« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

梅雨明け?

昨日、今日と梅雨が明けちゃった?って思わせるような暑いsunの日でした。

お花たちも熱中症になりかけ、、、慌ててお水をじゃ~じゃ~溢れるほどたっぷりとcoldsweats01

エントランスでeyeをひく、サンパチェス

Photo

とるこききょう いろいろ品種

やっぱり八重咲の花は豪華。。。。。

Photo_2 Photo_3

ジニアソンブレロが咲きかけてhairsalon すでに供花になっちゃったわ(*´ェ`*)

Photo_4 Photo_5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日のスイーツ

我が町の夏の銘菓 水まんじゅう

 いつもは金蝶園さんですが、みやこ屋さんのをいただきヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_6

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

メロン届く❤

大きな大きなメロンが2つ 届いたぁ(・∀・)ニヤニヤ 

赤肉のクインシーと 緑のオトメshine さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

食べごろだったので、冷蔵庫へdash

おいしいうちに食べる・食べる・食べる。。。。。

今日は、お弁当もメロンのデザート付で good (*^ω^*)ノ彡 

Photo
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

蕾だったアリスデライトが2つも一度に開花したぁ happy01

Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

蕾がいっぱい❤

梅雨でrain予報だけど昨日も今日も雨が降らず、慌てて水撒きsweat01

3年目に入ったアリスデライトが、ようやく花が開きそうですhappy01

ちょっとピンクが薄いようですが。。。

Photo_9
5月末に種を蒔いた、ミニひまわり小夏ちゃんです。

こちらは、大きく咲かせるために、大きなプランターに5粒

Photo_6
そして、こちらは摘心して小さなお花をたくさん咲かせるために、たくさん蒔いたら混み込みになっちゃって、間引きをしてこの状態。

Photo_7

ジニアのソンブレロ、同時期に蒔いても成長がいろいろ。

一番でっかくなったものはすでに蕾がついてきたぁ

Photo_8
サンパチェスキッズ
 
 ピンクはすでにいくつか花が咲いたけど、右のライラックは初めて咲いたぁ(o^-^o)

Photo_11

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

トルコキキョウ&桔梗❤

トルコキキョウ、今年は6種のbudを購入、植えた当初、一番元気がなく枯れちゃいそうだった1重のピンクが一番早くに花を咲かせて(*^ω^*)ノ彡

Photo_3
Photo_4

ふつ~の桔梗も咲きだしてた。。。。

毎年、咲かせてくれてる。

冬~春、植木鉢の上には何にもないから、片づけようとしちゃうけれど、待て待て。。。

暫く待て、、、って待ってたら、budが出てくる。

今年は植木鉢の土を新しいのに入れ替えてあげないといけないかなぁ。。。

4年もほったらかしてる。

それでもたくさん蕾をつけて、おりこうさんのお花です。

Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

梅雨の晴れ間♪

この週末は梅雨の間のsunで(◎´∀`)ノ

お布団も干せてgood

我家のお花は、ハイビスカスとブーゲンビレアがeyeを惹くぐらい。

Photo Photo_2

夏に向けて蒔いた種、ジニアソンブレロとひまわりの小夏は花芽がでてきて、日ごとに大きくなってるから、ブログアップできる日も近いわ。。。。(o^-^o)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

信楽焼❤

6月22日 お仕事で滋賀県の竜王までお出かけ。。。。

お昼をどこかで、、、、と探してもsweat02

結局お肉屋さんが経営している焼肉屋さんでランチ、、、お昼から焼肉((w´ω`w))

選択の余地なしで、downwardright 近江牛+鶏肉+ピリカラウインナー

Photo
ランチの後、お仕事 臭ってなかったかしらι(´Д`υ)アセアセ、、、、sweat02

たぬきで有名な信楽焼きがすぐ近くにあるということで、いただいちゃいました。
一番左のたぬき、たぬきの底にはしっかり社名が入っていました(*´v゚*)ゞ

我が家の先の住人3匹と、記念撮影camera
は~いポーズnote

Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

小鮎の佃煮❤

typhoon4号接近のため、いつもより早く帰宅、rainrainrainだったけれど、何事もなく通り過ぎてくれたみたいo(*^▽^*)o

昨日、大津の叔父より届けられたpresentで~す。

琵琶湖の浮御堂近くにある 魚富さんの子鮎の佃煮shine

こちらも季節のもの、お弁当の箸休みにちょこっとずつ、いただきま~すm(_ _)m

Photo

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

季節の和菓子❤

今年もこの季節がやってきました。

期間限定(6月初旬~9月下旬)の和菓子
そら豆の餡を小麦粉の生地で丸め、みょうがの葉で巻いた「みょうがぼち」 

岐阜県本巣郡北方町の風習で、農家が田植え上がりや農休みに食べていました。

 とよだやさん

Photo

P1020084

みょうがの香と、ちょっとお塩味のつぶつぶの残ったそら豆餡、素朴な和菓子( ^ω^ )

