« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

上野東照宮✿

歩いて楽しむ東京 Part 5 上野東照宮 shine

GWに入りました。

東京へ引越して初めての長期連休・・じゃなかった、飛び石でありましたcoldsweats01

それで、東京を散策していますhappy01

Photo_2

お花の季節 
東京に来て、ガーデニングがゼロになってしまったので、せめて見て楽しむ、ってことで、上野・東照宮のぼたん苑へsubwayで。


Photo_3 6

ちょっと遅いって感じだったけれど、まだ大丈夫、つぼみもありました。

1
3

5 7

2 4

そして、上野東照宮に shoe12

 ( ̄○ ̄;)!( ̄Д ̄;;

改修中でありました(。>0<。)

来年再度、、、です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

上野大仏

1655~60年に青銅で造立、大正12年の関東大震災で仏頭が落ち、その後、第二次世界大戦で仏体は献納されて、、、、今はお顔のみに。

幾多の困難を経ていらっしゃっても、安らかなお顔をしていらっしゃいます。

Photo_4

Photo_7

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

KITTE❤

歩いて楽しむ東京 Part 4 KITTE shine

2013年3月21日にOPENした KITTE  

東京駅丸の内南口正面に位置しているため、屋上から東京駅の駅舎を見るには絶好の場所ということもあり、sunの土日は大賑わい。前回来た時も ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ  諦めました。 

4月20日の土曜日はあいにくのrain+寒い・・・こんな日であれば、、、、なんて期待からtraindash

それでもエスカレーターに並んで乗って、目指すは最上階の屋上庭園へ。

Kitte
思惑が当ったぁ。。。ヽ(*≧ε≦*)φ 人はこの通り ま・ば・らhappy01

Photo
rain 傘をさして、TOKYO STATION camera 

Photo_2

Photo_3
そして、restaurantで お得なセットを。。。。

Licoro Photo_4

チョイスしたのは、まぐろとアボガドのわさび仕立て ステーキはミディアム

Photo_5 Photo_7

ガーリックライスとカシス・ゆず・りんご3種のシャーベット

Photo_6 Photo_8

お天気は悪かったけれど、東京駅を見て、ウマウマいただいて、ストレス発散できたぁo(*^▽^*)o

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

遊菜懐石はなや❤

いつもお世話になっている大先輩からのお誘いを受けて (◎´∀`)ノ

東京へ移住してきて、落ち着いたら歓迎会を、とのお心遣いをいただいていて、4月19日の花金となりました。

東京駅八重洲口で待ち合わせをして、予約をしてくださっていたrestaurant 遊菜懐石はなやshoe

落ち着いた個室で、素敵な器と、上品な一品一品o(*^▽^*)o

1 2

3_2 4

5 6

7 8

おしゃべりもはずんで、あっという間に 2時間30分が経ってcoldsweats01

大好きなチョコのpresentまでいただいて、m(_ _)m

これからもよろしくお願いいたしま~すwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

江戸東京博物館❤

歩いて楽しむ東京 Part 3 江戸東京博物館shine 

Photo_26

江戸時代~昭和30年代までの約400年にわたる東京の変遷を知ることができるsign03

江戸東京博物館

江戸時代から続く大相撲の街、両国にあります。

Photo_15 Photo_16

幕末期の日本橋が再現されてます

A

中村座                   朝野新聞社
Photo_18 Photo_19

eye eye eye が留まったもの ⇒ 時代を再現したジオラマ 精巧に作られています。

Photo_20

Photo_21

置かれている双眼鏡で見ると、、、、 それぞれ違う 人の表情に w(゚o゚)w

面白くって、見入っちゃいます。

Photo_22
越後屋さん・・・15分ごとに暖簾が上がって、下りる仕掛けになってるという

3

暖簾が上がる・・・どうなるのか見たくて待っちゃいました(*´v゚*)ゞ

同じシーンです。

Photo_24

Photo_23

建物の中にも大勢の人・人・人・・・・こちらも表情がそれぞれ違って;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_25

1人1人の表情を見ていたら、時間が経つのも忘れて、(・∀・)イイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

吉良邸跡 ♪

歩いて楽しむ東京 Part 2  吉良邸跡 shine (2013年4月14日)

