« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月26日 (日)

緑のカーテン❤

3.11以来、省エネ対策でグリーンのカーテン大流行sign03

ひろりん家も猛暑対策の1つとして、宿根あさがおでグリーンのカーテンを・・・とやってはみたものの、カーテンにはほど遠くヾ(;´Д`A

夏の終盤を迎えた今頃になって、ようやくカーテンらしくなってきましたcoldsweats01

Photo_3
お花は上の方しか咲いてないsweat01

Photo_6

ひろりん家に住みついてるかえるさんですnotes

今日はアリスデライトの中に隠れてました。

陽が傾いて当らなくなった所で涼んでいたみたいよbleah

Photo_7

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

歓迎会♪

昨夜は川喜で宴会でしたnote

5年のアメリカ赴任を終え、日本に戻っていらっしゃった次長を歓迎する会でありました。

お料理は和食 downwardright
 
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

特別に申し上げるなんてものはありませんでしたが、チェーン店なんで、ま~こんなものでしょうか。
beer bottle を飲まない人に合わせてお料理が運ばれてきた、、、ってことで、会はそこそこの時間にて終了いたしましたwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

トルコギキョウ❤

残暑きびし~ι(´Д`υ)アセアセ お盆が過ぎても毎日暑いですsweat02

暑いけどトルコギキョウが咲き続けてます。

サカタのタネが力をいれている トルコギキョウコレクション

いろいろな種類があり、切り花にもなるし、好きなお花 happy01

お仏壇のお供花もトルコギキョウヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo Photo_2

Photo_4 Photo_5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

お地蔵さん祭♪

ひろりんの住む町の一大イベント お地蔵さん祭note

町内に2体のお地蔵さんがあります。

昔は商店街だったので、お買物をすると券がもらえて、10枚で1回、お地蔵さん祭に金魚すくいができた ⇒ 余った券とお買物をした券で、金魚をすくいを存分やってたから、ひろりん上手だったよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その商店街も時の移り変わりとともになくなり、8月23日と24日で行われていたお祭りも、近い土日で行われるようになり、今年から1日になった。

金魚すくい⇒みたらしだんごを焼く⇒今年はそれもなくなってしまった。

お世話をする人がだんだん減っていってることもあり、いたしかたのないことなのかしらね、、、ちょっと寂しい感。。。。。

町内の方々が集まり、AM10:00よりお経があげられました。

Photo
19:00少し前に、家々の前に飾った赤い提灯に一斉にろうそくの火を灯します。

我家も5コの赤い提灯を下げて。。。。

Photo_4

規模は小さくなっても続けていくことが大切かな。。。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう少し暗くなってからの方が雰囲気が出るんだけど、、、、

 お片付けが始まっちゃうから少し早めに点灯よぉsweat01

3

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

メリーちゃんのお友達❤

メリーちゃんのお友達ですheart

名前は。。。。。 どちらもなぜだかついていないcoldsweats01

なぜ2人?って思うでしょup

ひろりんママのお兄さん=Aおじさんが遊びに来た時に、姉と取り合いしないようにと、それぞれにpresentしてくれたお人形さんなんです(≧m≦)

Photo
やっちんさ~ん、こっちのお洋服もよろしくねぇ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

メリーちゃん❤

ひろりんのお人形さん メリーちゃんですnote

この6年の間、諸般の事情で姉宅にいましたが、昨日ひろりんの元へ帰ってきました。

「歩く人形が欲しい」というひろりんの願いに、両親が買ってくれたものです。
もう〇〇年も前のことです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
体を横にすると、目を閉じ、泣くようになっていましたが、泣くことはすでにありません。
はいていたパンツも靴下もなくなり、お洋服も当初のものではありません。

顔と体を洗って、シャンプーしてもらって、きれいになったでしょup

Photo
やっちんさ~ん、メリーちゃんに可愛いお洋服をつくって く・だ・さ~いheartheartheart

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お盆のお供えに♪

奥能登の旅から戻った次の8月13日、ブログお友達のchocoママさんからpresentが届きましたscissors

信州の果樹園からの直送品、お盆のお供えに間に合うように送ってくださいました。

お盆の帰省ラッシュにあってか到着が遅れ、午前着が、、、、17時少し前に到着。

早速ひろりんパパにお供えして、冷蔵庫へdash さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Photo

・‥…━━━☆ ガーデニング ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我家のミニトマトもようやく収穫にこぎつけましたo(*^▽^*)o

写真の3コは、き~ちゃんがもぎ取って持って帰りました。

ただいま、収穫数 5コ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_2
そして、、、グリーンのカーテンとして植えた宿根あさがお ケープタウンスカイbud

グリーンのカーテンにはほどほど遠い状態ですが、、、、、、

やっと花が咲きだしましたscissors

Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

奥能登ハイライト♪

8月11日の宿泊先は、能登ロイヤルホテル クルーズの後ホテルに到着したのは21:00、そして8月12日の出発は8:00 ということで、ホテルのcameraはなしよぉ・・・coldsweats01

2日目のツアーは、heart 奥能登ハイライト heart

奥能登の観光名所を次々とめぐるの巻 (*´v゚*)ゞ。。。。

①輪島の朝市

 おいしそうな魚介類がたっくさ~んsign03 

 でも・・・・ 暑い+帰宅が遅い

 ってなわけで、粒うにの瓶詰と干物を少々購入してお持ち帰り。。。

Photo

Photo_2

②千枚田

 「日本の棚田百選」に選ばれている棚田で、田植えを終えたころは、海に沈む夕日が田に映えて美しく絶好の撮影ポイント、ぜひ見てみたいと思っていたところです。
季節は違うけれど、、、、

Photo_4
Photo_5
Photo_6

 例のおじさん いわく

   「〇〇の棚田の方がでかくていいなぁ。。。」(^-^; 


③能登半島最北端 禄剛埼灯台

 イギリス人の設計で明治16(1883)年に建てられ「日本の灯台50選」になっている。

 珠洲市狼煙町 狼煙:のろし と読みます。

 ここから坂道を登り、、、、とっても急です(;´▽`A``

Photo_12

登ることwatch 能登半島最北端の地 禄剛埼灯台へ到着で~す。

Photo_8

日本列島の中心でもあります。

Photo_14

展望台から眺める日本海は雄大で、佐渡から立山連峰まで180度のパノラマが楽しめるというけれど、、、、、

お天気上々、でも昨日の七ツ島を始めとして、霞がかかって見えないよぉ゚゚(´O`)°゚

 添乗員さん・・・「何度か来てるけれど、見えたことがないsweat01

Photo_9

④見附島(別名軍艦島・能登のシンボル的存在の岩島)

弘法大師が佐渡から能登へ布教に訪れた際に見付けたことからこの名前がつけられたとか。また、形状が軍艦に似ていることから、「軍艦島」という愛称で呼ばれています。

Photo_13
記念撮影(*´ェ`*)

Hirorinn

Photo_22

ここで、丁度お昼

 お弁当を食べなくっちゃ!
 写真もとらなくっちゃ!
 toiletにも行っとかなきゃ!
  先まで行きたいけど
 時間が・・・・・

  (*^.^*) c(>ω<)ゞ
 

⑤恋路海岸

ほっと石川旅ネットより拝借

『その昔、深い恋仲となった2人(鍋乃・助三郎)。鍋乃に思いを寄せる恋仇の男の罠のため、助三郎は海の深みにはまって命を落とした。鍋乃も助三郎の後を追って海に身を投げ死んでしまうという悲しい恋の伝説が、いつしかこの地「恋路」と呼ぶようになった。この2人の熱い恋に思いをはせ、カップルが恋路海岸の砂浜を歩いている』

Photo_17
Photo_20

「恋路海岸」・・・素敵な名前がついてます。

でも、、、悲しいかな、海に浮いているゴミ・ゴミ・ゴミ Σ( ̄ロ ̄lll)。。。。。。

以上で予定のコースを終了し、また渋滞をさけるべく北陸自動車道ではなく、東海北陸自動車道を通って、ひるがのS.A.と関S.A.でtoilet休憩し、名古屋駅へ20:00に帰ってきたのでした。 - お・わ・り

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

サンセットクルーズ♪

ツアーのメインイベント heart 夕涼み能登サンセットクルーズ heart

お天気予報、太平洋側はcloudrain、能登はcloud でずっと曇りでサンセットクルーズは
⇒Cloudy クルーズになっちゃう  ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 と誰しも思っていた。。。。。

ところがです 輪島に近づくにつれ sunsunsun 素晴らしい青空でヽ(´▽`)/

ひろりん 正真正銘sun女でありましたhappy01

輪島塗本舗 稲忠漆芸会館前に広がる景色に 海のない県に住むひろりん
 m9(^Д^)プギャー sign03 

Photo_12

輪島港 ここから出航です

Photo_14
通常はへぐら航路株式会社により、輪島leftright舳倉島(へぐらじま) 1日1航海を運行している定期船ニューへぐら、その特別運航ship乗り込んでsign0425km沖にある七つ島へ向けて17:30出発

Photo_15
ひろりんはもちろん船室ではなく甲板で、海風にあたりながら、サンセットのcameraチャンスを待つ。。。。

船から見た輪島港

Photo_16

輝いてます sun

Sun
Sun2

大きなcameraを持ったおじさんいわく

 「太陽だけじゃどこの海だかわからない。島が重要なんだ。」

確かにおっしゃる通りでございますcoldsweats01

目指すは七ツ島: 大島、狩又島(かりまたじまorやわずじま)、竜島(うじま)、御厨島(みくりやじま)、赤島、烏帽子島(えぼしじま)、荒三子島(あらみこじま)の7つの島で構成されています。

最初に見えてきた島々を入れてcamera

Sun3
前出のおじさん 

  「目で見て眩しい時は、cameraも眩しがっているんだよ。

   太陽が雲に少し隠れたところがいいんだ。」

  なるほど・なるほど

Sunset

Sunset_1

Sunset_2
そして次なる島へ

  ああぁ~ 残念 sunさんは恥ずかしがってcloudの中に隠れちゃいましたcoldsweats01

そこでまたまた おじさん

 「何でさっきは速度を落とすんだ、もうちょっと早く走ってくれればここの島に太陽が間に合ったのになぁ、、、、、」

ひろりん、、、 おじさん、船を一艘貸し切って、来ておくれ~~~bleah

太陽は隠れちゃいましたけど、素敵な写真が撮れたじゃないですかぁ♪♪♪

 自己満足かなぁ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Sunset_3
Sunset_4

こんなラッキーなこともありましたo(*^▽^*)o

見えますでしょうか、一列に並んでいる鳥の大群が。。。。

Photo_4

Sunset_5

そして 七ツ島の大島 TOPに見えるのは燈台だよぉflair

Sunset_6
ここでUターン

Suiheisen
水平線に沈むsunは拝むことができませんでしたが、素敵なサンセットクルーズで感謝・感謝のひろりんでした(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

夏休み♪

忙しさにかまけて、ブログ更新、ご無沙汰してしまいましたcoldsweats01

8月11日より9連休に入ったひろりんです。

お休みに入るやいなや、前々から申し込んでいた、1泊2日のプチ旅行に行って参りましたhappy01

ツアーの能書きはdownwardright

   通常では運行していない! イベント限定運航!

  『夕涼み能登サンセットクルーズと奥能登ハイライト』

7月28日、8月4日、8月11日の3日間限定のツアーであります。

8月11日(土) 名古屋駅をbusdash出発 名古屋高速に入ったものの帰省ラッシュで大渋滞・・・・北陸自動車道で進む予定を急遽変更して、名古屋高速を降り、一般道を走って、一宮木曽川I.C.より東海北陸自動車道をひたすら北へ進むことにあいなり。

白鳥より2⇒1車線となるため、20~30分の渋滞があったものの、無事に通り抜け、能登有料道路へ進み、千里浜なぎさドライブェイをbus

 千里浜なぎさドライブウェイ=自然が作り上げた天然の砂の道(約8km)

海水浴シーズンなので、波際は走れなかったけれど、海水浴オフシーズンは走れるらしいです。

Photo_5

Photo_4

お昼はじょうはなS.A.で購入した、ます寿司とぶり寿司と、千里浜で添乗員さんのおすすめのお品、揚げたてあつあつのいかだんご。どちらもおいしかったよぉ(≧∇≦)

Photo_6 Photo_7

そして第一の目的地 能登国一ノ宮 気多大社へ到着sign03

巫女さんのご案内をいただいて、参拝。

縁結びの神様でございます。

Photo
こちらは境内にある、松むすび・・・松の根本が結んだようになっています。

Photo_2
素敵なご縁を願いつつ・・・ ((w´ω`w))

Photo_8
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

輪島塗 見学&ショッピング

稲忠さんで輪島塗の工程を見学、お店にはいろいろな商品が並んでいるけど、お手頃価格のお箸を購入。

Photo_9 Photo_10

そしてお隣のレストランで、早めの『日本海の恵みを活かしたご夕食』
 もう少し日本海の恵みが欲しかったなぁ・・・・sweat02

Photo_11

このあと、いよいよメインイベント、能登サンセットクルーズへ続くscissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

にゃんこ パート2❤

先日のにゃんこ またまた登場です`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

今日は頭と尾っぽが逆になっていましたbleah

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

アイスの贈り物❤

お友達のさくらちゃんから、猛暑お見舞いが届きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo_2

Photo_3

北海道産の野菜・果物・乳製品を使用して作ったアイスクリーム

定番のバニラの他、とうきび、かぼちゃ、じゃがいも、赤肉メロン、ハスカップもありsign03

バニラビーンズからいただきましたよ
o(*^▽^*)o

暑い毎日で食欲がdown気味でもアイスは別腹よぉhappy01

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暑いけど、お花がたくさん咲いてるよheart04

ミニトマトはなかなか赤くならないsweat02今だ収穫に至らず。。。。。

Photo_4 Photo_5

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

猛暑お見舞い♪

Photo

暑中というより、猛暑お見舞い申し上げます・・・ですねsign01

  『吾輩も暑いにゃん』 (ノ∀`) アチャー

  通りがかりのお家の前で 思わずmobilephonecameraで・・・ 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »