« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

花ヂカラフラワーフォトコンテスト♡

サントリーフラワーズの花ヂカラフラワーフォトコンテスト第2弾 私のガーデニングに投稿していた作品が、、、、

なんといつの間にかHPに掲載されておりました。
佳作50点のうちの1点に (v^ー゜)ヤッタネ!!

当選通知mailに全く気が付いていなかったcoldsweats01
Photo_2

こ~んな風に掲載されております(*^ー゚)bグッジョブ!!。

Photo_3

Photo_5

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

当ったぁ♡

『ご当選のお知らせ』届く  (v^ー゜)ヤッタネ!!
Photo
忘れていました upwardleft が届くまで。 
サカタのタネ「みんなの園芸広場」サービス開始記念プレゼントキャンペーンに応募していたことを。
応募してみるもんだわ。。。。(._.)アリガト

プレゼント品の朝顔の種をさっそく蒔きました。
成長の過程、ブログアップしていきま~すscissors

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

夏バージョン♡

エントラスのお花 ビオラから夏バージョンへ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

Photo_7
オーダーしていたbud花苗が到着
( ^ω^ )
サンパチェスのキッズシリーズ4種X1株セット1組。
オレンジとホワイトの株をご近所さんへpresentして、ライラックとピンクの株をそれぞれ植木鉢へ。。。。

このサンパチェスという植物は、CO2の吸収力がほかの植物の4~6倍もあり、「空気をきれいにする」環境浄化植物だそうですshine

Photo_5
先週、種を蒔いた ミニひまわり 小夏
一斉に芽を出すように、黒いシートを被せていました。
順調に発芽したようです(・∀・)ニヤニヤ
Photo_6
 暑い夏をエコで乗り切ろうsign03  

 『遮熱効果と打ち水効果』 狙ってます(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

バラコレクション❤

ばらが咲いたぁ♪:;;;:♪:;;;:♪

ひろりん家のいつの間にか増えた、ばらさん達 c(>ω<)ゞ

今、最盛期heart01

Photo

Photo_2

Photo_6
Photo_4

Photo_3
Photo_4

Photo_6
Photo_7 Photo_8

こちらもばら、 レンゲローズ

 
 可愛いけど、とげがたくさんついてて、引っ搔かれちゃうわよsweat02Photo_10

Photo_11

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食☽

金環日食見られたわ(・∀・)ニヤニヤ

始業前の時間でタイミングよし、sun、 会社の屋上でcameraをセットして待つclock
同じ考えの人がいたぁ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

金環日食eyeglass 売り切れで買えなかったひろりん、黒い下敷きを半分もらってレンズの前にセットして撮影しましたcoldsweats01
 

 AM7:28Photo
 AM7:31Photo_2

WaPhoto_3
 AM7:35Photo_4

なんとか写ってるよ (*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

いちご❤

rvcarを走らせて、ちょっと郊外へdash。。。。目指すはいちご農園shine

 
田植えシーズンのちょっと前に終わりになるいちご Getなり o(*^▽^*)o

rvcarの中がいちごのいい香。。。(*≧m≦*)

左のBoxは お値打ちな形・色様々規格外品、ジャム用よheart01

Photo_12
早速ジャムに、、、、、お鍋いっぱいcoldsweats01
家中、いちごの香りがプンプンwink
これで、タルト焼いたらさぞうまうまぁぁぁできる(・∀・)ニヤニヤ

2_3
そして、季節のお野菜もいろいろ、、、、
一回は食べたい、そら豆も買ってきたよ。
グリンピースで豆ごはんにし~よっと( ^ω^ )。

Photo_13

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これ、何の種? アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

 ミニひまわり 小夏だよ。。。。。 
Photo_15

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

お花の種❤

ビオラも終りに近づいて、ひろりん家のお花も夏バージョンへ。。。。。

ビオラに替わるお花のbud&種、緑のカーテン用budと支柱&ネットをネットでオーダーして、、、

 ①お花の苗 ⇒ 順次発送中
 ②種 百日草ソンブレロ ⇒ 順次発送中
 ③種 ミニヒマワリ小夏 ⇒ 2012年5月下旬までに発送
 ④緑のカーテン用苗    ⇒  順次発送中
 ⑤緑のカーテン用支柱&ネット ⇒ 順次発送中