Pannhu

旧本所松坂町 現在の墨田区両国3丁目
元禄15年(1702)12月14日、赤穂47士が討ち入りした『忠臣蔵』で有名なところ

shoeいて探してもなかなか見つけられないsweat01

さぞかし広いと思っていた。。。。。。

dogのお散歩をしていたおばさんに聞いたら
「みなさん広いところ思っていらっしゃるけれど」と連れて行ってくれたところは、、、、、、ビルに囲まれた、小さな小さな場所sign01

当時の86分の1=29.5坪 約98㎡とのこと。

これじゃぁ見つけられないはず、、、でも同じように訪れる人がちらほらいました。。。

Photo
Photo_4

Photo_5

吉良上野介坐像・・・現存している50歳の時に自らが造らせた寄木造の坐像(愛知県吉良町にある吉良の菩提寺華蔵寺)の姿型をそっくりに制作されたもの。

Photo_6

松坂稲荷

Photo_7

吉良公御首級(みしるし)洗いの井戸

Photo_8

吉良邸の前にある和菓子屋 大川屋さんの『吉良まんじゅう』にeyeが留まって買った忠臣蔵の吉良まんじゅう・・・中はきなこ餡のやさしい味でしたnotes

Photo_11

                                  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

パンダ〒❤

歩いて楽しむ東京 パート1 浅草 番外編 note

 浅草花やしき = 下町の歴史ある小さな遊園地で日本の遊園地の元祖。

 入口のポストにeye、 こんな Special Post があるんだぁヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

浅草♡

A_2

歩いて楽しむ東京 パート1 浅草 shoe

まずは近い所から、、、、

地下鉄浅草駅から、人の流れる方向について行けば迷うことなく、雷門に到着sign01

連休でもないふつ~の土曜日なのに、人・人・人。。。。coldsweats01

一大観光地でありました。

Photo
金龍山 浅草寺

 628年、漁師が隅田川で観音像を引き上げて祭ったsign02

 年譜を見るまで知らなかったわぁ(*゚ー゚*)
 
3
お線香の煙を頭に、、、

 頭がよくなりますよ~に じゃぁなく、 元気でいられるよ~に です。

2
3月21日~5月7日 大絵馬寺宝展と庭園拝観 ¥300

 『本展の収益は東日本大震災の義援金とさせていただきます』に協力して拝観してきました。

左手に五重の塔、右上にスカイツリー

 画面の大きな緑の木はしだれ桜、もう少し早ければ、、、、cherryblossomでした。

 来年、再チャレンジするかなぁ(*´ェ`*)
 
4
5

sunに恵まれて、有意義なお散歩でした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

歩いて楽しむ東京❤

昨日は所属の部の「出陣式」、全国の拠点長が集結し、総勢100名を超える会でありました。
普段着る機会のなかったスーツを着て、しばし履くことのなかったパンプスを履いて、夜の懇親会、立食2時間までこなし、、、、足が、、、coldsweats01 (;´Д`A ``` coldsweats01 でございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Photo

仕事のことは置いておいて、我が東京生活、BOOK STORE をも探しておりましたsweat01

そして ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ やっと買うことができたぁ。。。

『歩いて楽しむ東京』book
東京生活を楽しむための第一歩shoeです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

TOKYU HANDS 銀座店❤

東京生活も2週目に入りました(o^-^o)

都心に住居を構えて、交通の便は非常にGoodなんだけど、ホームセンターがないsweat01
岐阜ではcar生活だったから、当たり前であったお買物が、、、少々不便をきたしております(^-^;

お休みの今日は意を決して、TOKYU HANDS 銀座店へ行ってきました。

地下鉄の出入り口で案内板を幾度も眺めて、うろうろ~~~ι(´Д`υ)アセアセ

で、、、たどり着きました\(;゚∇゚)/

Photo

買えた、買えた、やっと買えた 生活グッズ (・∀・)ニヤニヤ

まだまだ必要なものがあるけれど、今日はこれだけにして、、、
持って帰るの結構大変なんだぁsweat02
岐阜ではcarを玄関に横づけだったからねぇ。。。。。。

ネットっていう手もあるけれど、やっぱり見てみないとってところもあってね。

Photo_2
そして、、、、三越のデパ地下に。
ウマウマがたくさんあるけれど、さっすがぁ 銀座です。
moneybagyen、超一流でございましたcoldsweats02

| | コメント (11) | トラックバック (0)

