« メリーちゃんのお友達❤ | トップページ | トルコギキョウ❤ »

2012年8月19日 (日)

お地蔵さん祭♪

ひろりんの住む町の一大イベント お地蔵さん祭note

町内に2体のお地蔵さんがあります。

昔は商店街だったので、お買物をすると券がもらえて、10枚で1回、お地蔵さん祭に金魚すくいができた ⇒ 余った券とお買物をした券で、金魚をすくいを存分やってたから、ひろりん上手だったよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その商店街も時の移り変わりとともになくなり、8月23日と24日で行われていたお祭りも、近い土日で行われるようになり、今年から1日になった。

金魚すくい⇒みたらしだんごを焼く⇒今年はそれもなくなってしまった。

お世話をする人がだんだん減っていってることもあり、いたしかたのないことなのかしらね、、、ちょっと寂しい感。。。。。

町内の方々が集まり、AM10:00よりお経があげられました。

Photo
19:00少し前に、家々の前に飾った赤い提灯に一斉にろうそくの火を灯します。

我家も5コの赤い提灯を下げて。。。。

Photo_4

規模は小さくなっても続けていくことが大切かな。。。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう少し暗くなってからの方が雰囲気が出るんだけど、、、、

 お片付けが始まっちゃうから少し早めに点灯よぉsweat01

3

|

« メリーちゃんのお友達❤ | トップページ | トルコギキョウ❤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お地蔵さん祭り、懐かしいなぁ!

そう言えば、おかっぱ頭の女の子
金魚すくい上手な子がいたような…

世の中、新しくなるのはいいけど
昔からの伝統行事も大切に残したいね~

投稿: michi | 2012年8月19日 (日) 20時26分

michi様
伝統行事がだんだん簡素化されて、、、、
少し寂しい気持ちです。

投稿: ひろりん | 2012年8月19日 (日) 21時28分

今日は地蔵祭りだったのね。
そういう祭りって、少なくなってきたよね。
昔からの行事が段々なくなるように思う

投稿: まぶちょん | 2012年8月19日 (日) 23時19分

お祭りにもいろいろあるけどお地蔵さん祭りって珍しいですねhappy01

投稿: 山の風 | 2012年8月20日 (月) 08時43分

まぶちょん様
伝統がだんだん、、、ちょっとさびしいよね。

山の風様
珍しですか?地方によっていろいろ慣習があるからねhappy01

投稿: ひろりん | 2012年8月20日 (月) 22時24分

ひろりんさん、お久しぶりです♪
いつも書き込みありがとうございました(o*。_。)oペコッ
ボチボチですが、またヨロシクネscissors

お祭りが減っていくって、寂しいですよね。
こちらも人手不足で、お祭りが二つ無くなりました。

投稿: ぴあの | 2012年8月21日 (火) 00時28分

赤い提灯飾るのね~~~お盆のお祭りの感じがするわ☆
広いお庭にたくさんのお花がいっぱいねcute
お盆明けのお仕事大変だけど乗りきらなくちゃねwink

投稿: さくら | 2012年8月21日 (火) 02時47分

おはよ~です
初めて聞いたお地蔵さん祭りhappy01
提灯がいい雰囲気だね~
catface 焼き鳥のにおいが・・・beer

旅の記事も面白かったよ!
行った気分になれた~ ship

投稿: まめじ | 2012年8月21日 (火) 07時15分

規模の縮小、さみしいですね。
わが町内でのお祭り、今年10年以上ぶりに再開しまして。けどまあ老人会の力の強いお祭りでしたが。
これから続いてくれるといいなって思います。

投稿: Windyママ | 2012年8月21日 (火) 10時15分

地域によって色んなお祭りがあって
楽しいですね~
提灯祭り始めて聞きましたよ!!
ズット続いてほしいお祭りですねwink

投稿: chocoママ | 2012年8月21日 (火) 17時27分

ゴメンナサイ ・・・
お地蔵さん祭りの間違いデスcoldsweats01

投稿: chocoママ | 2012年8月21日 (火) 17時29分

地域のお祭りって、、、
なくしちゃダメだよね。

簡素化されても、やっぱり、、、未来の子供たちのためにも、、、
祖先を大切にするためにも。
これから先も続いて欲しいね。


新しい地域には昔からのお祭りはないところもあるから私にしたら、、、、羨ましいな~って思っちゃいますよ

盆踊りとか、神社のお祭りとかしか、、、、
ここら辺はないの~weep

投稿: 野花 | 2012年8月21日 (火) 20時18分

ぴあの様
ぼちぼちね。
ひろりんもぽちぽち、、、

さくら様
暑いのに、お花がたくさん咲いてくれて(・∀・)イイ!
負けじと頑張らなくっちゃねscissors

Windyママ様
伝統行事がだんだんなくなっていくということは
とても寂しいわね。
再開なんて、、、いいじゃないup

chocoママ様
関ヶ原の合戦とか、、、
この地方は結構お寺もあるのよ。
地域の特色もいろいろあるよ。。。。

野花様
5月のお祭りは盛大よ。
我が市の一大一大イベント。。。
ずっと続いて欲しいなぁhappy01

まめじ様
旅行記も見てくれてありがとさん。
コメントもありがとさん。
これからもよろしくです。

投稿: ひろりん | 2012年8月21日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/55459219

この記事へのトラックバック一覧です: お地蔵さん祭♪:

« メリーちゃんのお友達❤ | トップページ | トルコギキョウ❤ »