の連絡をもらってから2週間、先週土曜日に緑のカーテン用支柱&ネットが最初に到着、そして次に到着したのは、種。

連絡書の注意書きには
「順次発送中」と表示されているものでも入荷の関係で1~2週間程度かかる場合がございます。

すでに2週間過ぎているんですけどねぇ。。。。sweat01 

植え込みの準備して待ってるんだけど、、、、(;´▽`A``

先に到着の種を蒔きましょ~っとhappy01 
Photo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ばらが咲いた♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:ばらが咲いた ♪:;;;:♪:;;;:♪ ばらが咲いた ♪:;;;:♪:;;;:♪

お家の庭にばらが咲いたぁ note

今年は寒さで開花が少し遅かったかな。

バララ~じゃぁないですが、いただくうちに10鉢以上になってますsweat01

Photo
Photo_2
ハイビスカスも咲いたよぉ。。。。

Photo_3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ひろりん家から会社の緑地帯にお嫁入りしたアマリリスは、、、、、
増えて。。。。増えて。。。。こんなにいっぱい花が咲きました( ^ω^ )

ひろりん本家のアマリリスはまだつぼみが出てきたところだよcoldsweats01

Photo_4

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

久々に我家のお花❤

久々に我家のお花の話題clover

GWの旅日記を書いている間に、すずらんが満開になっていたぁo(*^▽^*)o

Photo
ボンザマーガレットもぽんぽん咲いてるわshine

Photo_2
そして終焉に近づいたビオラ。。。。
野うさぎミーモは小ぶりのお花がこれでもかと咲いている。
伸び伸びになってバランスガ悪いわね。

Photo_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

大垣まつり❤

5月12日(土)、13日(日)は 大垣まつり でしたo(*^▽^*)o

360年余続く伝統行事、今年は濃尾震災や戦争で失った『やま』のうち、残りの2両が再建されて、初めて13両が揃って巡行しましたshine

sunも上々

  13両のやまが 市内8.8kmを次々と練り歩きます。

  西回りと東回り、年次交代で。 今年は西回り。 
    ひろりん家周辺は、午後3:00頃となります。

1
やまを持っている町内の神社前を通過する時には

 
  数年前までは、やまも向きをかえて、一礼していましたが、、、、 
 

  今じゃぁ、町内会の人へご挨拶となってしまいました sweat01

Photo
こちらが今年初めて巡行に加わった俵町の浦嶋(うらしま)やまです。
まだ白木の状態です。
屋形の中に浦島太郎、その前に乙姫・竜神・亀、前やまは唐子を配置し、竜神が舞い、亀が泳いで、その背上の玉手箱を開くと蓬莱山が現れるというからくりです。

5_2
からくりの他に『おどり山』も2両あり、子供が芸を披露しています。

かわいいでしょup

Photo_3
Photo_4
わが町の伝統行事、いつまでも続くことを願っていますo(*^▽^*)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ひろりん家のお祭りのご馳走

き~ちゃんとま~くんのために、ば~ばが張り切ってお料理しましたimpact 

Photo_5

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ゆきおとこのGW❤

ゆきおとこのGW レポートでございます。

一足早く、休暇を取って 世界遺産「屋久島」を満喫されたようでございます
 o(*^▽^*)o

 

shine34日の大まかなスケジュールshine

 

1日目:往路移動日(夕方に民宿着)

 

2日目:白谷雲水峡、太鼓岩へトレッキング

 

3日目:縄文杉へ登山

 

4日目:復路移動日

 

 

♪ 屋久島での2日目 太鼓岩、白谷雲水峡でトレッキング ♪

 

まずは、屋久島で最も眺望の良い場所とされる太鼓岩からの絶景をご覧ください。

亜熱帯から亜寒帯の植生がひろがるジャングルです。

中央にみえるピークが宮之浦岳(みやのうらだけ)1936mです。

屋久島最高峰でありますが、九州地方最高峰の山でもあります。

沖合に浮かぶ島に、こんな急峻な山並みがあるなんて、ビックリです。

まさに「洋上のアルプス」です。

01

 

白谷雲水峡は屋久杉等の原生林が生い茂る森です。

この森の中にある「苔むす森」と呼ばれる場所の写真、アニメ「もののけ姫」のモチーフになった場所だそうです。

幻想的な緑色に輝いて、神秘的です。

ここ数日の好天で、苔がちょっと乾いているのと、木漏れ日が強過ぎて・・・、

うっそうとした雰囲気がちょっと足りないかも・・・。

この場所を訪れるのは曇った日がベストだそうです。

02
屋久島滞在3日目は縄文杉のある場所まで行く登山です。
写真 downwardright は道中のトロッコ道です。
このトロッコ軌道跡は大正時代に屋久杉を搬出するために敷設されたものです。
今では縄文杉登山ルートの一部になっていますが、たまにトロッコが走ることがあるそうです。

3時半にレンタカーで民宿出発→4時に登山バス乗場着→4時半登山バス出発→5時過ぎ登山口着→トロッコ道、登山道を経て縄文杉に11時ごろ到着、昼食休憩→15時半に登山口に戻るの登山計画でした。

往復歩行距離約22キロ、歩行時間は休憩を含めて約10時間。

登山に慣れているゆきおとこでもきつかったヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

03

縄文杉でございます。

最大、最古の屋久杉で樹齢2000年~7000年だそうです。

周辺には保護柵があって、近寄ることはできません。

04

縄文杉はあまりにも大きいので、ちょっと離れた場所から撮ったものです。

広角レンズでも全容がおさまりませんでした。

写真では比較の対象がないため、大きさがわかりにくいですが、この大きさと貫録は感動ものです。

05

メインは縄文杉でしたが、登山道中には「翁杉」、「ウィルソン株」、「夫婦杉」、等見どころがいっぱいです。その中のひとつ「大王杉」の写真です。

06

07_4

縄文杉を鑑賞した後は、デッキで昼食を。

弁当屋さんが朝3時に民宿まで配達してもらった「登山弁当」を持ってきました。

配達料込で600円です。

こんなシステムがあるのも屋久島ならでは!と思います。

 

弁当を食べていると、背後にシカが・・・。

カメラを向けても逃げません。

「屋久鹿」です。

登山者にエサを与えられていたんでしょうか、かなり人間慣れしています。

かわいさのあまり、つい・・・と思ってしまいましたが、エサは与えませんでした。

08

屋久島での夕食を。今回の旅では素泊まり部屋しか予約ができなかったので、すべて外食でした。

海の幸はトビウオ、サバの料理。

山の幸は、山芋、山菜。

お米、野菜、お茶、すべて地産のものです。

屋久島のお水は超軟水、すべての料理が美味しく感じられます。

09 10

今度は屋久島最高峰の宮之浦岳に登ってみたい!

 

以上、ゆきおとこの屋久島レポートでした o(*^▽^*)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ツアー中のうまうま❤

PhotoGW2泊3日ツアーのステイ先は、ホテルグリーンプラザ上越、2連泊でありました
( ^ω^ )
ホテルの朝食と、夕食はバイキング。
連泊なんで違うレストラン利用、バイキングの中身が違うと期待してたものの、ほぼ同じだったsweat02
ちょっとバリエーションをかえて食べるのみ。。。。


1日目はお寿司中心に デザートのアイスに気が付いていなかったsweat02
Photo_2 Photo_3

2日目 炊き込みごはんと焼きそば そしてデザートはアイスも加わったぁ(*´v゚*)ゞ
Photo_6 Photo_7

食事7回付(*´v゚*)ゞ
1日目と3日目はお弁当、2日目は、、、、いまいちの食事なんでカット~

Photo_8 Photo_9

Photo_16
暑かったもので、アイスが食べたくなって、、、、
コシヒカリモナカ、コメ粒入り



そして行きに買って食べた栗きんとんロールと帰りに買って食べた野沢菜おやき

Photo_10 Photo_11

おみやげの一部、越後名物 笹だんごとキャラメル、柿のたね。。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo_15 Photo_17

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

碓氷峠散策が・・・・・

2泊3日の旅の締めくくり。。。。。

碓氷峠 階段を120段ほど上がって、高さ31.39m 長さ91.06mの日本一レンガアーチ橋を渡って散策するはずだったけれど、1キロ手前で、夜明け前に降った雨のために 通行止め(ノ∀`) アチャー

で、、、急遽 軽井沢に変更になったぁ。。。coldsweats01

76
軽井沢駅前とお寺、桜がまだ見ごろでした(o^-^o)

76_3
63_3 66
A

軽井沢。。。。行くあてもなくただただ ぶ~らぶ~ら、そんな中、目に留ったお店、軽井沢彫りの家具屋さん。
欲しいものがあってもmoneybagが、、、
購入したのは⇒
 軽井沢彫の茶さじ 桜のお花の彫刻shine
 

軽井沢をPM3:00に出発、途中あずさ川SAと恵那峡SAに立ち寄って、8:45頃名古屋駅に到着。
出発前に関越自動車道で大きなバス事故があったり、関東で大雨だったりしていたけど、そこそこのお天気で楽しんで、無事に帰ってこられたことに感謝(o^-^o)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

高崎市みさと芝桜公園❤

5月3日 旅行も最終3日目となりました。

塩沢のリゾートホテルをAM8:00に出発、全長11kmもある日本一長い関越トンネルを通って、新潟県 ⇒ 群馬県へ。 

目指すは高崎市のみさと芝桜公園 sign03

旗日ということもあって非常に道が混むsign02はずが、小雨の影響で道路はす~いすい(*´ェ`*)

04
朝早いということで、人も少ない。。。。

camera写すにはいいかも coldsweats01 

このお天気じゃやっぱり、いまいちですかねぇ 花の写真はsweat02

それでも、天女の羽衣をちょっと見てやってくださいなぁ。。。。。

09

27

29
38
花はいい雰囲気で咲いているんだけど、雫の重みでうつむき下限。。。。
華やかさに欠ける理由かしら(ノ_-。)

40
入園料 団体で¥200 sunが良ければ大勢の人でにぎわったことでしょう。

P.S.
ここに来て、わが街からマイカーで行くことのできる距離にあってほぼ毎年出かけている木曽三川公園チューリップ祭 を見直しちゃったわscissors

yen free、ドッグランもできる、アウトドアスペースあり、お弁当もピクニック気分で食べることできる、タワーもある、トイレもきれい。。。。。etc. wink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

沼田市吹割の滝❤

5月2日 谷川岳の次なる目的地は 群馬県沼田市 吹割の滝 note

ツアー会社のうたい文句は『豪快!東洋のナイアガラ!を真近で見学』

shine吹割伝説shine  沼田市のHPから抜粋・‥…━━━☆

【吹割の滝の滝つぼは昔から竜宮へ通ずるといわれていた。そして、村で祝儀などの振舞ごとがあるたびに、竜宮から膳椀を借りていた。必要になるとお願いの手紙を書いて滝に投げ込み、渦に巻き込まれて深い竜宮へと吸い込まれていき、前日には頼んだ数の膳椀が傍の岩の上にきちんと置かれていた。三日のうちにお礼の手紙をつけてもとの岩の上に置けばいつの間にか見えなくなり、竜宮へ返された。 ところがある年のこと、借りた膳椀を返すときに数を間違えて一組だけ返し忘れてしまった。竜宮では貸した膳椀が不足していることを知り、以後いくら丁寧に頼んでも借りられなくなってしまった。今でも、この膳椀は竜宮の椀とよばれ、大切に保存されている。】

添乗員さん

  「雪解け水で今日の滝は水量は最高となってます。
   足元がすべりやすくなってます。  十分気をつけてくださ~い。
     落ちたらずいぶん流されます・・・・・sweat01

ひろりんのcameraでどこまで滝の迫力が伝わりますでしょうか。。。
ご覧くださいませwink

998
956

963
974
993
996
rainにもならずok、行く前までは、知らなかった&興味もなかった滝ではありますが、行って見れば迫力満点のスポットでございました( ̄ー ̄)ニヤリ。

夏になればこの水も少なくなってまた違う感じになるようです。
                                           つづく。。。。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

谷川岳❤

旅行2日目の5月2日 塩尻のホテルをAM8:30に出発

tvのニュースでは大雨のところが多い中、山々がこのように見えておりました
o(*^▽^*)o 晴れ女のひろりんでありますbleah

927
向かった先は上信越高原国立公園 谷川岳sign01

最新型ロープウェイ『フニテル』に乗って。。。。。
947

934

標高1,319m 天神平駅に到着shine

943
ここからリフトに乗って標高1,502mの天神峠駅へ行くはずだったけど。。。coldsweats02
霧で何にも見えまっっしぇ~んsweat01。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

(こんな霧の中でもスケボーしている若者が結構いたぁ、小さな子供連れも
 Σ( ̄ロ ̄lll))

944948_2

Photo_6

というわけで、snowだるまの前で記念撮影して、フニテルに乗って下山。。。。。

山の上だけ、何も見えないsign02 下っていけば霧が徐々に晴れる。。(u_u。)

948_3
いつかリベンジするぞぉぉぉ coldsweats01

今日の「北アルプス白馬岳で遭難者6名全員死亡」のニュース、春の標高3,000m級の雪山に行ったのになんと軽装な方々だこと (・_・)エッ....?
ひろりん、標高1,500mのfujiをロープウェイとリフトで山を登るだけなんですけど、記念撮影の恰好(Tシャツ2枚とパーカー着てます)+フード付きポケットレインコート+ミニホカロン持参だわよ。
もちろん手袋もしてるよ、紫外線よけだけどね モジモジ(。_。*)))

                                          つづく。。。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

十日町市美人林❤

菜の花公園から次なる目的地へ向かって国道をGodash

途中で w(゚o゚)w 交通事故発生 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
バイクに乗っていたと思われる男性が倒れている。。。。。。。Σ((oÅO艸*)

その横をそろりそろりと抜けて、、、、新潟県へ。

バスの窓から見える風景は downwardright

Photo_5
さっすがぁぁぁ  豪雪地帯sign03 いまだにこの雪だよぉcoldsweats01
それでも暑かったぁ。。。
新潟はこの日、日本中で一番暑い29℃を記録したぁsweat01とのニュースでございました。
Photo_4
新潟県十日町市 美人林に到着note
ブナの林でございま~す。

それでは、スレンダ~なブナ美人達をご覧くださいませぇ。

870872

872_2

874

886

888
891

森林浴でストレス解消バッチリよhappy01

お・ま・け
 bus parking の雪とさくら

894
これにて1日目終了。
GW中ではありますが、とってもスムーズに進んだため、予定より1時間以上も早い4時に宿泊先であるリゾートホテルに着いたのでした(o^-^o)
                                       続く

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

飯山市菜の花公園❤

GW9連休中のひろりん、5月1日~3日『JTB旅物語』の2泊3日バスツアーで小旅行してきましたo(*^▽^*)o

名古屋駅AM7:15集合、GW中とあってちょっと早い7:30bus出発、春日井I.Cより高速に入って中央道・長野自動車道をGodash 

途中の小布施で、満開のcherryblossom並木を窓越しに見て、向かった先は長野県飯山市菜の花公園sign01 

アブラ菜の花じゃぁございませぬ。野沢菜の花でございますよ。
HPによると、寒かったおかげで開花が遅れて3部咲き程度ということだったので、初めから期待薄coldsweats01

本来なら一面まっ黄・黄ぃの絨毯が見られるはずなんですがsweat02
こんなもんでして。。。。。

Photo
折角なんで、ひろりんのcameraをご覧くださいませぇ。。。。。。。

菜の花は今一でありましたが、桜が咲いておりましたscissors

823

829_3

829_4

837

840

859_2
お・ま・け
この公園のお隣は飯山市立東小学校、やぎが桜の花を食んでいた。。。。

Photo_2
                                         続く。。。。

 

859

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »