« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

岐阜県知事選♪

昨日のsnowも止んでこの通りsun(◎´∀`)ノ

Photo

Photo_3

本日は岐阜県知事選、候補者は現職と共産党の2人だけ。
ただでさえ、決まってしまってるような選挙、選挙carも見なかった。。。
行く気にもならないけど、一応義務を果たすべくshoe
案の定、投票所はガラ~ンガランsweat01
いっぱい払ってる税金(ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)ムダにはしないでくれ~と思いつつ投票を済ませたのでした。

snowで埋もれたクリスマスローズ、根元には蕾がはずかしそうにぽこぽこ✿

Photo_4
水栽培のヒヤシンスもにょきにょきbud

Photo_5

確実に春が近づいてきてるね(*^-^)
 ♬ 春よ来い、は~やく来い ♬

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

あっという間に♪

今季一番の寒気到来sign03

あっという間に真っ白になって、ハンギングもこの通り(;´Д`A ```
ふわふわの軽いsnow、まだまだ積もりそうだぁ。。。
明日はお休みでよかったcoldsweats01

Photo_2
寒さに強いお花さんたちばかりではありますが、凍っちゃったりして可哀想なので、玄関に入れられるだけ、エッコラしょっと。
入りきれない植木鉢には不織布をかけて。。。

Photo_3
Photo_4

色づいた姫わびすけの蕾を雪で茶変しちゃう前にhairsalon
親しくしているご近所さんにも差し上げて。。。
木の上の方にビニールをかけた。

Photo_5
アネモネポルトのコンテナには前もってドームを設置していた(^-^;
役にたったようだわねぇ。
みるみる間に、真っ白~~~~sweat01
明日は朝から雪かきしなくっちゃぁ。。。。。

Photo_6

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

大寒♪

今日1月20日は、二十四節季のうちの大寒、1年中で最も寒い時季の真ん中の日sign01
岐阜地方はsuncloud、そこそこの寒さです。

寒さのせいか、開花が遅れていた姫わびすけが、ようやく一輪咲き始めました。

昨冬はたくさん蕾があったものの、開花時にsnowsnowsnow せっかくの✿が茶変してしまってガックリo(;△;)o

しばらく雪が降らないで欲しいわね。。。。。

Photo_6

朝晩の寒さで凍っても、みもとさんのビオラはポツポツ咲いて、元気ですo(*^▽^*)o

ハンギング仕立ての、アリスのうさぎと太陽のアンジュ

Photo_3

ちょっと大きめのお花の木漏れ日のクウ

Photo_8

昨日フラワーリースにした菜々ちゃん、午前中2時間ほど外で日光浴をさせてエントランスに。
暫くはお家の中において、春を待ちましょう。
ライムグリーンが華やかでしょうup
 Photo_5

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_7本日のスイーツ

温かいお部屋の中で、japaneseteaとともに羊羹

富士山だよぉfuji

上品なお味でした(o^-^o)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

プリムラ菜々ちゃん❤

オーダーしていたプリムラ菜々ちゃんが到着bud

シルバーリーフのシロタエギクとでリースに初挑戦してみました(*^.^*)

少しバランスが悪いかなぁ。。。。。

暖かくなって株が大きくなれば、解消されるかな。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

スタジオひろりん❤

成人の日、あいにくのrainで、、、sweat01

東京はsnowsnowですが、我が地方はrain、いずれにせよ晴れ着姿の方々には(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

当の昔に成人の日を迎えたひろりん、縁のない日であります。

が、、、、なにかしら都合のよいように使われております(;´Д`A ```

 えみりんがこの度無事に成人の日を迎えたわけで、

 ば~ばに 「友達連れて行っていい?」

 自宅じゃないですよ、ひろりん家にですsign03

 そして 「写真撮ってくれる?」 

 撮るのはば~ばでなく、ひろりんsweat02

 本日1日、お客様1組限定 『スタジオひろりん』 

 お代はもちろんfree。。。。。

   heart01の下の!(^^)!は、ピーススマイル

Photo
ちょうどrainが上がったので、外に出て、予備軍のき~ちゃんも加わり、はいチーズcamera

Photo_2
このあとは同窓会だそうで、着物から洋服へ着替えて、cafeしている間に、お写真をプリントアウトして、差し上げたのでした(^-^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

お鏡餅何処へ?