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

うなぎ☆

土用の丑の日にうなぎを食す、、、日本の習慣shine

土用とは 立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間のこと、そしてその中の丑の日を土用の丑の日という・・・・

今年の土用の日は7月27日・・・うなぎの日となればお店も混んでるし、ということでお先にいただいてきちゃいましたcoldsweats01

我家からちょっと距離がありますが、淡墨桜で有名な根尾方面へ car dash
山里にあります山びこさんへ

Photo
うなぎ定食 もちろん肝吸い付♪♪♪

オーダーしてからウナギをさばくので、clock 待ちます。

こちらは関西風、皮がパリっとしております。

Photo_3

夏に向けてバテないように、ウナギを食べてスタミナつけて good happy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎日の生活の中で、英語を使う機会がなくてsweat01

ブログを英語で書いてみよう。。。。

添削してくださる方、大歓迎よ  へたっぴ~な文章だからshine

                             
It's a Japanese custom to eat a grilled eel on the day   of midsummer.
This   year is July 27.
It is said   eel is nutritious.
I   went to restaurant of seasonal food for eating a grilled eel.

The name is Yamabiko.
I ordered a set meal of grilled eel.
I waited for a while because this restaurant start to cook after undertaking the order.
There are two kinds of methods of cooking the eel.
The Kanto style is steamed and grilled.
The kansai style is grilled.
Our area is the Kansai style.
It was very delicious.

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

イギリスからのお客様♡

Photoイギリスから来客あり。。。。

presentいただいちゃったo(*^▽^*)o

⇒ チョコ

 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

Photo_2朝からrainrainrain

一歩も外へでることなく ダラダラダラ、、、coldsweats01

雨が降る前にhairsalonしたお花さん

ずいぶん前に買った球根

今年も花を咲かせてくれてm(_ _)mshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

スカイツリー★

Photo_2
旬の話題 スカイツリーshine

いなかに住んでるひろりんには今のところ無縁だわぁ coldsweats01

先日、差し入れpresentでいただいたもの

 ⇒ KitKat スカイツリー 

こんなお土産が出てるんだぁ。。。

人気投票No.1フレーバー Orangesign01

No.1 というだけあって、おいしかったわo(*^▽^*)o

KitKatがあるんだからきっとほかにもスカイツリーバージョンのものがいろいろあるんだろうねhappy01

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

緑のカーテン準備中♪

梅雨に入ったばかりですが、今日はsun、心地よい風もあってさわやか~~~

お布団が干せてよかったわぁo(*^▽^*)o

梅雨の季節花の紫陽花だけど、昨日のrainで我家のかしわばあじさいは、頭が垂れ垂れ。。。。sweat01

Kasiwa
梅雨だけど、我が家の花はすでに夏モード☆

  ブーゲンビレアが咲きだしてハイビスカスも。。。。
Photo_5
Photo_4
梅雨が終われば暑い夏がやってくる。。。

岐阜も一番暑い日に名前が上がるときもあるほど暑い所なのよぉ(;´Д`A ```

 ☆ 猛暑に備えて、緑のカーテン準備中 ☆

サカタのタネさんで先行販売 new宿根あさがお ケープタウンスカイ2年生bud2株1セットをネットでオーダーしていたけど、、、、、
 送られてきた苗の状態がヒジョ~に悪かった(すでに枯死状態)
 ⇒再送されるも品薄で2株⇒1株にsweat01 

少し出遅れ、でも貴重な1株は順調につるが伸びつつ。。。。。o(*^▽^*)o

Photo

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

またまた当たったぁ♡

ピンポーンnote 今朝、宅配便がやっていたo(*^▽^*)o

心当たり、まったくなし。。。。。

受け取って、Boxを開けたら、『ご当選のお知らせ』shine

m9(^Д^)プギャー 今週2コ目happy01 ついてる。。。。。

サカタのタネさんから 花の用土 1袋 

お花をたくさん咲かせてね ってことかしら (*^ω^*)ノ彡

Photo_3

Photo_5
そして、先に届いていた 選べる幸せ!グルメカタログプレセントキャンペーン ご当選の かおり ムシューダ ★ ★ ★

ムシューダの箱についてるバーコード2枚をはがきに貼って、応募してたんだぁ(≧∇≦)
Photo_4
小物でも、当たってうれっし~~~ heart01heart01heart01

