« そうだ 京都、行こう Part2❤ | トップページ | Honey Chiffon Cake❤ »

2013年1月 5日 (土)

そうだ 京都、行こう Part3❤

Photo

今回の京都旅 最終章 note

天龍寺: 後醍醐天皇の菩薩を弔うために、足利尊氏が創建したお寺

大方丈は改修工事のため、参拝休止中。。。。。なので曹源池庭園を参拝券¥500で!
夢窓国師作庭園で、約700年前当時の面影をとどめており国の史跡・特別名勝第1号に指定、1994年 世界文化遺産に登録されている。

左手の山は嵐山、紅葉の季節は真っ赤になる。。。素敵だろうなぁ。
雪景色もよさそう。

これぞ日本庭園sign03

Photo_3 
Photo_4

Photo_2
Photo_5

このあと、渡月橋へ。。。

Photo_7

渡月橋から嵐山を眺めて、嵯峨野散策終了、このあと嵐山商店街を抜けて、JR嵯峨嵐山駅へ向かったのでしたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

番外編

ランチ 京らしく~ 湯豆腐でも なんて。。。。思いながら、、、

ぶらぶら、でも格式あるお店は敷居が高いというか、、、、なかなか入り難し(*^.^*)

お正月ということもあって、お値打ちなお店には行列ができていて、、、、

pcで前日に見ていたお店の何軒かの1つ  鯛匠 HANANA、入ってみれば落ち着いた雰囲気で、それほど待たなくてゆっくりいただけそうだったので、ここで

2013年を めで鯛 でスタートするぅ ❤ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本日は鯛茶漬御膳のみ ということで、これに決まり! 

Photo_6
まずは特製胡麻だれでお刺身を食べ、次に温かいご飯にのせて食べ、お茶漬けにしてさらさらと食べる。

おひつのごはんは、おかわり自由よぉscissors

嵯峨野散策した後で、お腹が減っていたぁ。。。。

しっかりおかわりしちゃいましたo(*^▽^*)o

Photo_8
〆は甘味、芋ようかん、栗、そして黒豆と黒豆茶

Photo_9
京都の中でも嵯峨野はいちおしの所、こんなところに一度は住んでみたいとちょっぴり。

でも、お庭とか維持するの大変だろうなぁ。。。。。

人力車も大忙し~~~ 風情ありますね。

Photo_11

散策中にカフェらしき?、、、、お庭にキュートなお人形が、、、、釘付けになっちゃいました(・∀・)イイ!

こんなお庭があったらいいねぇwink

Photo_10              
                                        - End -

|

« そうだ 京都、行こう Part2❤ | トップページ | Honey Chiffon Cake❤ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

秋の京都はもちろん素敵でしょうけれど
人混みがね・・・でも冬も素敵ですshine
石庭は京都って感じで凛とした美しさですね☆
あ~着物で散策したいわぁup
お正月早々,素敵な京都の旅でしたねwink

投稿: さくら | 2013年1月 5日 (土) 22時34分

やっぱり良いな~京都はconfident。すべてに洗練された歴史を思わず感じちゃいますね~scissors

投稿: 山の風 | 2013年1月 5日 (土) 22時44分

冬の京都かぁ。寒いだろうけど いいなぁ。私も 今年は 京都に 8月から3回もいったよ~
何回いっても飽きないよね。
いいとこだぁ!!
月曜から仕事だ、がんばろー

投稿: まぶちょん | 2013年1月 5日 (土) 22時48分

さくら様
お正月なので着物姿の女性もいらっしゃいましたよ。
冬の京都、秋ほどではないですけど、時間が経つに
つれて人が増えてきました。
嵐山商店街界隈は大勢でしたよo(*^▽^*)o

山の風様
歴史を感じます。
特に嵯峨野は、由緒あるお家が多くて、、、別荘かしら。
趣があります。
お庭も、素敵でした。

まぶちょん様
何度足を運んでもいいよね。
明日から仕事、、、またがんばりましょう。

投稿: ひろりん | 2013年1月 6日 (日) 16時01分

新年からいい旅してますね~
ひろりんさんの旅は一味違うって感じ。
今頃の京都の社寺はゆっくり拝観出来るのかなぁ!
京都は何処を訪ねても魅力いっぱいですね。
天龍寺の隣にある宝厳院の紅葉
とっても素晴らしかったのが心に残ってます。
でも流石はひろりんさん、
今年もウマウマは忘れていませんね~

投稿: michi | 2013年1月 6日 (日) 20時03分

michi様
旅行好きのmichiさんにお褒めの言葉をいただいてψ(`∇´)ψ
京都はどこを訪ねてもgoodね。
次回は街中でも。。。。
学生時代を思い出しながら。

投稿: ひろりん | 2013年1月 6日 (日) 22時01分

 京都は、ホント良いです!!!
最高です!!!でも、いつ行っても人が多い
イメージがあります。。

 学生時代友人達と行った卒業旅行も
京都でした===

投稿: いんち | 2013年1月 7日 (月) 23時54分

いんち様
午前中はすいてたよ。。。。
早起きは三文の徳!

投稿: ひろりん | 2013年1月12日 (土) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/56473128

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都、行こう Part3❤:

« そうだ 京都、行こう Part2❤ | トップページ | Honey Chiffon Cake❤ »