Oi07_0017

会社の塀の一角に北向きのお地蔵様があります。
年末28日に鏡餅が供えられたはず。
30日、緊急出荷のため呼び出しを受けた時に、お花のお水を換えるために寄ったら『なし』
おかしいなぁ。。。。。

そして今週、お花のお水を換える時に、うっかりお花を落としてしまって、拾おうと段をよじ登ってお地蔵さまの足元を覗いてみたら、、、、

紙製の三方とプラスチックの飾りのみかんが、棚板の下に見えないように捨てられていたsign03sign03sign03
おまけに汚い軍手とこれまた汚い仕事用の手袋も投げ捨てられていた (・A・)イクナイ

お鏡餅、、、いずれは誰かがいただいて食べるわけだけど、せめて正月3ケ日まではお供えしておいてあげてほしかったわ。
しかし、汚い手袋はお地蔵さまに失礼ね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

お供えの鏡餅、持っていったどなたかさん、ありがたくいただいてくださってればいいんだけどsign02

話はかわって、お蔭さまで食べ物に不自由をしていないひろりんです(o^-^o)
天然の鯛をいただいたので、焼いて鯛めしに。
遊びにきていたき~ちゃん&えみりんも、ごちになったことは言うまでもありません。

みんなで、めで鯛なぁ。。。。。happy01

Photo_3  Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

やっちん made ♪

元旦に、やっちんおばさんからもらった、センタークロス made by やっちんshine

このデーブルに丁度よい大きさ、和の雰囲気で落ち着く~(・∀・)イイ!

Table

ひろりんのDollメリーちゃん、ただいまやっちんおばhouseにお泊り中。。。。

帰って来るのが待ち遠しいよぉheart01

デザイナーやっちんmadeのお洋服を着てね (*^ω^*)ノ彡


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

Honey Chiffon Cake❤

元旦にお抹茶とあずきのシフォンケーキをおじのところへpresent、20㎝の大きなケーキだったけれど、10名でぺろりっ(*´v゚*)ゞ 
1カットずつだったんで、また食べたくて焼くことにheart04

Hirorin’s Cafe 2013初のケーキ

これまた初めてのHoney Chiffon Cake にしてみました。

Photo
いただきものの大きないちご 美人姫 を添えて、はいど~ぞwink

Photo_2 Photo_3

はちみつは 百花を使用、 やさしいお味のケーキでした(*≧m≦*)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

そうだ 京都、行こう Part3❤

Photo

今回の京都旅 最終章 note

天龍寺: 後醍醐天皇の菩薩を弔うために、足利尊氏が創建したお寺

大方丈は改修工事のため、参拝休止中。。。。。なので曹源池庭園を参拝券¥500で!
夢窓国師作庭園で、約700年前当時の面影をとどめており国の史跡・特別名勝第1号に指定、1994年 世界文化遺産に登録されている。

左手の山は嵐山、紅葉の季節は真っ赤になる。。。素敵だろうなぁ。
雪景色もよさそう。

これぞ日本庭園sign03

Photo_3 
Photo_4

Photo_2
Photo_5

このあと、渡月橋へ。。。

Photo_7

渡月橋から嵐山を眺めて、嵯峨野散策終了、このあと嵐山商店街を抜けて、JR嵯峨嵐山駅へ向かったのでしたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

番外編

ランチ 京らしく~ 湯豆腐でも なんて。。。。思いながら、、、

ぶらぶら、でも格式あるお店は敷居が高いというか、、、、なかなか入り難し(*^.^*)

お正月ということもあって、お値打ちなお店には行列ができていて、、、、

pcで前日に見ていたお店の何軒かの1つ  鯛匠 HANANA、入ってみれば落ち着いた雰囲気で、それほど待たなくてゆっくりいただけそうだったので、ここで

2013年を めで鯛 でスタートするぅ ❤ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

本日は鯛茶漬御膳のみ ということで、これに決まり! 

Photo_6
まずは特製胡麻だれでお刺身を食べ、次に温かいご飯にのせて食べ、お茶漬けにしてさらさらと食べる。

おひつのごはんは、おかわり自由よぉscissors

嵯峨野散策した後で、お腹が減っていたぁ。。。。

しっかりおかわりしちゃいましたo(*^▽^*)o

Photo_8
〆は甘味、芋ようかん、栗、そして黒豆と黒豆茶

Photo_9
京都の中でも嵯峨野はいちおしの所、こんなところに一度は住んでみたいとちょっぴり。

でも、お庭とか維持するの大変だろうなぁ。。。。。

人力車も大忙し~~~ 風情ありますね。

Photo_11

散策中にカフェらしき?、、、、お庭にキュートなお人形が、、、、釘付けになっちゃいました(・∀・)イイ!

