« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

涼を求めて❤

連日最高気温が35℃を超える猛暑続きでι(´Д`υ)アセアセ

7月28日(土) 『神秘の山御嶽山と夏の原生林ハイキング』のbusツアーに前々から申し込んでおりましたhappy01

お天気は晴れ女のひろりん 絶好のsun

名古屋駅7:30AM集合、定刻通りbus出発dash

名古屋高速⇒小牧I.C~中津川I.C.まで中央自動車道⇒19号をひたすらGo。

途中toilet休憩したレストハウス展望台から見える 「木曽八景」として数えられる景勝地 寝覚めの床

Photo_2

Photo

鹿ノ瀬駅からロープウェイに乗って14分ほどで飯森公園駅 標高2,150mへ。

うたい文句は『雲の上まで空中散歩 最高気温22℃ 快適空間』

Photo_3
飯森高原駅センターハウス前のお花畑

Photo_4

ここから自由に。。。。。
①ハイキングコース 薬樹の森 所要時間1時間30分
②原生林自然道ハイキング 太古の木 所要時間往復60分
③トレッキングコース 八合目往復 所要時間片道1時間
④頂上往復 3,067m 剣ヶ峰 片道3~3.5時間

ハイキングコースのつもりでいたけれど、まわりのおじさま・おばさま達に刺激されて、せっかくきたからにはやはりトレッキングしなくっちゃ。。。。

ということで、8合目往復のトレッキングに挑戦することにあいなりc(>ω<)ゞ

こ~んな山道を登ります。 ここはまだ整備されていていい道。

Photo_21

霊峰御岳山は、山岳信仰を代表する霊山、信者の方々も大勢登っていました。

Photo_6

Photo_7
途中休み・休み まだかぁ まだかぁ と登ること 1時間20分ほどで、8合目女人堂2,470mに到着。

涼を求めるつもりで来たはずが、、、、、

一生懸命登ってきたので (;´▽`A``  暑~い。

残念ながらソフトは売っていな~いヾ(;´Д`A

Photo_8 Photo_12


Photo_10

Photo_11
↓のところが御嶽剣ケ峰山荘 ここからまだ2~3時間はかかる。。。。

いい景色が見られるらしい。

いつかチャレンジしてみたいような、、、、、

Photo_15

Photo_13
Photo_14

登ってきた道を今度は下る。。。。

下りは登りよりはちょっと楽、、、1時間弱で降りてきた(*^.^*)

Photo_16
途中、途中で見られた 高山植物 ・・・

Photo_17 Photo_18

Photo_19
最後の予定

☆御岳百草丸 長野県製薬株式会社 見学☆

暑かった+トレッキングで疲れた=座っていたい。。。。これ 正直な気持ち。

先方も工場は休日のため、稼働しておらず、冷房もなし。

早々とバスに乗って。。。

渋滞にはまることなく、予定通り7:30PM 名古屋駅へ到着。

涼を求めていったはずが、、、、ι(´Д`υ)アセアセ の1日でした。

でも、パワースポット たくさんのパワーをもらって帰ってきたわ(*^ω^*)ノ彡

今回のお土産

 百草丸と竹製みそべらはツアーについていたおみやげ

 えんめい茶と百草ドリンク飲んで、元気で長生きするぞぉ(・∀・)ニヤニヤ

Photo_20

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ボーナス❤

サラリーマンの特権 ボーナス・・・この夏もいただくことができましたヽ(´▽`)/

そのお裾分け、、、ひろりんママへpresent YONEXのウォーキングシューズsign01

御年7☆歳、後期高齢者の1人、元気で自分の足で歩けることに感謝・感謝( ^ω^ )

Photo

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ミニトマトの実❤

ひろりんの鉢植えミニトマト、1コ目の実が見えてきた(・∀・)ニヤニヤ

収穫までたどりつけるかしら。。。。

Photo_5
ウエルカムエントランスも 夏盛り 

ミニひまわり小夏ちゃんとサンパチェスキッズ、そして奥に見えるのはアリスデライト

Photo_6
パイナップルリリー ← これは異名だそうで、ユーコミスというのが本名らしいsign03
花が開きつつnotes

Photo_7

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

夏ギフト♪

夏のギフトpresent いろいろ happy01

①大津の叔父から、夏バテ防止のウマウマ差し入れ(・∀・)イイ!

