« 2013初日のうまうま♪ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part2❤ »

2013年1月 3日 (木)

そうだ 京都、行こう Part1❤

2013年の旅は、京都から始まりぃ~ o(*^▽^*)o

そうだ、京都 行こう Part1 野宮神社・常寂光寺編

JRtrain東海道線、嵯峨野線を乗り継いで嵯峨嵐山へdash

最初はやはり神社からでしょup 野宮神社へ

Photo

Photo_2

その昔、天皇の代理で伊勢神宮に仕える斎王が、伊勢へ向かう前に身を清めるために籠ったとされる神社で、境内の黒木鳥居と小柴垣は源氏物語にも登場しているnote

金粉の入った御神酒をいただいて、神石(亀石)をなでなで、願いごとをhappy01happy01happy01
『祈りを込めてなでると願いごとがかないます』
これできっと願いが叶うわね(*≧m≦*)

(朝早かったので、人が少なくてよかった!
この写真はお寺を回った帰り道に写したもので、お詣りする人の列がこんなにもできていた)

竹林を散策shoe まだ人は ま・ば・ら

空気は冷たく、寒いです。。。。

でも、ゆっくり散策できます。

Photo_3

Photo_5
Pannhu_3
1番目のお寺、常寂光寺

まずは記念撮影をして(*´v゚*)ゞ

mapleの季節は人が多くて記念撮影もできないわね( ^ω^ )

風 冷たいですcoldsweats01

Photo_6

仁王門: 仁王像は運慶の作と伝えられている

Nioumonn
Photo_7

多宝塔 1620年8月建立 〈重要文化財〉

Photo_8
Photo_9

この時間はまだ観光客も少なくて、ゆっくり鑑賞できたわ(*^.^*)

                        Part 2へ続くnotes

|

« 2013初日のうまうま♪ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part2❤ »

世界遺産を巡る」カテゴリの記事

コメント

京都…いい天候に恵まれましたね。
今年は新年から縁起がいいよ。
神石にも触って願いも叶えられそうだし…
常寂光寺、竹林は是非いって見たい処
今年は是非行きたいなぁ!
新年からいい旅してますね!

投稿: michi | 2013年1月 4日 (金) 14時36分

京都行かれたんですね~いいなぁsign01
高校の修学旅行で少し回った程度なので
またじっくり行ってみたいところです☆
ひろりんの岐阜からも近いし今年行けたらいいなhappy01

投稿: さくら | 2013年1月 4日 (金) 15時22分

京都かあ、時々無性に行きたくなりますが
なかなかねえ・・・。
今年の初めから行動的ですね。
私も家でばかりいないでちょっとは行動的にいけるといいなと思っています。
でもまあ、3日間は散歩と読書くらいでしたが・・。

投稿: Windyママ | 2013年1月 4日 (金) 19時02分

お正月早々お参りは気持ちが良いですね。
きっと願いが叶いますよhappy01

投稿: 山の風 | 2013年1月 4日 (金) 21時35分

わ~

京都行かれたんですね~
いいな~
寒かったでしょう。
でも、、、
いいよね。大好き。

関西に住んでた頃、、、よく行きました。

嵯峨野の竹も、、、、綺麗だし。。。
苔むしたお寺の庭もいいよね。

そうそう、、、冬の京都といえば大原。
お茶屋さんや、休みどころは、、、、たいていのお店にこたつがあってそこで食べると、、、、あったかくて美味しいよね~

パート2も楽しみにしています。

投稿: 野花 | 2013年1月 4日 (金) 23時00分

michi様
新年早々、思い切って。
案外近いんですよ、京都。
嵯峨野周辺、大好きなもので。

さくら様
お待ちしていま~すhappy01heart01

Windyママ様
寒いので、家にいたらきっとtv見てウダウダ。。。
で終わっちゃいそうなので。
JR東海のCMについつい、、、です。
今年もいろいろ行動的に行けるところへは行こうと
思ってますo(*^▽^*)o

山の風様
願いは叶えるものである。。。なんちゃって( ^ω^ )

野花様
大原も寒いわね。
ちょっと遠いかな。
同じ京都でも。
学生時代4年間をすごしたけど、あの頃と今じゃ
お寺の巡り方も楽しみ方も違うわね。

投稿: ひろりん | 2013年1月 4日 (金) 23時27分

 はぁ~溜息でますね。。
素敵すぎて。

 こちらでは、鎌倉でこの様な雰囲気が
楽しめますhappy01

投稿: いんち | 2013年1月 7日 (月) 23時56分

いんち様
京とはやっぱり素敵だわね。
学生の4年間を過ごしたけれど、年を経てくると
また見方が違ってくるね。

投稿: ひろりん | 2013年1月12日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/56462779

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ 京都、行こう Part1❤:

« 2013初日のうまうま♪ | トップページ | そうだ 京都、行こう Part2❤ »