« プリムラ菜々ちゃん❤ | トップページ | あっという間に♪ »

2013年1月20日 (日)

大寒♪

今日1月20日は、二十四節季のうちの大寒、1年中で最も寒い時季の真ん中の日sign01
岐阜地方はsuncloud、そこそこの寒さです。

寒さのせいか、開花が遅れていた姫わびすけが、ようやく一輪咲き始めました。

昨冬はたくさん蕾があったものの、開花時にsnowsnowsnow せっかくの✿が茶変してしまってガックリo(;△;)o

しばらく雪が降らないで欲しいわね。。。。。

Photo_6

朝晩の寒さで凍っても、みもとさんのビオラはポツポツ咲いて、元気ですo(*^▽^*)o

ハンギング仕立ての、アリスのうさぎと太陽のアンジュ

Photo_3

ちょっと大きめのお花の木漏れ日のクウ

Photo_8

昨日フラワーリースにした菜々ちゃん、午前中2時間ほど外で日光浴をさせてエントランスに。
暫くはお家の中において、春を待ちましょう。
ライムグリーンが華やかでしょうup
 Photo_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_7本日のスイーツ

温かいお部屋の中で、japaneseteaとともに羊羹

富士山だよぉfuji

上品なお味でした(o^-^o)

|

« プリムラ菜々ちゃん❤ | トップページ | あっという間に♪ »

」カテゴリの記事

コメント

ひろりんちゃん、みんにちは。
そうですね、今日は大寒ですねよね。
午後買い物にダウンを着て帽子被って主人と行ったけれど
凄い風唸ってるのよsweat01
岐阜の方は風は強いですかsign02
さいたま市は凄く強いですよsuncloudだけど
ビオラも咲いてますね(o^-^o)
ハンキングのも可愛いお花が咲いて可憐ねbud
ライムグリーンの色爽やかね.フラワーリースを作れる
ひろりんちゃん凄いねhappy01
暖かいお部屋の中で[E:japanesetea
]羊羹甘そうだけど富士山の形なのねfuji
私は眼で見て食べた気にならないと
今は、体重減らすのに.パスタやチャーハンも食べてないのよ.breadも余り穀物だから良くないんだ(;´д`)トホホ…

投稿: mikko | 2013年1月20日 (日) 17時39分

大寒でも姫わびすけは春の足音を感じているのかなぁ!
ビオラもご主人さまの期待を感知して健気に咲いてる。
ひろりん園は内も外も何時も花いっぱいですね。
フラワーリース、暖かくなるのが待ち遠しいね。

投稿: michi | 2013年1月20日 (日) 19時22分

ひろりんさんは写真のセンスもいいですねheart04。暖かさを感じます。富士山の羊羹ちょっと変わっていい感じhappy01
今年は特に寒さが厳しいからお花さんもたいへんだweep
こちらは明日の夜辺りからまた雪情報がでてます。
風邪にご注意をthink

投稿: 山の風 | 2013年1月20日 (日) 20時30分

日没後の気温に差があるのか、仙台は雪が解けないで状態ですsnow
正確には、一度解けた氷なのですがdanger
でも、少し寒い方がお花のモチもいいのでしょうかthink

投稿: | 2013年1月20日 (日) 20時50分

mikko様
食べたいものが食べられないって悲しいね。
ひろりん、今の所体重を気にしなくていい身軽さ。。。
ありがたいですo(*^▽^*)o
健康であること、何よりも大切かな。
ちびで美人でもないし、、、でもそんなことど~でも
いいか、元気なら(笑)
早く暖かくなってほしいわね。

michi様
この冬、我が地方は12月の初旬に1回積雪があったのみ。
まだこれからなのかなぁ。。。
できたら降ってほしくないわね。
寒い冬、暗いし気持ちも落ち込みやすいから、お花
いっぱいにして、明るくしてるのよ。

山の風様
富士山の羊羹、新年のお年始用みたいだよ。
縁起物。
明日からsnow予報、また?
関東に雪が降るとき、こっちは降らないから
こちらはいいかなぁ。。。。
心配だ、通勤、大変だし。。。

ぬ様
こっちより仙台の方がやっぱり寒いわね。
雪はいらん~~~~いらんよぉ。。。
通勤、大変だし、くるっちゃうから。
風邪ひかないようにね。
それから運転も気をつけてね。

投稿: ひろりん | 2013年1月20日 (日) 21時56分

富士山の羊羹?かわいいね
色合いがいいと 特に おいしそうに見えてくるよね。
柿羊羹といい、岐阜は 羊羹の産地?
富士の羊羹は 土産かな?

