« 谷川岳❤ | トップページ | 高崎市みさと芝桜公園❤ »

2012年5月 6日 (日)

沼田市吹割の滝❤

5月2日 谷川岳の次なる目的地は 群馬県沼田市 吹割の滝 note

ツアー会社のうたい文句は『豪快!東洋のナイアガラ!を真近で見学』

shine吹割伝説shine  沼田市のHPから抜粋・‥…━━━☆

【吹割の滝の滝つぼは昔から竜宮へ通ずるといわれていた。そして、村で祝儀などの振舞ごとがあるたびに、竜宮から膳椀を借りていた。必要になるとお願いの手紙を書いて滝に投げ込み、渦に巻き込まれて深い竜宮へと吸い込まれていき、前日には頼んだ数の膳椀が傍の岩の上にきちんと置かれていた。三日のうちにお礼の手紙をつけてもとの岩の上に置けばいつの間にか見えなくなり、竜宮へ返された。 ところがある年のこと、借りた膳椀を返すときに数を間違えて一組だけ返し忘れてしまった。竜宮では貸した膳椀が不足していることを知り、以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまった。今でも、この膳椀は竜宮の椀とよばれ、大切に保存されている。】

添乗員さん

  「雪解け水で今日の滝は水量は最高となってます。
   足元がすべりやすくなってます。  十分気をつけてくださ~い。
     落ちたらずいぶん流されます・・・・・sweat01

ひろりんのcameraでどこまで滝の迫力が伝わりますでしょうか。。。
ご覧くださいませwink

998
956

963
974
993
996
rainにもならずok、行く前までは、知らなかった&興味もなかった滝ではありますが、行って見れば迫力満点のスポットでございました( ̄ー ̄)ニヤリ。

夏になればこの水も少なくなってまた違う感じになるようです。
                                           つづく。。。。。

|

« 谷川岳❤ | トップページ | 高崎市みさと芝桜公園❤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

個人的にですが、群馬は大好きなんですsign03
海はありませんが、榛名湖がありますしhappy01
スキー場も遠くないし、温泉もありますしねflair
ずいぶん行ってませんが、変わったのでしょうね。。。think

投稿: | 2012年5月 6日 (日) 18時32分

ひろりんさん
見事な川ですね

流れも素晴らしい水量

雪解け水 冷たいでしょうね

投稿: ryuji_s1 | 2012年5月 6日 (日) 18時40分

GW。。。。
楽しい旅ができたみたいですね~

雪山、花、滝、盛りだくさんで、羨ましいなあ~
いろんな季節を見たような気がしました。

谷川岳は、ちょっと寒そうだけど、
でかい雪だるまと一緒に撮った写真はすっごくいいよ~

滝の水はすっごく多くて迫力満点だね。

帰ってゆっくり写真を見るのがまた、楽しみでもあるね~

投稿: 野花 | 2012年5月 6日 (日) 20時39分

なんか、すごい怖い滝に見えるよ!迫力あるし、増水してるからか、渦巻いてるみたいだよ。茶碗、ちゃんと返さないと大変なことになるんだね・・・。

投稿: まぶちょん | 2012年5月 6日 (日) 20時39分

竜宮へ通ずる滝・・・神話が残る場所って
神秘的な感じがしますね。

水量が多くて迫力満点の時に見られて良かったですね!
マイナスイオンがいっぱい出ていたのではないでしょうかhappy01

投稿: きなこもち | 2012年5月 6日 (日) 23時26分

 こんばんは。
 美しいです。流れの水しぶきまで感じれる迫力があるお写真ありがとうございます。マイナスイオンまで伝わってきそうで、素敵です。

投稿: いち | 2012年5月 7日 (月) 01時28分

超激流〜。。。。typhoonsweat01sweat01
カッコいいなぁ〜。。私。。実は滝好きなのぉ〜。。
群馬。。長野は。。庭よ。。skiや。。キャンプ。
毎年行ってた。。時期があるのぉ〜。。。happy02
なっつかしい。。。ニャン。

投稿: jazzmaine | 2012年5月 7日 (月) 12時10分

おお、東洋のナイアガラだ! 関東ではかなり有名ですよ。
私は未だ行っていませんが、雪解けで水量もあり迫力満点ですね。
こんな所で滑ってコロリン!、な~んて事になったら新聞ネタですよ。
事故ってたら日本経済が停滞してしまいます。 無事故で良かった!

投稿: michi | 2012年5月 7日 (月) 20時11分

関東にいながら吹割の滝はまだ行ったこと
ありませんsweat01
今度行ってみなきゃ!!
凄い迫力dash

投稿: chocoママ | 2012年5月 7日 (月) 21時20分

凄い迫力だね~scissors。去年行った時は台風だったか大雨だったかで、下まで降りられずに上から濁流を眺めてましたよweep
良い旅してますね~happy01

投稿: 山の風 | 2012年5月 7日 (月) 21時44分

ぬ様
新潟、群馬は初めてだったんです。
以外にも自然が多くって、見ごたえありましたscissors

ryuji様
すっごい水量で、吸い込まれそうでしたcoldsweats01

野花様
見た目より寒くなかったわよ( ^ω^ )
北アルプスの雪量と高さに比べれば、、、、
慎重派なので、フル装備でしたわ(=´Д`=)ゞ

まぶちょん様
渦巻いてるみたい・・・じゃなくて、まいてるんだよ。
すごかったよぉsign01

きなこもち様
マイナスイオンと森林浴と、、、リラックスでしたscissors
神秘的なお話もあってよかったわ。

いち様
パンフのうたい文句見て、笑ってたのよ。
期待していなかった、行って見てすごかった!
行かなきゃわかんないね(*´v゚*)ゞ

jazz様
jazzっちにはお庭なんだ。。。。
長野は好きなところ、岐阜のお隣でありながら、遠いけど
よく行ってるよ。
山好きだし、、、、

michi様
関東では有名なんだ、、、、知らなかったよ。
最高の水量で迫力満点!
行ってよかったよscissors

chocoママ様
夏だと水量が少なくてぜ~んぜん感じが違うらしいよ。
関東に住んでるchocoママさんより先に行っちゃったわ(゚▽゚*)

投稿: ひろりん | 2012年5月 7日 (月) 21時48分

山の風様
良い旅でした。
最後は碓氷峠を散策する予定でしたが、雨はあがってた
ものの、1キロ手前で全面通行止めで、軽井沢に変更に
なっちゃいましたweep
こんなこともある。。。。

投稿: ひろりん | 2012年5月 7日 (月) 21時50分

わぁ~迫力ありますねsign03
そんな伝説があるんですね~☆
ちょっと神秘的な滝壺・・
本当に竜宮に通じていそうな雰囲気ねconfident

投稿: さくら | 2012年5月 8日 (火) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507908/54637768

この記事へのトラックバック一覧です: 沼田市吹割の滝❤:

« 谷川岳❤ | トップページ | 高崎市みさと芝桜公園❤ »