特別公開(2日~8日)

徳川将軍家霊廟の特別拝観、通常は公開日に拝観冥加料500円必要なんだけど、特別公開の1週間だけは、無料で公開されるということで、同僚とsunのよい4日のお昼休みに出かけることにしていました。

まずは、近くのベーカリー ル・パン・コディディアン芝公園店で、パンを調達heart01

Photo
Photo_2

増上寺の広場でパンを食べて、、、とっても気のきく同僚で、お尻に敷く新聞をみんなの分用意してくれてましたm(_ _)m。

桜の花が少し残ってました。

Photo_3

そして、花見じゃなくて 墓見 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_4
ゲートを抜けると、たくさんのお地蔵様が、、、
どのお地蔵さまも愛くるしいお顔をしています。

Photo_6

Photo_5

二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍と各公の正室と側室の墓があり、その中には家茂公正室で悲劇の皇女として知られる静寛院和宮さまも含まれていました。

お墓なので、遠くから全体を、、、

Photo_7
12:30より舞楽奉納が、、、始まったところで、時間切れ(u_u。)

Photo_8
お昼休みが終わる前にすたこら会社に戻ってきたのでした。

7月に本社が移転するため、ひろりんにとっては最初で最後の、墓見となりましたnotes

|

« 日本橋高島屋♪ | トップページ | 奥飛騨温泉郷、福地温泉♪ »

東京生活」カテゴリの記事

コメント

お墓見なのね~♪ いいなぁ。ひろりん、いいとこ行ったね!私がいたら きっと 前に進めないかもよcoldsweats01 
お墓見だーい好き!なんか、こう、落ち着くのよね。
ちなみに ひろりんって、すごいね。
どんな仕事もこなしてて あこがれちゃうよ。
いいなぁ!!

投稿: まぶちょん | 2013年4月 6日 (土) 01時41分

まぶちょん様
生活も少しずつ落ち着いていくのかなぁ、、、
都心に住んだお蔭でどこへ行くにも交通の便がいいんだけど
ホームセンター的なものがなくて、生活雑貨がまだ揃って
ないんだよぉ。。。。

投稿: ひろりん | 2013年4月 6日 (土) 10時30分

なかなかお忙しいようですね。
ホームセンターですかあ、確かにないですよね。
そのうち頑張ってIKEAとかに出没しちゃいそうですよね・笑

投稿: Windyママ | 2013年4月 6日 (土) 20時20分

増上寺は何度も(東京タワーの行き帰りに)入りましたが、徳川家の墓所は行った事がないな~。
あまり興味も無いけど・・・think
何かと落ち着きませんね~coldsweats01。でも ひろりんさんの事だから慣れるのも早いでしょうhappy01

投稿: 山の風 | 2013年4月 6日 (土) 20時52分

東京のお仕事は色々忙しそうですねsign03
本社移転前にお昼休み充実活用出来てgood
東京のアレコレ拝見出来て嬉しいわぁhappy01

投稿: さくら | 2013年4月 6日 (土) 22時45分

ひろりんさんも愈々東京始動ですね。
夕方からの会議… 終日フル活動だなぁ!
束の間の増上寺、徳川家へのご挨拶?
私も以前にゆっくりとお参りさせて頂きましたよ。
秀忠公も東京タワーを観て驚いているでしょうね。
この時も無料だったけど、何か特別の日だったのかなぁ!
気の利く同僚にも恵まれて良かったですね。

投稿: michi | 2013年4月 7日 (日) 16時19分

michi様
東京生活スタートです。
今日もいろいろ歩き回ってきましたcoldsweats01
地下鉄の出口で案内板を何回も見直して、、、

投稿: ひろりん | 2013年4月 7日 (日) 19時01分

増上寺のお地蔵様、とってもかわいいね。会ってみた~い!!。
ひろりんさん、東京生活、楽しんで下さ~い。
ブログにちょこちょこ おじゃまします、写真を楽しみに見ています。これからもよろしく~ねheart04

投稿: 京ちん | 2013年4月 7日 (日) 20時07分

京ちん様
ヽ(´▽`)/ present受け取りました。
ありがとうございました。
夏休みには岐阜に帰る予定してます。
東京へお越しの際はご連絡くださいね。

投稿: ひろりん | 2013年4月 7日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/57112368

この記事へのトラックバック一覧です: 徳川将軍家墓所 特別公開♪:

« 日本橋高島屋♪ | トップページ | 奥飛騨温泉郷、福地温泉♪ »