« ゆきおとこのGW❤ | トップページ | 久々に我家のお花❤ »

2012年5月13日 (日)

大垣まつり❤

5月12日(土)、13日(日)は 大垣まつり でしたo(*^▽^*)o

360年余続く伝統行事、今年は濃尾震災や戦争で失った『やま』のうち、残りの2両が再建されて、初めて13両が揃って巡行しましたshine

sunも上々

  13両のやまが 市内8.8kmを次々と練り歩きます。

  西回りと東回り、年次交代で。 今年は西回り。 
    ひろりん家周辺は、午後3:00頃となります。

1
やまを持っている町内の神社前を通過する時には

 
  数年前までは、やまも向きをかえて、一礼していましたが、、、、 
 

  今じゃぁ、町内会の人へご挨拶となってしまいました sweat01

Photo
こちらが今年初めて巡行に加わった俵町の浦嶋(うらしま)やまです。
まだ白木の状態です。
屋形の中に浦島太郎、その前に乙姫・竜神・亀、前やまは唐子を配置し、竜神が舞い、亀が泳いで、その背上の玉手箱を開くと蓬莱山が現れるというからくりです。

5_2
からくりの他に『おどり山』も2両あり、子供が芸を披露しています。

かわいいでしょup

Photo_3
Photo_4
わが町の伝統行事、いつまでも続くことを願っていますo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひろりん家のお祭りのご馳走

き~ちゃんとま~くんのために、ば~ばが張り切ってお料理しましたimpact 

Photo_5

|

« ゆきおとこのGW❤ | トップページ | 久々に我家のお花❤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伝統行事良いですよねgood
いつまでも続いてほしいですね。
お料理も美味しそう~heart04

投稿: ぴあの | 2012年5月14日 (月) 02時54分

そうかそうか。。ソロソロ。。夏祭り。。
シーズンだな。。。お祭り。。大好きhappy02dash

投稿: jazzmaine | 2012年5月14日 (月) 05時28分

自分の住んでる地域にこんな伝統的なお祭りがあること、羨ましく思います~
あれれ。。。
去年も書いたかも。

特に子供さんにとって、お祭りはなかなか経験できない貴重なことですよね。
うちの子には、こんな経験させてあげられなかったよ~

投稿: 野花 | 2012年5月14日 (月) 18時52分

大垣まつり、素敵ですね~
浦島やまには夢があるけど、玉手箱があれば困るなぁ!
おどりやまはとっても可愛い! 13両の勢ぞろい、
歴史もあって、大垣市もなかなかやりますね!
ば~ばの心のこもったご馳走も美味しそうだなぁ!
ひろりんさん、勿論、お手伝いしたのでしょうね?

投稿: michi | 2012年5月14日 (月) 21時32分

お祭りだったんですね~sign03
毎年ながら迫力と伝統の重みありますね☆
我が家の神社もお祭りでした。そんな時期なのですね。
お母様手作りのいなり寿司も美味しそうheart04
やっぱり孫は可愛いものねwink

投稿: さくら | 2012年5月14日 (月) 22時03分

ぴあの様
360年ほど続いているっていうのがね、すっごい
って思うのよ。

jazz様
このお祭りが終わると夏がくるって感じ。

野花様
毎年見てるけどね、何度見ても。。。
夜の7時に八幡神社前で見る芸披露がいいよ。

michi様
ひろりん、食べる人でしたぁsweat01

さくら様
毎年ながら、、、、o(*^▽^*)o
変わりなく見られるっていうのも幸せなのかも。

投稿: ひろりん | 2012年5月14日 (月) 22時35分

 お祭りごと良いですね~ご馳走も凄いです!!!
私の実家(横浜)では、この様なお祭りなかったので
羨ましいです。家族や親戚が、揃う事もあまりないです。

投稿: いんち | 2012年5月14日 (月) 23時44分

いいですね。伝統行事。
でもお祭りのときにご馳走を用意するんですね?
お稲荷さんおいしそうです。ご相伴したい。

投稿: Windyママ | 2012年5月15日 (火) 19時46分

いんち様
子供のころは父の親戚が大勢来てにぎやかだったわ。
母は大変だったけど。

Windyママ様
おいなりさん、食べ過ぎちゃうのよね、ごはん。
おいしいけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ひろりん | 2012年5月15日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/54703802

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣まつり❤:

« ゆきおとこのGW❤ | トップページ | 久々に我家のお花❤ »