投稿: まぶちょん | 2013年1月20日 (日) 22時05分

リース。。。。すごく素敵です。
プリムラがとってもゴージャス。

色もライムグリーンなんておっしゃれだな~

我家のリース。。。葉ボタンは、、雪でだいぶ傷んじゃったわ~weep

みもとさんのビオラもすくすく育って、、、春が楽しみだね。

投稿: 野花 | 2013年1月20日 (日) 23時41分

最初の一枚は、撮り方がステキですね。
いつもながら、いろんな花が元気で
お手入れの良さを感じます。
富士山羊羹の赤い部分はお日様に
見立てた色かな。

投稿: きなこもち | 2013年1月21日 (月) 17時06分

リースが素敵ですね。
プリムラの奈々ちゃんですか?
羊羹、あまり得意ではないですが、
寒い一日、美味しいお茶と合いますねえ、きっと。

投稿: Windyママ | 2013年1月21日 (月) 19時53分

フラワーレース素敵!!
そうかあ~、
おうちの中で待たせれば、
今からでも楽しめるのね!?
フラワーリース迷ってるロッキングチェアでした・・♪

投稿: ロッキングチェア | 2013年1月21日 (月) 21時20分

今年はどこも寒くて雪多しsign01
それでもビオラは元気なのね☆
フラワーリースも春らしい色ですね[E:shine
胡蝶蘭の花芽が伸びていますheart02
春が待ち遠しいですよねwink

投稿: さくら | 2013年1月22日 (火) 21時50分

ビオラのなんと可愛いことかhappy01
大寒だったのですね。
春遠からじ・・ですね。
冬好きの私にはちょっと悲しいけど(笑)
お花大好きなひろりんさんは、待ち遠しいでしょうねwink

投稿: ぴあの | 2013年1月22日 (火) 23時25分

まぶちょん様
富士山の羊羹、めでたい新春用。
つちやの羊羹、いただきものでした(o^-^o)

野花様
大輪フリンジの菜々ちゃん、かわいいでしょup
eyeを惹くよ。

きなこもち様
c(>ω<)ゞ照れるなぁ。。。
写真、褒めてもらって。
きなこもちさんのアングルにはかなわないけど。

Windyママ様
羊羹、苦手ですか。
洋菓子が好きだったひろりん、年齢とともに和菓子
もよくなりましたcoldsweats01

ロッキングチェア様
脇役のシルバーリーフも素敵でしょ。
レース状のものもあったり。
組み合わせですごく栄えるのよね。

さくら様
雪多し、、、こちらは今の所多い年ってわけでは
ないからありがたいです。
これからが寒いんですけどね。
胡蝶蘭、楽しみね。
我家では育たないsweat02です。

ぴあの様
冬好きなのね。
だから冬に北海道へairplaneするのね。
春が待ち遠しいわ。


投稿: ひろりん | 2013年1月23日 (水) 22時04分

 構図も素敵だし綺麗に撮れていますねhappy01
冬に咲くお花は、ひと際美しくて大好きです。
1枚目の写真の様に人知れず…咲いて光を浴びている
瞬間が、最高ですね!

投稿: いんち | 2013年1月24日 (木) 19時30分

いんち様
姫わびすけ、茶花です。
大好きなお花なんですhappy01

投稿: ひろりん | 2013年1月26日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/56585085

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒♪:

« プリムラ菜々ちゃん❤ | トップページ | あっという間に♪ »