奥飛騨温泉郷、福地温泉♪

転勤にともなう東京移住でばたばたしている間に、ゆきおとこさんから今冬の活動報告が届いておりましたcoldsweats01

shineゆきおとこレポートshine

今シーズンも活発に冬山へ行っていましたが、天気に恵まれず・・・

久しぶりの便りになってしまいました。

岐阜県奥飛騨地方の雪景色と福地山(奥飛騨温泉郷、福地温泉)からの絶景をご覧ください。

まずは奥飛騨温泉郷の玄関口である平湯峠付近から、霧氷の雪景色でございます。

011

021

031

041

福地山登山口です。

奥飛騨温泉郷、福地温泉にあります。

山頂から、北アルプスの絶景が望める山として地元では有名です。

051

登山の真っ最中です。

今朝のきれいな霧氷はとけてしまい、足元の雪が重くて、なかなか進みません。

標高があがるにつれて、日差しがどんどん強くなっていきます。

061

ようやく福地山の山頂に着きました。

あまりの雪の深さで、山頂の標識が埋もれています。

071

山頂から、北アルプス方面の絶景です。

写真中央より、やや右側のピークは焼岳です。

左側の山並みは穂高連峰です。

081

穂高連峰をズームイン。

いちばん高いピークは奥穂高岳。

091

さらに山頂からの景色です。凍った滝が見えます。

111

結氷した滝をズームイン 山頂からしか、見ることのできない滝です。

下山後は温泉を楽しみました。

福地温泉、石動の湯(いするぎのゆ)です。

明治初期の建造物だそうです。一見すると、温泉施設には見えません。

131

露天風呂です。ちなみに500円。

141

温泉後に五平もちとお茶を出してくれます。

囲炉裏を囲んで、登山の話で盛り上がってしまいました。

151

せっかく奥飛騨温泉郷に来ているので、温泉のはしごをすることに。

車で5分程移動して、栃尾温泉 「荒神の湯」へ。

寸志200円。あまりにも開放的な露天風呂です。

ここも、源泉かけ流し。

161

さいごに、ウマウマの写真を。

宿泊した民宿「川瀬」の夕食と朝食です。

自家製の豆腐、地産の野菜、川魚料理、・・・

メインの飛騨牛も美味しかったです。

171

181

以上、ゆきおとこ便りでございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

徳川将軍家墓所 特別公開♪

東京に来てあ~っという間の1週間でしたcoldsweats01

本社勤務初日から、鶴見にある工場で中国との電話会議、それも17:00からに出席せよと、、、東京に戻ってきたのは20時を過ぎていましたsweat01
そして昨日も、また鶴見へtrainbus

交通の便のよいマンションでよかったぁ(・∀・)イイ!

4月2日の夜は新橋で歓迎会をしてもらって、、、

とまぁ、お仕事関係はいろいろでございます。。。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今週のトピックス 

三縁山広度院 増上寺 徳川将軍家墓所 特別公開(2日~8日)

徳川将軍家霊廟の特別拝観、通常は公開日に拝観冥加料500円必要なんだけど、特別公開の1週間だけは、無料で公開されるということで、同僚とsunのよい4日のお昼休みに出かけることにしていました。

まずは、近くのベーカリー ル・パン・コディディアン芝公園店で、パンを調達heart01

Photo
Photo_2

増上寺の広場でパンを食べて、、、とっても気のきく同僚で、お尻に敷く新聞をみんなの分用意してくれてましたm(_ _)m。

桜の花が少し残ってました。

Photo_3

そして、花見じゃなくて 墓見 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_4
ゲートを抜けると、たくさんのお地蔵様が、、、
どのお地蔵さまも愛くるしいお顔をしています。

Photo_6

Photo_5

二代秀忠公、六代家宣公、七代家継公、九代家重公、十二代家慶公、十四代家茂公の、六人の将軍と各公の正室と側室の墓があり、その中には家茂公正室で悲劇の皇女として知られる静寛院和宮さまも含まれていました。

お墓なので、遠くから全体を、、、

Photo_7
12:30より舞楽奉納が、、、始まったところで、時間切れ(u_u。)

Photo_8
お昼休みが終わる前にすたこら会社に戻ってきたのでした。

7月に本社が移転するため、ひろりんにとっては最初で最後の、墓見となりましたnotes

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »