« サンセットクルーズ♪ | トップページ | お盆のお供えに♪ »

2012年8月15日 (水)

奥能登ハイライト♪

8月11日の宿泊先は、能登ロイヤルホテル クルーズの後ホテルに到着したのは21:00、そして8月12日の出発は8:00 ということで、ホテルのcameraはなしよぉ・・・coldsweats01

2日目のツアーは、heart 奥能登ハイライト heart

奥能登の観光名所を次々とめぐるの巻 (*´v゚*)ゞ。。。。

①輪島の朝市

 おいしそうな魚介類がたっくさ~んsign03 

 でも・・・・ 暑い+帰宅が遅い

 ってなわけで、粒うにの瓶詰と干物を少々購入してお持ち帰り。。。

Photo

Photo_2

②千枚田

 「日本の棚田百選」に選ばれている棚田で、田植えを終えたころは、海に沈む夕日が田に映えて美しく絶好の撮影ポイント、ぜひ見てみたいと思っていたところです。
季節は違うけれど、、、、

Photo_4
Photo_5
Photo_6

 例のおじさん いわく

   「〇〇の棚田の方がでかくていいなぁ。。。」(^-^; 


③能登半島最北端 禄剛埼灯台

 イギリス人の設計で明治16(1883)年に建てられ「日本の灯台50選」になっている。

 珠洲市狼煙町 狼煙:のろし と読みます。

 ここから坂道を登り、、、、とっても急です(;´▽`A``

Photo_12

登ることwatch 能登半島最北端の地 禄剛埼灯台へ到着で~す。

Photo_8

日本列島の中心でもあります。

Photo_14

展望台から眺める日本海は雄大で、佐渡から立山連峰まで180度のパノラマが楽しめるというけれど、、、、、

お天気上々、でも昨日の七ツ島を始めとして、霞がかかって見えないよぉ゚゚(´O`)°゚

 添乗員さん・・・「何度か来てるけれど、見えたことがないsweat01

Photo_9

④見附島(別名軍艦島・能登のシンボル的存在の岩島)

弘法大師が佐渡から能登へ布教に訪れた際に見付けたことからこの名前がつけられたとか。また、形状が軍艦に似ていることから、「軍艦島」という愛称で呼ばれています。

Photo_13
記念撮影(*´ェ`*)

Hirorinn

Photo_22

ここで、丁度お昼

 お弁当を食べなくっちゃ!
 写真もとらなくっちゃ!
 toiletにも行っとかなきゃ!
  先まで行きたいけど
 時間が・・・・・

  (*^.^*) c(>ω<)ゞ
 

⑤恋路海岸

ほっと石川旅ネットより拝借

『その昔、深い恋仲となった2人(鍋乃・助三郎)。鍋乃に思いを寄せる恋仇の男の罠のため、助三郎は海の深みにはまって命を落とした。鍋乃も助三郎の後を追って海に身を投げ死んでしまうという悲しい恋の伝説が、いつしかこの地「恋路」と呼ぶようになった。この2人の熱い恋に思いをはせ、カップルが恋路海岸の砂浜を歩いている』

Photo_17
Photo_20

「恋路海岸」・・・素敵な名前がついてます。

でも、、、悲しいかな、海に浮いているゴミ・ゴミ・ゴミ Σ( ̄ロ ̄lll)。。。。。。

以上で予定のコースを終了し、また渋滞をさけるべく北陸自動車道ではなく、東海北陸自動車道を通って、ひるがのS.A.と関S.A.でtoilet休憩し、名古屋駅へ20:00に帰ってきたのでした。 - お・わ・り

|

« サンセットクルーズ♪ | トップページ | お盆のお供えに♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

わが家も海に行ってみたいですが、埼玉には海ないし・・・
そうなると千葉か神奈川ですが、渋滞を覚悟しないと・・・

投稿: | 2012年8月15日 (水) 21時39分

能登の旅~~満喫ですねsign03
日本海側は太平洋側と違って波も穏やかね。
ひろりんも着々と観光地制覇してますね☆
小さいようでも日本は広いup
北海道もまだまだ行った事がないところ多しで
本州制覇なんて夢ですが,色々行ってみたいですhappy01

投稿: さくら | 2012年8月15日 (水) 21時46分

ぬ様
海のない岐阜県は、、、海水浴 2つのコースあり。
太平洋側 愛知県知多半島方面と 日本海側 福井県敦賀周辺。
同じくどっちも大渋滞ありだよ。。。

さくら様
近い県といいながら、能登半島の先っぽはやはり遠いわね。
再度訪れる機会があるのかしら~~~なんて思っちゃいますscissors
日本列島 小さいと言えど、広いわね。
全国制覇、、、なかなか難しいわwink

投稿: ひろりん | 2012年8月15日 (水) 22時03分

能登半島の旅、、、
すごくよかったみたいだね。
海のない場所に住んでいると海に憧れるね。

私は今は、近くに海はないけど、、、おばあちゃんちが海の近くで、、、

だから、、、海が懐かしくなります。
景色も、グルメも、、最高ですね。

へへ~能登半島は修学旅行で、いったよ。いいところだよね!!
懐かしく見ちゃいました。

投稿: 野花 | 2012年8月15日 (水) 22時26分

輪島の朝市も千枚田も今年の冬に行って来ました。今の季節の方がいいでねhappy01

投稿: 山の風 | 2012年8月15日 (水) 22時31分

輪島の朝市、懐かしい~
かなり以前になりますが、能登半島に行ったことを
思い出しました。

投稿: きなこもち | 2012年8月15日 (水) 22時43分

野花様
修学旅行で能登かぁ、、、、
久々に広い海をみて、心が洗われました。
3.11の津波のことを考えると(・∀・)ニヤニヤ
ってばかりしてられないけどね。
海は広くていいなぁ。。。。

山の風様
冬に行かれたのですか。
キャンドルライトアップされてる時だとまた
素敵でいいかもねscissors
近くに住んでいないと、なかなかいい写真は撮れない
のがふつ~coldsweats01

きなこもち様
観光地だからね。
のんびり旅行ができればいいんだけど、駆け足でしたcoldsweats01

投稿: ひろりん | 2012年8月16日 (木) 13時44分

いい旅busでしたね。 天候sunにも恵まれて…
街もいいけど、風光明媚な自然の旅がいいですね。
地方の美味しいものいっぱい食べてrestaurant
気多大社とか、恋路海岸… ご利益の程はheart01???
私も以前、恋路海岸で遊覧船yacht(?)乗りました
帰りに富山の黒いスイカ買って帰りました
もう懐かしい想い出ですよ。
旅のお終いには美味しいお土産presentも買って楽しみですね
気多大社は行ってないから行こうかなぁ!
でももう手遅れかもね!

投稿: michi | 2012年8月16日 (木) 22時20分

michi様
気多大社、、、いくつになっても手遅れってこと
ないと思うよscissors(笑)
自然いっぱい満喫の旅っていいよね。
日本列島全国制覇・・・なかなかできないけど。
チャンスも必要だね。
元気で楽しむこと・・・これが大事だねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年8月16日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/55424041

この記事へのトラックバック一覧です: 奥能登ハイライト♪:

« サンセットクルーズ♪ | トップページ | お盆のお供えに♪ »