こんなお庭があったらいいねぇwink

Photo_10              
                                        - End -

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

そうだ 京都、行こう Part2❤

そうだ 京都、行こう Part 2 二尊院・祇王寺編

Photo_22番目のお寺は 二尊院 

JR東海 『そうだ 京都、行こう』で、毎日tvで流されたCM、素晴らしかったですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
誰もが行きたくなっちゃう。。。。

mapleの趣はすっかりないですけどsweat01 
ゆっくり静かに味わう。。。の巻です。

総門をくぐりPhoto_3

〈紅葉の馬場〉を通り、、、あたり前だけど、両サイドにあるmapleはすっかり葉を落とし。。。。。

Photo_5

こちら、2012年 晩秋 キャンペーンに登場したポスターの1枚 の所へ 

Photo
同じ場所なんだけど、、、、、(;´▽`A``

やっぱりmapleの季節に来たいなぁ。。。。寂しいです。

Photo_4

そして本堂へ

本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊が祀られているため、二尊院と呼ばれる由縁。

釈迦如来:人が誕生し人生の岐路に出発するときに送りだしてくださる「発遣の釈迦」

阿弥陀如来:寿命をまっとうしたときに極楽浄土よりお迎えくださる「来迎の弥陀」 

リーフレットで由来を学び、ご本尊様を拝んで後にしました。

Photo_6

Photo_7

3番目のお寺は これまた、 JR東海 『そうだ 京都、行こう』 2010年初夏に登場した 祇王寺 尼寺です。

京都で過ごした学生時代に訪れたことのあるお寺の1つで、○○年ぶり~ ここの丸い吉野窓に憧れて。。。

平家物語 『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。おごれる人も久しからず、唯春の夢の如し・・・』平清盛と2人の女性の哀れな物語。

仏壇にはご本尊の大日如来とともに、清盛公と祇王、祇女の木造が安置されている。

学生時代にはそんなことつゆ知らず。。。。。(^-^;

雪が散らついて、底冷えのする寒さ、それでも苔の緑が光に輝いて、きれい。

P1030808

Photo_8
Photo_11

Photo_14

Photo_12
寒ぼたん ✿が開くのももうすぐのよう。

Photo_16

                        Part 3へ続くnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

そうだ 京都、行こう Part1❤

2013年の旅は、京都から始まりぃ~ o(*^▽^*)o

そうだ、京都 行こう Part1 野宮神社・常寂光寺編

JRtrain東海道線、嵯峨野線を乗り継いで嵯峨嵐山へdash

最初はやはり神社からでしょup 野宮神社へ

Photo

Photo_2

その昔、天皇の代理で伊勢神宮に仕える斎王が、伊勢へ向かう前に身を清めるために籠ったとされる神社で、境内の黒木鳥居と小柴垣は源氏物語にも登場しているnote

金粉の入った御神酒をいただいて、神石(亀石)をなでなで、願いごとをhappy01happy01happy01
『祈りを込めてなでると願いごとがかないます』
これできっと願いが叶うわね(*≧m≦*)

(朝早かったので、人が少なくてよかった!
この写真はお寺を回った帰り道に写したもので、お詣りする人の列がこんなにもできていた)

竹林を散策shoe まだ人は ま・ば・ら

空気は冷たく、寒いです。。。。

でも、ゆっくり散策できます。

Photo_3

Photo_5
Pannhu_3
1番目のお寺、常寂光寺

まずは記念撮影をして(*´v゚*)ゞ

mapleの季節は人が多くて記念撮影もできないわね( ^ω^ )

風 冷たいですcoldsweats01

Photo_6

仁王門: 仁王像は運慶の作と伝えられている

Nioumonn
Photo_7

多宝塔 1620年8月建立 〈重要文化財〉

Photo_8
Photo_9

この時間はまだ観光客も少なくて、ゆっくり鑑賞できたわ(*^.^*)

                        Part 2へ続くnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

2013初日のうまうま♪

2013年初日はsunに恵まれて (*^ω^*)ノ彡

八幡神社をお詣りして、昨年9月にオープンした大垣西I.C.を初利用し、大津の叔父様houservcardash

元旦より、大人8名+子供2名=10名でウマウマを食する会でございましたhappy01

今年のお料理は

お煮しめ、お刺身(たこ・いか・かわはぎ、赤なまこ・かずのこ そして近江牛のローストビーフ

Photo_3 Photo_4

近江牛と棒ダラ

Photo_5 Photo_6

あなごときゅうりの巻きずし     デザートのいちごもちとヨックモックsign01

Photo_7 Photo_8

それから お抹茶とあずきのシフォンケーキhappy01
食べまくりましたcoldsweats01

おまけ: ニューヨーク土産のパンダ帽をかぶってご満悦のゆうにゃんshine

Photo_9 Photo_10

今年もみんなで賑やかに、美味しいものを食べて楽しいスタートをきったひろりんでした(・∀・)イイ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

叔父宅の庭で chickめじろもご馳走をもらってo(*^▽^*)o

穏やかな1日でした。

Photo_11

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

Happy New Year 2013❤

Photo_2

E_fl_ne13_ca_t_tsc_1211_064_2

今年もうまうまとお花に囲まれて、元気に楽しく過ごしたいと思っております。

よろしくお願いいたしま~すヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »