« いよいよ♪ | トップページ | 梅雨明けも近い❤ »

2012年7月 6日 (金)

上高地~涸沢♪

ゆきおとこmailto shine上高地~涸沢shine

 こんばんは、ゆきおとこでございます。

 上高地からへ行ってまいりました。

 河童橋から眺める穂高連峰のウラ側に涸沢があります。

上高地からのお馴染の山岳景色は、割愛させていただき、残雪と新緑の美しい涸沢の景色をごらんください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上高地バスターミナルから2時間ちょっとかけて、横尾山荘に到着。

上高地から続く登山道は、ここで涸沢方面、槍ヶ岳方面、蝶ヶ岳方面へ分岐されます。

登山道の「大交差点」だけあって、多くの登山者が、ここで休憩しています。

ゆきおとこは写真中央の橋(横尾大橋)を渡って、涸沢へ向います。

Imga0001

本谷橋から、沢の上流方面の写真です。

涸沢はさらに、その奥にあります。

中央のピークは北穂高です。

Imga0002

同じく本谷橋から、下流方面の写真です。

中央遠方のピークは蝶ヶ岳です。

Imga0003

蝶ヶ岳のあたりをズームイン。

その名の通り、蝶がはねを広げたような、美しい山容です。

Imga0004

ようやく涸沢ヒュッテに到着。

上高地から、片道約6.5時間、約17キロ。

天気にも恵まれ、ヒュッテのテラスからの眺望は素晴らしいです。

Imga0005

Imga0006

同じく、涸沢ヒュッテのテラスからの写真です。

中央のピークは北穂高、左のピークは涸沢岳。

中央よりやや下にみえる小屋は「涸沢小屋」。

次回は、「天下一」といわれる涸沢の紅葉を見に行きたいです。

Imga0007

同じくヒュッテのテラスからの写真。

常念山脈がきれいにみえます。

Imga0008

涸沢ヒュッテには宿泊せず、下山して、「徳澤園」に泊まりました。

井上靖の小説「氷壁」の舞台になったところです。

Imga0009

夕食です(≧∇≦)。

山小屋と旅館の中間ぐらい・・・といった感じの宿です。

相部屋、消灯9時ですが、設備面はホテルなみです。

Imga0010

以上、ゆきおとこレポートでした。

|

« いよいよ♪ | トップページ | 梅雨明けも近い❤ »

ゆきおとこ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。おかえり~ゆきおとこさん。
山小屋?のご飯って、結構 あるんですね。山小屋と普通のホテルとの中間くらいのご飯って、意味がよくわかりました。なーるほど!o(*^▽^*)o下山してきてからのお腹ぺこぺこには こたえる旨さだっただろうね~♪
o(*^▽^*)o

投稿: まぶちょん | 2012年7月 6日 (金) 23時33分

こんばんは(^o^)丿

寝苦しくて起きてしまいました。

上高地の涼しげでキレイな景色に深呼吸・・・
気分が癒されました。ありがとう。

あ~あの雪の中にもぐりこみたい(^_^;)

投稿: ひろくま | 2012年7月 7日 (土) 03時07分

まぶちょん様
夏のお休みの予定は?
避暑にでかけなくっちゃ。。。

ひろくま様
コメントありがとうm(_ _)m
ゆきおとこも喜ぶよ。。。。

投稿: ひろりん | 2012年7月 7日 (土) 22時47分

素晴らしい景色ですねshine
上高地はまだ行ったことがないので
一度是非行きたいと思っています!!
なごり雪が何とも言えないわぁhappy01

投稿: ぴあの | 2012年7月 8日 (日) 00時12分

氷壁。。読んだカモ。。ここだったのね。。snow
ワイルド&。。雪がとけないのね。。凄いeye

投稿: jazzmaine | 2012年7月 8日 (日) 06時32分

雪の残る夏山風景~清々しいですねsign01
空気も綺麗だし健康にも良い趣味だわぁhappy01

投稿: さくら | 2012年7月 8日 (日) 08時38分

 素晴らしい~景色!!!
最近、私達…都心よりも大自然を好みます(笑)
緑も空も本当に綺麗ですね!!!

 ビールさぞかし美味しかった事でしょう!

投稿: いんち | 2012年7月 8日 (日) 11時19分

絶景!に見惚れてしまいます。
ゆきおとこさんにはいつも魅せられます。
上高地へは何度か行きましたが河童橋迄なんですよ。
涸沢ヒュッテからの眺望は行った人だけの宝物!
いつか行ってみたいです。
紅葉便りも楽しみにしています。

投稿: michi | 2012年7月 8日 (日) 17時15分

ぴあの様
足を鍛えておかないと、、、
ひろりんはもっぱらロープウェイで行けるとこばかりよcoldsweats01

jazz様
5月だと立山、雪の壁ウォーク体験できるよ。

さくら様
行って見たい、、、でも体力ないなぁ。。。。

いんち様
絶景だね、、、
山はお天気次第。
sunるといいね。

michi様
そうね、行った人だけ、、、
足腰鍛えておかねば。。。

投稿: ひろりん | 2012年7月 8日 (日) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/55106511

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地~涸沢♪:

« いよいよ♪ | トップページ | 梅雨明けも近い❤ »