 本日のランチはたこのお刺身定食、そして今夜はカレイの焼き魚定食、、、、ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Photo
②あんちゃんが先日届けてくれたpresentは、渥美マスクメロンshine

 お召し上がり日の昨夜に、いただきました。

 とっても甘かった(._.)アリガトさんです。 

Photo_2

③番外編:わき見運転のかの方よりお詫びにいただいたお菓子sign01

Photo_3

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

マイインプレッサが。。。

7月19日 PM7:15頃 信号待ちで停車中、 ボンpunchsign01sign01

わき見運転で100%相手側の過失による事故、ひろりんの愛車 Impreza が、、、、(。>0<。)

買ってから、こすったり、ぶつけたりしないように、慎重に乗ってきて、ピカピカだったのにショックweep

バンパーとハッチバック、ナンバープレートの枠がやられちゃいました。

hospitalで念のため首のレントゲンを撮ってチェックしてもらって、不具合なし。。。幸いだったわぁcoldsweats01

1
4 3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

スプリンクラー♪

梅雨が明けた途端に、猛暑sunでι(´Д`υ)アセアセ

お花たちもお水を欲しがって、お水やりも大変sweat01

楽ちんにできないかと、ホームセンターでdownwardright こんなものを購入してみました。

Photo_6
シャワー付きのホースリールのシャワー部を取り換えてに取り付けられればsign02、なんちゃってやってみたけれど、取付け部の形が違ったsweat01

使い方が説明書を見てもいまいちよ~く理解できてないひろりん、再度ホームセンターへrvcardash

ガーデニング担当お姉さんに聞いて、ホース&蛇口のホース接続コネクターを買って早速お試し~~~~

Photo_7
Photo_8
( ^ω^)おっおっおっ うまくいった (*^ー゚)bグッジョブ!!

道行く高校生が見て、「うちも買ってみよ・・・」なんちゃって声が聞こえたわよsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏本番、ミニひまわり小夏も満開に近し(o^-^o)

Photo

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

淡墨桜♡

新鮮なお野菜を買って、鮎の塩焼きでも食べてこよ( ´艸`)プププ とrvcardash

山びこさんに到着したのが少し早くって、まだ準備中だったcoldsweats01

というわけで、時間つぶしにさらにrvcarを走らせることになって、、、、

ここまで行っちゃいましたdownwardright

  宇野千代さんの小説でで有名になった 根尾谷淡墨桜cherryblossom

 樹齢1500余年 国指定天然記念物になっている桜です。

 春の花の季節には全国から大勢の観光客が訪れます。

Photo
cherryblossom季節ではないので、閑散として、、、1組のアベックさんがいたのみでしたsweat01

Photo_2
お花がなくとも、緑がきれいです。

人がいなくて、cameraを写すにはgoodだねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Photo_3
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

山びこさんへ。。。。

鮎の塩焼き、、、、と思ったけれど、土用も近いし、高級魚sign02になってこの先食べられなくなっちゃうかも。。。。ってことで、またうなぎ定食をオーダーしちゃいましたcoldsweats01

うなぎの長焼きと鯉のお刺身、肝吸いと小鉢がついてます。

これで暑い夏も乗り切れるかしらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Unagi Photo_5

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

咲き始めました小夏❤

夏の象徴 ひまわり
ミニひまわり 小夏が咲きだしたぁheart

エントランスがにぎやか&明るい  (◎´∀`)ノ

 ウエルカム・ウエルカム・ウエルカム

ひまわりはsun 青空に合う。。。 梅雨が早く明けてくれないかしらねぇ。

Photo
ジニアソンブレロに蝶が昨日も今日も通って来ている。

長いこと花の蜜を吸って、、、そしてまた来て。

よほどこのお花の蜜が気に入ったみたいsign01

Photo_2
Photo_3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

ちょっとすっきり♪


本社の某担当者とお仕事バトルpunchbombannoyがずっと続行中でありましたヾ(;´Д`A

あ~いえば こ~ゆう オウムさんsweat01と。

段々エスカレートして、ボスの一発となりました(^-^;

ああぁ~ ちょっとすっきりしたぁ。。。。 bleah

ちゃんとCCmail、チェックしていてくれてて、ここぞという時に頼りになるpunch、やるねぇボスscissors

まだまだ続きます。。。 めげずに頑張るぞぉ。。。。。。

心の中はannoy(*`ε´*)ノannoy でも 表向きは ´ω`)ノ ド~モ sign02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 本日の花

 ジニアソンブレロ と ピンクのハイビスカス

Photo_2 Photo_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

梅雨明けも近い❤

お天気予報、はずれ~ (≧∇≦) この土日はsunヽ(´▽`)/

夏を思わせるハイビスカス、大輪の花が咲いて、行き交う人のeyeをひいてます。

Photo_11

とるこききょう、去年のbud3つと、今年購入のbud5つ、み~んな花・花・花

お仏壇のお花も、とるこききょう・とるこききょう・とるこききょう coldsweats01

Photo_8

Photo_6 Photo_7

パイナップルリリー、今年は2ケだぁhappy01
して去年のお花サントリーのサンビーナスのこぼれ種から5つの芽、ハイビスカスの鉢に出て。。。。
ニチニチソウは25℃以上にならないと大きくならないってどこかのホームページで見たけれど、ほ~んと、この1週間でぐぐっと大きくなって、1つ目の開花。

Photo_12 Photo_14

実のなるものが、、、、1つもないsweat01

 いえいえ、そうそう、いただきもののミニとまとのbudがあったぁ。。。。

 順調に、、、そして黄色いお花が、、、収穫までたどりつけるかしらsign02

Photo_10

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

上高地~涸沢♪

ゆきおとこmailto shine上高地~涸沢shine

 こんばんは、ゆきおとこでございます。

 上高地からへ行ってまいりました。

 河童橋から眺める穂高連峰のウラ側に涸沢があります。

上高地からのお馴染の山岳景色は、割愛させていただき、残雪と新緑の美しい涸沢の景色をごらんください。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

上高地バスターミナルから2時間ちょっとかけて、横尾山荘に到着。

上高地から続く登山道は、ここで涸沢方面、槍ヶ岳方面、蝶ヶ岳方面へ分岐されます。

登山道の「大交差点」だけあって、多くの登山者が、ここで休憩しています。

ゆきおとこは写真中央の橋(横尾大橋)を渡って、涸沢へ向います。

Imga0001

本谷橋から、沢の上流方面の写真です。

涸沢はさらに、その奥にあります。

中央のピークは北穂高です。

Imga0002

同じく本谷橋から、下流方面の写真です。

中央遠方のピークは蝶ヶ岳です。

Imga0003

蝶ヶ岳のあたりをズームイン。

その名の通り、蝶がはねを広げたような、美しい山容です。

Imga0004

ようやく涸沢ヒュッテに到着。

上高地から、片道約6.5時間、約17キロ。

天気にも恵まれ、ヒュッテのテラスからの眺望は素晴らしいです。

Imga0005

Imga0006

同じく、涸沢ヒュッテのテラスからの写真です。

中央のピークは北穂高、左のピークは涸沢岳。

中央よりやや下にみえる小屋は「涸沢小屋」。

次回は、「天下一」といわれる涸沢の紅葉を見に行きたいです。

Imga0007

同じくヒュッテのテラスからの写真。

常念山脈がきれいにみえます。

Imga0008

涸沢ヒュッテには宿泊せず、下山して、「徳澤園」に泊まりました。

井上靖の小説「氷壁」の舞台になったところです。

Imga0009

夕食です(≧∇≦)。

山小屋と旅館の中間ぐらい・・・といった感じの宿です。

相部屋、消灯9時ですが、設備面はホテルなみです。

Imga0010

以上、ゆきおとこレポートでした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

いよいよ♪

☆ 7月4日 先勝 ・・・ 本日 地鎮祭 ☆

我が事業所の事務所棟の新築工事 いよいよ始まり。。。。。

気にしていたお天気もなんのその、梅雨の晴れ間sunとなり、 暑い中地鎮祭が執り行われました。

ひろりん、この良き日に立ち会うことができて、とてもハッピ~ヽ(´▽`)/

Photo

2013年3月末完成予定、 今から楽しみだわぁhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

折り返し地点♪

7月に入り、1年の折り返し。。。。

梅雨も終盤になり、うんざりするほどの rainrainrain の1日sweat02

お仕事も、本社の某担当者と報告書の内容についてメールでバトルpunchbombannoy

あ~いえば こ~ゆう オームを思い出しちゃいましたsweat01

でも、、、、我家に帰れば、たくさんのお花が「お帰りheart04」ってお迎えして 心静まるhappy01

まだまだ続きます。。。。。明日も頑張るよぉ (*´д`*)ハァハァ

Photo

Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

梅雨らしく♪

やっぱり梅雨だったぁcoldsweats01

久々の大降りで、緑も生き返ったように、鮮やかに。。。。

Photo_6
 雨のしずくでうつむき加減の2番咲の黄色ばら

Photo
 パイナップルの実のような顔を出してきたパイナップルリリー

Photo_2

蕾がたくさんついてる とるこききょう うすいグリーンのはずだったけど どう見ても白色ね。

色鮮やかな ブーゲンビレアも雨に濡れてしっとり。。。。

Photo_3 Photo_4

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »