« そうだ 京都、行こう Part1❤ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part3❤ »

2013年1月 4日 (金)

そうだ 京都、行こう Part2❤

そうだ 京都、行こう Part 2 二尊院・祇王寺編

Photo_22番目のお寺は 二尊院 

JR東海 『そうだ 京都、行こう』で、毎日tvで流されたCM、素晴らしかったですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
誰もが行きたくなっちゃう。。。。

mapleの趣はすっかりないですけどsweat01 
ゆっくり静かに味わう。。。の巻です。

総門をくぐりPhoto_3

〈紅葉の馬場〉を通り、、、あたり前だけど、両サイドにあるmapleはすっかり葉を落とし。。。。。

Photo_5

こちら、2012年 晩秋 キャンペーンに登場したポスターの1枚 の所へ 

Photo
同じ場所なんだけど、、、、、(;´▽`A``

やっぱりmapleの季節に来たいなぁ。。。。寂しいです。

Photo_4

そして本堂へ

本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊が祀られているため、二尊院と呼ばれる由縁。

釈迦如来:人が誕生し人生の岐路に出発するときに送りだしてくださる「発遣の釈迦」

阿弥陀如来:寿命をまっとうしたときに極楽浄土よりお迎えくださる「来迎の弥陀」 

リーフレットで由来を学び、ご本尊様を拝んで後にしました。

Photo_6

Photo_7

3番目のお寺は これまた、 JR東海 『そうだ 京都、行こう』 2010年初夏に登場した 祇王寺 尼寺です。

京都で過ごした学生時代に訪れたことのあるお寺の1つで、○○年ぶり~ ここの丸い吉野窓に憧れて。。。

平家物語 『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。おごれる人も久しからず、唯春の夢の如し・・・』平清盛と2人の女性の哀れな物語。

仏壇にはご本尊の大日如来とともに、清盛公と祇王、祇女の木造が安置されている。

学生時代にはそんなことつゆ知らず。。。。。(^-^;

雪が散らついて、底冷えのする寒さ、それでも苔の緑が光に輝いて、きれい。

P1030808

Photo_8
Photo_11

Photo_14

Photo_12
寒ぼたん ✿が開くのももうすぐのよう。

Photo_16

                        Part 3へ続くnotes

|

« そうだ 京都、行こう Part1❤ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part3❤ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!!今年もよろしくね!
名古屋に戻ったよー!!
正月に京都かぁ!!いいなぁ!!ひろりんは すごく京都好きなんだね。

投稿: まぶちょん | 2013年1月 5日 (土) 02時16分

まぶちょん様
お帰り~ 富山はsnowすごかったんじゃない?
無事お帰り、よかったわ。
今年もよろしくね。

投稿: ひろりん | 2013年1月 5日 (土) 10時49分

ひろりんさん、メチャクチャご無沙汰しちゃっていました。
暫し冬眠していたsweat01みぃですcatface
やっと冬眠から覚め、PCの前にやって来ました。
ご挨拶遅れてしまいましたが、本年もどうぞ宜しくお願いしますconfident
 
お正月に京都sign03
正に日本のお正月sign01だね
うらやましぃぃ~~
私もひろりんさんと一緒に京都の旅を楽しみます~

投稿: みぃ | 2013年1月 5日 (土) 12時03分

みぃ様
今年もよろしくね。
北海道、例年になく厳しい寒さと雪、気をつけてくださいね。

投稿: ひろりん | 2013年1月 5日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/56467067

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都、行こう Part2❤:

« そうだ 京都、行こう Part1❤ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part3❤ »