このところ、運がついてるわ(◎´∀`)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

かしわばあじさい♡

夕方からrainになった、、、、久々のrain( ^ω^ )

東海地方、梅雨入り。。。。。

梅雨に似合う花、あじさい clover 

我が家のかしわばあじさいは、花の重みでアンバランスc(>ω<)ゞ

Kasiwa

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

はも届く )^o^(

大津の叔父から差し入れが。。。。(・∀・)ニヤニヤ

京都の夏、、、、祇園祭とくれば、はも shine

関西では季節のものなんです。

なべ、雑炊、そしてごはんにしてウウマ三昧(*´v゚*)ゞ
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

アレルギーのため、社員食堂の食事をやめて、お弁当持参中のひろりん、もっち~はもごはんも持参しましたわよwink

Photo_2 Photo_3

Photo_6 Photo_7

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

体調不調★

5月22日から、体調絶不調のひろりんでありました( ̄○ ̄;)!

Photo_12

始め、こ~んなアレルギーが腕に、そして夜から全身に発疹coldsweats02
今まで経験したことのない真っ赤っ赤状態になって、我ながらびっくり∑(゚∇゚|||)

Photo_14

朝一でお医者さんに駆け込んで、血液検査&大きな注射をしてもらってやっと26日、小康状態になった(*´д`*)ハァハァ

Photo_15

と思ったらまた発疹(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

アレルギー検査、いくつかある区分の中から一般の33項目について調べてもらったものの原因は、、、、わからずじまいでありました。

  yenかけたのにねsweat01

Photo_16

このお蔭で、毎日お弁当持参のひろりんですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

賞品♡

Photo_9
サントリーフラワーズの花ヂカラフォトコンテスト 佳作の賞品届くheart01


佳作の連絡mailtoをすっかり見逃して、期限が切れていたにもかかわらず、届けて下さってm(_ _)m


ひろりんの写真を切ってにした切ってシート、使用するの、、、、できそうにないわね(*´Д`*)

Photo_11

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

我家のお花♡

ビバホームカード会員様特別企画!園芸用品!0%OFF期間でcardash(*´v゚*)ゞ

夏に向けて、いろいろアレンジ中happy01

昨年のサントリーフラワーズのサンビーナス(日日草)のこぼれ種でbudが4つ、さかたの種からプレゼントされた朝顔ヘブンリーブルーのbud、購入した種 ミニひまわり小夏とジニアソンブレロのbud、いただきもののとまとのbudと、一気に植え換えて、ガーデニング日和coldsweats01

我家のエントランス前はdownwardright 
お花はミニばらと、左奥にはかしわばあじさい、右奥の赤いのはアマリリスで、少ない状態だよ。
Photo_2
Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

上からのながめはdownwardright
Photo
通りかかりのみず知らずのおじさんが、、、、
『入って見ていいですか?毎日通りながら見てるんです。』
バラの花の匂いを嗅いで
『この虫は何を考えているのかなぁ、、、と思ったりするんです』とか話が続いて、、、

『変なおじさんが入ってきて、と怪しく思われるといけないので、名刺を渡しておきます。細川茂樹君のお家の近くです。』←そうなんです、仮面ライダーのあの細川茂樹は岐阜県大垣市の出身で、お家は我家から近いんです。←どうでもいいことなんですけどね(^-^;

といって名刺を取り出して、『また来させてもらいます。』と去っていきました。

知らないうちにいろんな人が見てくれてるのね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

親睦会♡

昨夜は、new社員が加わったという名目で、親睦会でしたo(*^▽^*)o

2課合同+一部のかわり種が加わって、にぎやかに(*´v゚*)ゞ

場所は、岐阜駅前の『The Kitchen 喰なべ』 shine

飲み放題のコースであります happy01

お料理はdownwardright 説明されたけど、覚えていませ~んcoldsweats01

 
小鉢はじゅんさいだった           カルパッチョ
  
Photo Photo_2

Photo_7 Photo_8

Photo_12 Photo_13

Photo_15 Photo_16

炊き込みご飯はcameraの忘れちゃってsweat02
デザートは杏仁豆腐。。。。。

bottlebeerbar飲み放題、種類が豊富。
グラスと交換なので、飲み干さないと、次が頼めないんだけど、飲む人は飲む。。。。(*^.^*)

ひろりんは、ウーロン茶・赤ぶどうジュース3杯・締めにパイナップルジュース

大学院卒の女性新入社員が加わって、新しい風が課内に流れることを願って、参加者全員ではないけれど、記念撮影よぉ
Photo_18

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »